Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ココア食パン

f0131939_1493249.jpg



暑くなってきてなかなか上手くパンが焼けないことが多くなりました。
発酵中についつい他のことをしてしまい、はっと思い出したときには
発酵しすぎということが多く、焼いてみると上手く膨らまなかったり
においが気になったりするのです。(相変わらずイーストで作っています)

何よりこう暑くなるとパンがもそもそして食べにくくなるのもあってか
娘の最近のパンの食べが悪くなっています。
でも梅太郎さんのパンはおいしそうに食べたので私の作るパンがいまいち
なんだろうな~と思い、どうにか食べてもらおうとココア入りのちょっと甘めの
食パンを焼いてみました。

発酵時間もかなり気をつけて久しぶりにきれいな角食が焼きあがりました。
朝食で娘に食べさせたところ軟らかいのとココアのいいかおりのせいか
久しぶりに全部食べてくれました。
あー良かった良かった・・・。

やっぱり子供は甘くてほんわりやわらかいパンが好みなようです。
ココアの次はどんなのがいいかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-30 14:19 | おうちごはん&パン

日課

f0131939_1242134.jpg



今日も梅雨空ではありますがなんとか雨は降らないようなので
ありがたや~と公園へ出かけてきました。

娘くらいの月齢になると、自宅の中ではパワーが発散できないようで
毎日外に行きたがります。
家に居てもビデオを見たがったり、豆(彼女の最高のおやつは煎り大豆!)を
欲しがったりと大変なので私としても晴れてもらったほうが助かります。

公園に行くとほぼいつもと同じことをするだけですが娘は満足気。
なんでもない葉っぱを拾っては大事そうに持ち帰ります。
やっと桜の木のさくらんぼもどき(?)が減ってきて服を汚すことも
減りました。

午前中は公園で遊び、昼寝のあとまた第2ラウンドで近所の散歩が日課ですが
最近は夕食後もまだまだ明るいためさらに第3ラウンド夕方の散歩が追加されました・・・。
母はかなりげっそりしてますが、これも娘の安眠のため。
おかげで毎日21時にはあっさり寝てくれて助かります。
お昼寝も毎日昼食後から2時間きっちりで起こさなくても起きてきます。
習慣ってすごいものですね。
娘を見習って私も規則正しい生活を送りたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-27 13:04 | 子育ての話

スイスのチョコレート

f0131939_1247489.jpg


今日はまたまた1歳児教室。
うれしいことに雨が降らずにもってくれて外で遊ぶことが出来ました。
広い公園内を歩いたり魚に餌をあげたり楽しかったのですが
相変わらず脱走組の娘。脱走しすぎて歩かないといけないときには
疲れて抱っこ要求・・・。
おかげで母が非常に疲れました。

現在娘はお昼寝中。
母はお義父さんお義母さんのスイス旅行のお土産のチョコレートで糖分補給~。
滅多にチョコなんか欲しないのに今日は甘いものが欲しくて・・・。

f0131939_12513811.jpg


ステキな箱に入ったきれいなチョコレート。
やっぱりあちらのチョコレートはおいしいです。
他にも娘にスイスマークのTシャツや私は細かい彫り物の小物入れ、
主人は釣り用のアーミーナイフといろいろお気遣いいただきました。
いつもありがとうございます。

日曜日には旅行中のお写真を見せていただく予定です。
ヨーロッパ方面は行ったことがないのでとっても楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-26 12:56 | Sweets

梅太郎さんのパン

f0131939_1382157.jpg


昨日久しぶりにこっふぇる梅太郎さんへ出かけパンを購入。

いつもついつい同じパンを買ってしまうのですが、昨日はいつもと
違うパンを買ってみました。
ずっと気になっていたクリームパン。なかなか人気のパンなので
売り切れていることも多いのです。
そして娘はチョコの入ったパン。軟らかい生地のパンが好きなのでこちらに
しました。

娘はすごく気に入ったパンしか完食しないのですが、このパンの
食べっぷりは違いました。チョコが出てくる前からおいしかったようで
バクバク食べチョコが出てきたらさらにスピードアップ。
あっという間に全部食べてしまいました。

f0131939_13182160.jpg


私のほうのクリームパン。こちらはクリームが初めて食べる味でした。
甘さ控えめでなんともいえない味。おいしかったです。
人気なのもわかります。

私のパン作りは・・・。暑くなってから発酵させるのが難しくて失敗ばかりしています。
娘が残さず食べてくれるくらいのおいしいパンが焼けるようになりたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-25 13:17 | おいしいパン

梅雨の晴れ間

f0131939_12462973.jpg



数日続いた雨。降るといったらすごい雨で・・・。
今日はやっと晴れ間が覗いてくれました。
数日外で遊べないと欲求不満気味の娘をいつもの公園に連れ出しました。

雨上がりの公園はまだ誰もいなくてとっても静か。
栄養をもらった草はとっても元気でシロツメクサも数日前よりのびのびしています。
娘は桜の木から落ちてきている紫の実を拾ってはつぶすのに夢中。
手が紫になると驚いて服でふき取ります・・・。
おかげで今日の服はひどいことになりました。(この色落ちないんですよ~)

f0131939_12552727.jpg


実に飽きたらタンポポの綿毛探し。もうほとんど終わりなのですが
数少ないのを探しては撒き散らします。
今日は1時間ほどしても誰もやってこなくて貸しきり状態の公園。
思う存分遊べました。

f0131939_12581871.jpg


緑の中にぽつんとあった赤いもの。子供の忘れたおもちゃかと思って近づくと
それは空き缶でした。
ゴミ箱に入れるのが大好きな娘がちゃんと捨てておきました。
どうかお忘れないようお願いしたいものです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-24 13:03 | 子育ての話

コーヒーゼリー

f0131939_1332670.jpg


暑くなってきたので冷たいおやつが欲しくなり、家にあるもので
できるコーヒーゼリーを作りました。
寒天で作ったので正確にはコーヒー寒天でしょうか。
ゼラチンより寒天のほうがなんとなく体にいい気がするので寒天を
使っています。

食感はどうしても固めになりますがこれが結構くせになります。
濃い目のコーヒー味で少しの牛乳をかけていただきました。

少し前は寒天でダイエットというブームで売り切れ続出だったのが
うそのように今はたくさん積まれています。
テレビの影響って本当にすごいものですね。
メディアが発信することはすべて本当だと鵜呑みにしないように
しなければならない時代なんでしょうか。
娘の将来はどんな時代になっているのか不安です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-20 13:42 | Sweets

あやめ祭り

f0131939_1321473.jpg


忘れていましたが、今週の月曜日いいお天気だったので
明科にある龍門淵公園・あやめ公園あやめ祭りに行ってきました。

こちらは花菖蒲が150種5万株あるそうで楽しみに出かけたのですが
まだまだお花は5分咲き程度・・・。
ついでにあとから気付いたのですが公園の半分くらいしかまわれて
いなかったらしい・・・。
二つの公園がくっついているのでいまいちよくわからなかったんですよね~。

f0131939_13282841.jpg


この16日からあやめ祭りということでしたがお祭らしいことはとくに
何もやっていなくて。出店なんかがあるようでしたがまだ開いていなくて
ちょっと残念な思いをして帰ってきました。(10時では早かったみたいです)

でもこちらの公園、思いがけず遊具があって娘はこれで大満足。
お父さんもいっしょだったのでターザンロープ(だっけ?)にのせてもらって
大喜びでした。

f0131939_1331359.jpg


こちらの花菖蒲20日前後が見頃だということでした。
今月いっぱいは見られるようなので見損なったところを見に行ってみようかと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-19 13:56 | 安曇野Life

シフォンケーキ

f0131939_12474412.jpg


昨日行ってきた池田町クラフトパークの近くに「道の駅池田」があって
こちらの売店「カモミール」のシフォンケーキがおいしいと聞いて帰りに買ってきました。

ニンジンのシフォンケーキが有名らしいのですが(ラジオ番組の企画で作られたらしい)
11時なのにもう売り切れ。かなり人気らしいです。
娘にいいかなと思ったのですがなかったのでプレーンで我慢。
私達の分は何にしようか悩んで紅茶とハーブ。テンペも変わってるな~と
思ったけど今回はあんまり冒険しないことにしました。

そしてお味のほうは~。ハーブはシナモンがよくきいていて初めはちょっと
くせを感じたけど食べていくうちにおいしくなってきました。
そのあとに主人の紅茶味の味見をしたのですが(アールグレイらしい)ハーブの味に
慣れてしまっていたのでなんだか物足りないと感じてしまいました。
娘はプレーンがおいしかったようでたくさん食べていました。

この道の駅はよくある道の駅に比べると小さめですがハーブガーデンも
併設されていてなかなか楽しめるところです。
昼食前だったのでやめたのですがこちらのハーブソフトも気になります。
次は食べることにしよう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-18 13:11 | Sweets

あづみ野池田クラフトパーク

f0131939_13325048.jpg


今日も梅雨とは思えない晴天。
朝から娘をどこに連れて行こうか考えて、こういう日は山がきれいに見えるところ!
ということで池田町のクラフトパークに行ってきました。
池田町はハーブが有名でこちらもラベンダーがきれいに咲いていました。

ここは遊具もあるのですが前回来た時はちょっと娘には難易度が高かったので
どうかと思いましたが、娘も進化しているようで前より1人で遊べるように
なっていました。

f0131939_13402798.jpg


広い芝生もとても気持ちがいいです。
坂になっているので娘は走り出すとなかなか止まれないのでおもしろいらしいです。

f0131939_13423683.jpg


今日は近くの保育園の子供達もやってきていました。
娘はちょっと大きい子供についていこうとして危ないので早めに切り上げて
帰宅しました。
でもたっぷり走り回って大好きな滑り台が出来て楽しかったようです。

そうそう、娘は車に15分乗ると高確率で眠ってしまいます。
この昼食前に寝てしまうと車から降ろしても起きずに2時間寝るので
昼食がずれ込むため、いつも必死に起こしながら帰宅します。
車で15分圏内の遊びスポットもっとないかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-17 14:00 | 安曇野Life

室山アグリパーク

f0131939_1385421.jpg


梅雨だというのに雨があまり降らないので昨日は今までに行ったことのない
公園に行ってみようと計画。
以前「こっふぇる梅太郎」さんに教えてもらった室山アグリパークに行ってきました。

くねくね曲がった道で小さな看板を頼りに車を走らせると迷いつつも
なんとか目的の駐車場に到着。
こちらの公園は高低差があって頂上からボブスレーまたは滑り台で降りてこれます。
頂上まではリフトで上がれますが小さい子供は乗れません。
なので1歳児をつれての場合、どちらの駐車場にとめても行きか帰りのどちらかは
必ず歩いて行かなくてはなりません。
なので我家は下の駐車場に止め、頂上の展望台まで山道を15分ほどかけて登りました。

f0131939_13174736.jpg


娘も頑張って階段を登っていましたがどう考えても無理なので主人が抱っこして
登ってくれました。(階段が結構急なのです)
そして頂上には↑のでいらぼっちゃの展望台があるのです。
なんだかのほほんとした表情がかわいいです。
頭の上の展望台からの眺めもいいです。

f0131939_13235930.jpg


そして目的のボブスレー。大人300円なり。未就学児は一緒にのるので無料。
娘は乗るときびっくりして泣いていましたが滑り出したら大喜び。
大声を出しながら滑り降りました。
このボブスレーに1歳児が乗っていいならリフトもOKにしてもいいんじゃないかと
思うくらいでした。
(滑りながら撮った写真↓。結構スピードが出ます~)

f0131939_1327193.jpg


降りたところには遊具もありますがちょっと大きい子向けなので娘にはまだ
早かったようです。
娘が疲れて抱っこ魔になってしまったので早めに退散。

このあとはファミレスで昼食後(お子様ハンバーグ定食をほぼ完食)主人の実家で
畑作業をし、さらに主人が釣りに行くというので娘と私は近くの公園で時間つぶし。
穂高川の近くの小さい公園ですがこういうところの滑り台とかブランコが一番
娘にちょうどいいサイズなのです。誰もいないので貸しきり状態。

f0131939_13324083.jpg


段差も自分でよじ登って滑り台もひとりで滑れるようになりました。
なかなかたくましい成長です。

この日の娘はお昼寝は車の中で30分だけ。
おかげで夜の寝つきはとてもよかったのですが興奮したことがいっぱいあったせいか
夜泣きがひどかった~。久々の夜泣き。声がかれるんじゃないかと思うくらいの
泣きでした・・・。きっとボブスレーの夢でもみたんでしょう。
大人もいっぱい遊んでとても充実した休日になりました。

それにしても今日も晴天。
雨も降らないと作物が育たないんだけどな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-16 13:42 | 安曇野Life

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧