Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

帰省します~

f0131939_21175410.jpg


なんだかんだと忙しくしていて準備ができていないのですが
明日早朝から私の実家に帰省してきます。

主人の夏休みが2日ほどあって土日とあわせ4日間です。
お盆休みもあるのですが同じ4日間なので、道の混まない今回の
お休みに帰ることにしました。
ここ数日涼しい安曇野から京都に帰るとさらに暑く感じるんだろうな~と
ちょっと憂鬱ではあります。
でもおじいちゃん、おばあちゃんが首を長くして待っているので
そんなことは言っていられません。

今日は午前中お土産を買いに数軒はしご。
夏場のお土産って悩みますね~。あんまりお饅頭とか食べたくなくなるし。
安曇野はおいしいものもいろいろあるけど持って帰るには難しい
ものが多くて。

今回は8月に還暦を迎えるおばあちゃんにケーキを作ってあげる予定。
いろいろ忘れ物のないようにもう一度チェックしなくては・・・。
娘のものもあわせると大荷物。
早く準備してさっさと寝ます。
日曜日までブログもお休みいたします。
では行って来ます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-30 21:34 | etc・・・

住宅ローン申し込みへ

f0131939_21384171.jpg


我家の住宅問題。
主人の実家を建て直すか土地を買って建てるか、中古住宅を買うか
いろいろな選択肢の中ついに決着しました。
今度主人の両親や兄弟達と住むとなると大人6人+子供1人。
大人は各自1台車を持っているので6台の駐車スペースが必要なのです。
広い土地と部屋数が必要ということで、私達が支払っていける金額から
考え中古住宅購入となりました。

で、今資金繰りのためローンの相談など忙しく動いています。
今日もローンセンターに行って本申し込み。
娘もいっしょに行きました。この申し込み、2時間ほどかかりました・・・。
大金が動くのだから仕方がないのですが娘にはきつい時間。
初めは大人しくしていましたが場所に慣れてくると徘徊が始まります。
飽きるとボールペンでイタズラ書き。書くところがなかったせいで
自分の足、顔、洋服にまで書いてすごいことになっていました。
まあこれくらいで泣かずに待っていてくれたのでよかったのですが。

さあこれで審査がとおれば話が進み8月末には入居できそうです。
引越しはまたいろいろ大変ですが自分の家がもてるというのは嬉しいです。
娘もおもいっきり遊べるかな。
無事審査が通りますように~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-29 22:02 | 新しい住まい

夕焼け

f0131939_1614821.jpg


昨日は午後から夕立になりました。
その後の空はきゅうに明るくなり滅多にないきれいな夕焼けを見せてくれました。

丁度主人の実家に行っていてお義母さんや義妹に教えてもらい
カメラを片手に外へ見にいきました。
時間とともに色が変わっていくのがとても幻想的でした。
すれ違う人もみんな空を見上げていました。

娘はお義母さんに抱っこしてもらいきれいな空を眺めていました。

f0131939_16171815.jpg


この空を見てどんな風に思ったのかな~。
きれいなものはきれいと感動できる心を忘れないで欲しいと思います。



f0131939_16243758.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-28 16:30 | 安曇野Life

暑い日にはタコライス

f0131939_1321994.jpg


今日も暑いです。こんな暑い日にはちょっと辛いものでも食べて
元気になろう~と今日の昼食はタコライス。

いつもはタコスの素を使って作るのですが、以前お土産にもらっていた
タコライスがあったので今日はこれを使用。
あっためるだけの簡単調理。
ホットソースもかけていただきました。暑いときに辛いものを汗をかきながら
食べるのもなかなかいいものです。


f0131939_13331948.jpg



娘には辛いので食べさせるわけにはいかず、娘用は合い挽きミンチと玉ねぎを
和風な甘辛味にしてご飯にのせ野菜とチーズをトッピング。

f0131939_13333934.jpg


気に入るか心配しましたがおいしかったらしく全部1人で食べてくれました。
1人で食べてしまうくらい気に入ることは滅多にないので嬉しかったです。
夏の間にまた作ることになりそうです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-25 13:39 | おうちごはん&パン

人が来ないところで・・・

f0131939_2251620.jpg


今日は1歳児教室の日でしたがヘルパンギーナになってちょうど1週間
なので一応念のためお休みしました。
本人は至って元気ですが喉の水疱が完治したか確認できず、他のお子さんに
感染させてはいけないと思って。

娘にしてみたら元気なのに楽しいところに連れて行ってもらえず不満の様子。
「外、外~」と暑いのに出たがります。
この1週間、買い物なんかには行きましたが子供のいないところと考えると
なかなか大変で。
遊ぶのは暑くて誰も来ないような公園です。

今日も暑い中公園へ。
涼しいベンチに同じくらいの子供さんとおばあちゃんらしき人が座っていらっしゃったので
近づかないようにして、公園の横に流れている水路脇を散歩しました。(安曇野にはこんな
水路がたくさんあるのです)
初めて歩いた道でしたが、木陰だったり水のそばのせいかちょっと涼しく
気持ちよかったです。
水路には鴨が泳いでいて娘は大喜び。えさのつもりで石やら葉っぱを投げるので
鴨さんたちはさっさと逃げていってしまいましたが・・・。

この土曜くらいには児童館解禁かな。
娘のストレスも溜まっているのかすぐにぐずってなかなか大変です。
私のほうのストレスもややたまり気味。暑いこともあって余計しんどいです。
あ~なんかストレス発散できること考えないと~!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-24 22:21 | 子育ての話

アンパンマン ホットケーキ

f0131939_13142680.jpg


食欲は戻ったものの、朝食はあまり食べない娘のために
ホットケーキを焼きました。
普通のでは可愛くないのでアンパンマンの顔つきです。

ホットケーキミックスが苦手なので粉から手作りです。
においもないし甘さが調節できてお気に入り。
アンパンマンの顔はココアを混ぜた生地で書きます。
以前COOKPADでやり方がのっていたのをなんとなく覚えていて
適当ですが書いてみました。

しかしこの生地で書くのが難しい~。きれいに線が書けない、伸びないで
微妙なアンパンマンの出来上がり。
偽者アンパンマンですが娘にはアンパンマンと認識できたようで
うれしそうにかぶりついてくれました。

それにしても子供の朝食って難しい・・・。
パン食だとなおさら。どうしてもいつも似たようなメニューになってしまうし
朝からなかなかいろいろ作れないし。
大事な朝食だけどつい手抜きになってしまって反省。
健康のためには、やっぱりご飯食がいいのかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-23 13:26 | Sweets

扇風機克服しました

f0131939_1325551.jpg



おかげさまで娘の体調もだいぶ落ち着き元気になりました。
喉の水疱ももうほとんど治っているようで、痛みもないらしく食欲も
出てきました。
念のためにまだ子供が集まるようなところには連れていけないので
暑い我家で頑張って過ごしています。(3連休もお出かけなしです)

さすがに午前中からエアコンをつけるのは気が引けて娘と我慢大会状態。
娘が扇風機を見ると泣くので使えずどうしようかと思っていたら
今日は珍しく扇風機の置いてある部屋に入ってきました。
あれ?っと思って扇風機をまわしたらちょっと嫌な顔をしましたが
そばに来て扇風機をツンツン触るのです。

何が怖いのか分からなくて背を低くしてみたり、キティちゃんのカバーを
かけてみたりしたけどダメだったのに、ある日突然平気になるんですね~。
おかげで今日はリビングに扇風機を出すことができ少し暑さもましに
なるかと思いましたが、平気になったとたん扇風機の前を陣取ってお茶を
飲みながら涼んでいて風が流れません・・・。お尻でスイッチ消しちゃうし。

11時になると室温も32度超えで娘も「アチーアチー」と呪文のようにつぶやいて
いたのでついにエアコンのスイッチを入れてしまいました。
我家の冷房は28度設定のエコ運転。(節約にもなり環境にもいいですよね。)
プロパンガスで給湯もまかなっているアパートなのでガス代が夏でも
恐ろしく高いので電気代くらいは頑張って節約しておかないと~なのです。

まあ暑いといっても信州の夏はとっても短いのでしっかり夏を
満喫しておきたいと思っています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-22 13:55 | 子育ての話

熱が出ました

f0131939_1923524.jpg


今日もご機嫌斜めなのかな~と思っていたら思いがけずすがすがしい
お目覚めで一安心。

午前中は買い物に出かけ帰りの車中からウトウト。
急いで帰って昼食の準備を始めたら珍しく床にごろんと寝転がるのです。
え?っと思って抱っこするとなんとなく体が熱い。
眠いからにしては熱すぎる気がしてベッドに連れて行き熱を測ると
お~39,3℃!

昨日のグズグズは体調が悪くなる前兆だったのか・・・と反省。
わかってやれなくてごめんなさいです。
ぐったりしていたのでそのまま寝かせ1時間ちょっとで起きてきました。
再度測っても同じ。
昼食はなんとかおうどんを食べましたが活気がなくぐったり。
すぐに横になりたがります。

これは一応病院に行っておこうと、午後診に行ってきました。
高熱なのですぐに診てもらえました。
急な発熱で咳や鼻水などないことから今流行っているヘルパンギーナでは
ないかということでした。
これだと明日には熱が下がって喉に水疱ができるそうです。
念のため溶連菌の検査もしてもらいましたが問題なし。
今のところでははっきり診断がつけられないようですが治療はそれほど
必要でなさそうなのでよかったです。

今日はあまりにしんどいせいか病院に行っても泣かず、診察中少し泣いただけで
よく頑張ってくれました。
今夕食後またぐったりして寝ています。アイスノンでクーリングしてやると
気持ちいいようでウトウトします。
明日には解熱してくれるといいのですが。
しかしヘルパンギーナだと感染させるので水疱が治るまで外出禁止だそうで・・・。
しばらくお家でいい子させる方法を考えなくては・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-18 19:38 | 子育ての話

駄々っ子なのだ!

f0131939_12242919.jpg


最近扇風機が怖くて見るとすぐに泣いてしまう娘。
一度は平気になったのにまた苦手になってしまい扇風機がある部屋に
私が行くだけで泣いてしまいます。
今日も朝からそのせいでご機嫌斜め。私がキッチンから出るたびに
1人にするなと泣き叫んでいました。

そのせいか今日の1歳児教室でもず~っと駄々っ子。
気に入らないと寝転んで怒り、叫び超音波を出します。
先生がなだめてくれてもダメ。かなり疲れました。
みんなと同じ行動をするのはつまらないんだろうけど親としては
ちょっとは頑張って欲しいのです。自由にしてもらえないためにさらに今日は
ご機嫌を損ねました。

魔の2歳児とよく聞きますが、もしかしてもう始まったのかな~?なんて
思ったりして・・・。
寝顔は天使だけど起きると小悪魔に変身~。
親は上手な悪魔使いにならないといけないようです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-17 12:39 | 子育ての話

今日も暑いです

f0131939_13243087.jpg



あまりに暑くて滅多に食べないカキ氷を衝動買い。
どれを食べようか悩めるなんてちょっとうれしくなるのです・・・。

これまでスーパーでアイスを買ったことがなくて気付かなかったのですが
100円サイズのアイスがスーパーでは79円だったりするんですね~。
コンビニで買うより絶対お得と気付きました。

f0131939_13331525.jpg


で、今日は悩んだ挙句コーヒーフロートをチョイス。
娘がお昼寝中にこっそり食べるのが幸せ。
暑い部屋に移ってガリガリ食べました。

思ったより甘~くて喉が渇いてしまいましたが体はひんやり。
さてそろそろパン生地の発酵が終わる頃です。
(暑いので気をつけないと失敗してしまいます~。)
午後からも頑張るぞ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-16 13:34 | etc・・・

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧