Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ロールケーキ

f0131939_14173231.jpg



生クリームの賞味期限が近くて何か作ろうと思い
ロールケーキを焼いてみました。
レシピはこちらを参考にしています。
レシピ 純生ロール by ゆきらいん

我家の小さいオーブンでは天板が小さいのしか入らないので
ずっと無理だと思っていましたが、ミニミニロールでいいやと
作ってみたのです。
で、今回焼いたサイズは18×18cm。正方形なので巻き込めずくるっと
丸めただけ。なんとか丸くくっついているというもの。

イチゴがなかったのでバナナを小さくして入れてみました。(1本で入れたら
きっと上手く巻けないと思う)
お味は思ったよりふんわりもっちりした生地で、小さいから1切れでは足りず
ついついもう1切れって思ってしまいました。
主人も気に入ってくれてよかったですが、娘は相変わらずこういうもそっとした
スポンジは苦手らしい・・・です。

大人たちは満足。生地は思ったより簡単に出来るし短時間で焼きあがるのも
楽チンです。
次はイチゴを入れて彩りよく作ってみます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-30 14:49 | Sweets

1歳児教室

f0131939_13534581.jpg



今日は1歳児教室の日。なのにまたまた雨です。
娘は晴れ女のはずなんですが・・・。
まあ何だかんだ言ってもしょうがないのではりきって行って来ました。

木曜日に移行した人は20人くらいだったようで、今日はさらに
雨だったので15人くらいだったと思います。
前回に比べたらかなりこじんまりした会でしたがみなさんのお顔がよく見えて
良かったです。

でも雨で室内が主だったので段々子供達はストレスに・・・。途中からベランダに
出たら脱走する子供が数人。
もちろん我娘も脱走。傘もささずに平気で草の中へ。
とにかく1人でマイペースに遊びたいようです。好奇心も旺盛なのでじっとなんか
してられないんでしょうねー。
母と手遊びよりも1人で外遊びがいいようで。大人しく傍から離れない子供さんが
ちょっとうらやましかったりして。
でも最後までなんとか我慢して遊んでくれたから良しとしましょう。

しっとり濡れてご帰宅。着替えをして昼食後、父のアイスを奪い取ってご満悦。
ただいまお昼寝中です。
私もちょっとお疲れ・・・。子育てはやっぱり体力勝負ですね。
コーヒーでも飲んで休みます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-29 14:17 | 子育ての話

わさび畑

f0131939_14142340.jpg



またまた大王わさび農場へ散歩に行ってきました。
5月初めに行ったときはまだ日よけがかかっていなかったのですが
今日はすべて黒いネットで覆われていました。

f0131939_14223749.jpg


それでも観光の方はいっぱい。修学旅行の学生さんもいっぱい。
男子校のようで若い男の子たちが集団で歩いていると娘はちょっと引き気味。
いつもよりスローペースで園内を1周しました。
それにしてもその学生さんおもしろかった。
タンポポをわさびと言ったり虹鱒をコイと言ったり。誰か訂正してあげて~って感じでした。

f0131939_14233120.jpg


コイと呼ばれた虹鱒がいる池の周りにきれいなお花が咲いていました。
お花大好きの娘はまたここからしばらく動かず。
しばらくは見ているだけですがある程度すると花をむしるので連れ去ります・・・。

砂利道の中からお気に入りの石を拾ったり草をむしったり満足いくまで
遊んで帰宅です。
それにしてもこのわさび農場、無料でありがたいですね。
きれいな景色を見ながら散歩できていつも感謝です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-28 14:56 | 安曇野Life

公園日和

f0131939_13455665.jpg



今日も昨日に引き続き良いお天気。
昨日ほど蒸し暑くはなくて爽やかでまさに公園日和。

いつもの三枚橋公園へ行ってきました。
こちらの公園はクライマーの娘お気に入りの小さい山(丘?)があるのと
その周りをぐるっと散歩できるところがいいようです。
桜の木が多いので、小さいさくらんぼが落ちていて豆好きの娘はどうも
豆と勘違いして一生懸命拾っていました。

小さい山の頂上辺りは今シロツメクサが満開です。(踏まれるところなのにすごい生命力です)
小さい頃摘んで冠を作ったりしたな~と懐かしく、花の独特の匂いも久しぶり
に嗅ぎました~。
うちの娘はどうもタンポポの綿毛と勘違いしているみたいで一生懸命振っていましたが
ダメだとわかるとポイっ。まだよくわからないか・・・。

f0131939_14172496.jpg


ところで今日はこの公園のお掃除の方がみえていました。
ご苦労様だな~と思ってみていたのですが、途中から除草剤を撒き始めました。
駐車場だけかと思ったら公園内芝生の生えたところは散布しませんでしたが
桜の木のまわりなどには撒いていきました。
子供が主に遊ぶところにはまかれないことになりますが、小さい子供は結構
いろんなところを歩きまわって遊びます。
うちの娘もいつもその辺りで石を拾って遊ぶので(よく口にも入れるし)ちょっとショックでした。
公園内に雑草が生えないよう管理するのは大変なことだとは思うのですが
できれば除草剤はやめていただきたい、と思ったのは神経質すぎるのかな・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-27 14:19 | 子育ての話

らっきょう漬け

f0131939_1492228.jpg



今年もらっきょうの季節になりました。

去年初めて漬けたらっきょうは、味はおいしかったのですが
何故か皮がやわらかくなってしまいました。1枚はがすとちゃんと
したらっきょうの食感になるのですが・・・。
原因は?ですが今年は去年とは違う方法で漬けてみました。

らっきょうを塩漬けしてからする方法と熱湯にさっと浸す方法が
あるのですが今年は手軽な熱湯の方法。
漬け汁は去年と同じものにしました。

1Kgの泥付きらっきょうを洗って下処理するのはなかなか時間がかかって
大変ですが、自分で漬けたらっきょうは安心して食べられるので頑張りました。
2ヶ月後が楽しみです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-26 14:20 | おうちごはん&パン

ホシノでちぎりパン

f0131939_21423480.jpg



ホシノさんを起こしたはいいけど何を焼こうか悩みます。
食パンは成功しないほうに自信があるし、丸パンもなかなか成形が
上手くいかないし。こんなことでは成長はしないのですが・・・。

我家のオーブンで1回で焼ける形は限られるので、食パン以外で何か・・・と
いうことでちぎりパンにしてみました。
今回はお義母さんにお借りしている本のレシピで卵も入ったリッチな
生地のものにしました。砂糖も多めです。

これを焼いた昨日は暑くて我家のキッチンの温度計は30℃を指していました。
おかげで天然酵母でも早く発酵してくれて短気な私にはありがたかったです。
朝捏ねて夕食頃焼きあがりました。
パンの中味は手作りカスタード(入れるものがなくて焦って作りました)と
チーズ(娘のおやつの)です。

f0131939_21495571.jpg


今日の朝食でいただきました。
娘は初めうーんって顔してましたがカスタードが出てきたらおいしかったのか
パクパク食べてくれました。
生地に卵入りは初めて食べましたがすごくやわらかくておいしかったです。
ホシノさんで作るとときどきスッパイ匂いがしてしまうことがありましたが
今回はそんなこともなく上手くいって嬉しかったです。
これで少しずつホシノさんと上手くつきあえるようになれるといいのですが。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-24 21:57 | おうちごはん&パン

チーズケーキ

f0131939_1353748.jpg


久々のケーキネタ。
母の日に作ったチーズケーキがけっこうおいしくできたので
またまた作ってみました。
今回はおすそ分けをしたかったので15cmスクエアとパウンド型の
2つで焼いてみました。

レシピ 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN

我家はパウンド型のほう。
2人で食べるにはちょうどいいサイズでした。(2日分のデザートとなりました)
娘がお昼寝中に主人とこっそり食べてしまいました。
こんなときしかゆっくり食べられませんから・・・。

18cm丸型の分量を2つに分けて焼いたのでちょっと焼き時間の調整を
しないといけなかったのをすっかり忘れていて少々焼きすぎたようですが
まあおいしくいただけました。

それにしても乳製品の高いこと。
チーズケーキのように乳製品をたくさん使うケーキのときは本当に困ります。
バターもまだまだ品薄のようですしなんとかならないものでしょうか・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-23 14:03 | Sweets

虹鱒!

f0131939_167958.jpg



夜勤明けの主人が「釣りに行って帰る」と珍しく電話をしてきました。
前回私に黙って行ったとき大物を取り逃がしたらしく、「私に内緒で行くからだよ」と
言ったからでしょう。今回はちゃんと連絡してきました。

そしてそのおかげかちゃんと大物を釣り上げてきました~。
去年釣った大物よりさらに大きい56cm。
長さもだけどお腹周りがかなり立派。
こんな太っちょな虹鱒いるんですね~。魚もメタボ?
顔も大きくて怖いです。

f0131939_16195390.jpg


今夜のメインで頂くことにしますが何にいたしましょう?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-22 16:21 | 安曇野Life

成長

f0131939_14453272.jpg


子供の成長にはいつも驚かされていますが、昨日出来なかったことが
今日は出来るのには感動します。

少し前に買ったおまる。
ウンチのときいつも冷蔵庫のすみとか人のいない部屋にいったりして
そわそわしウーっと唸っているので分かりやすく、そういうときにおまるに
座らせようと思ったのですが、実際なかなかうまくいかなくておもちゃになっていました。

それが今日、ウンチが出てしまってからではあったけど、自分でヨイショと
出してきて座っていました。
なんとかウンチのときはおまるという関連が理解できたようでした。
他人のマネも大好きなので、「おかあさんといっしょ」でトイレに座っているのを
見たのも関係あるようです。

最近はご飯もスプーンやフォークを使って食べるのがだいぶ上手になってきました。
言葉もなんだか聞き取れないことが多いけどいっぱいベラベラ喋っているようです。
(食べ物に関しての言葉が一番多い・・・)
生まれて1年半でこんなに成長するんですね。当たり前といえば当たり前の
ことですがやっぱり感動。人間ってすごいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-21 15:04 | 子育ての話

1歳児教室  1回目

f0131939_14424728.jpg



今日は1回目の1歳児教室でした。
残念ながらお天気が悪く穂高会館での開催となりました。

前回の0歳児1歳児一緒の説明会のときは人数の多さに驚きましたが、
今日の話によると1歳児だけで70組の参加があるようです。
とにかくいっぱいの人でみんなの顔を覚えるなんて無理~って感じです。
近くに座った方とお話をしても会が始まると移動して遊びをするので
あれ?さっきの人はどこだっけ?って感じ。
次々といろいろな遊びをするので子供が脱走しないように捕まえて
遊ぶのに必死でした。

やはりあまりに参加人数が多いので来週から火曜と木曜に分けて行うそうです。
我家はとくに予定がないし、木曜が少なくて困っておられたので来週から木曜チームです。
木曜チームは雨が降ってもかじかの里らしいので朝の天気で迷わなくて
いいのが助かります。

娘は会が始まる前にはしゃぎすぎて終わり際はお疲れモード。
それにいつもは自分のペースで遊んでいるので、こういった決まった流れで
遊ぶのに慣れなくて疲れたのかもしれません。きっとこういう会に参加したりすることで
社会性が身についていくのでしょうね~。

お昼寝もぐっすりです。
来週はお天気で外で遊べるといいな。楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-20 15:10 | 子育ての話

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧