Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ハリネズミパン

f0131939_1335987.jpg


最近朝食をしっかり食べてくれない娘のために
ちょっと可愛いパンを焼いてみようとハリネズミパンを
作ってみました。

菓子パン生地にココア味のクッキー生地をのせて焼いただけです。
メロンパンの要領ですね。
以前COOKPADで見てから一度作ってみたかったんですよね~。

でもこれ、なかなか難しい・・・。
2次発酵の具合を考えてクッキー生地をのせなかったので、膨らんだときの
形はハリネズミとは別物になってしまいました。

写真を見てもかつらをかぶったおばちゃん風~。
ま、娘は「チュウチュウー」と言ってくれましたが。
昨日の焼きたてはすごく喜んでほぼ全部食べてくれました。
しかし・・・。今朝の朝食では見向きもしない。
焼き立てじゃないと食べないというのか~!

困った娘さん。毎日食事に悩まされる日々。
早く開放されたいです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-29 13:11 | おうちごはん&パン

久しぶりの1歳児教室

f0131939_1255060.jpg


今日は久しぶりの1歳児教室に行ってきました。
教室にも夏休みがあって約1ヶ月ぶりでした。

ちょっとは脱走せずに我慢できるようになったかな~と思ったのですが
甘かった・・・。
以前よりパワーアップ。脱走速度が速くて遠くまで行ってしまうので
捕獲が大変。始まって10分もしないうちに私は息切れしました。
みんなとのわらべ歌や手遊びはできなくてほぼ場外。
その後の散歩では先頭を行きます。なんとか散歩はみんなといっしょに
歩けましたが途中にあるブルーベリーを食べてもいいとなったらみんなのことは
考えず食べまくり。
もう終わりなのであまり実がなかったのですが必死に探して結構な量を食べていました。

そのあともほぼ自由行動の娘。
最後の挨拶も聞いていなくてあれ?もう終わってたの~って感じでした。
あぁ疲れた。

f0131939_1333986.jpg


これは散歩の途中に先生に教えてもらったうさぎちゃん。
結ぶだけの簡単なものですがかわいいですよね。

今日は蒸し暑くて余計に疲れました。
娘は昼食後速攻で寝ました。
私も今日は少し横になって夕方の遊びに備えたいと思います~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-28 13:08 | 子育ての話

予防注射

f0131939_15314022.jpg


今日は3種混合予防注射の追加分を打ちに行ってきました。
いつもの病院では行った瞬間から泣くのでちょっと気分を変えて(私が・・・)
違う病院へ行ってみました。

待合室に子供の車(名前なんだったか?またがって乗る車)が3台置いてあって
これでご機嫌。待っている間きっと病院だと気付かなかったのでしょう。
名前を呼ばれて診察室に入って先生を見てもニコニコ。
今日は泣かないかな~と思ったら、膝にのせて診察が始まった瞬間
泣き出しました。でも注射が済んで「もう終わり」の言葉でピタっと泣き止みました。
シールをもらってご機嫌でバイバイできたところは以前より成長したかな。
こちらの病院、先生が子供にとても優しいので私は気に入ったのですが
さて次もこちらでお世話になるとしたら娘は泣くのかな~。
早く強くなれ~。

で、帰り道ご機嫌とりに公園でひと遊び。
今日はブランコがお気に入りで何度もいっしょに乗って私が酔いそうになりました・・・。
あぁやっぱり年を感じます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-27 15:43 | 子育ての話

オレンジピール&くるみのパウンドケーキ

f0131939_15134829.jpg


涼しくなったので久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
夏になるまではしょっちゅう焼いていたので分量もすべて覚えていて
体が勝手に動いて作れたのにこの約2ヶ月ほどで腕が鈍ってしまいました。
何とか手順を覚えていてもなんだか手際が悪いのです。

リハビリがてらに作ったパウンドケーキ。
今日はオレンジピールとくるみを入れてみました。
焼き上がりまでがドキドキです。
きれいに膨らんでくれるかな~と。

なんとか上手く焼きあがったケーキ。
一晩寝かせてから食べるつもりでしたが昼寝からおきてきた娘の
ちょうだい攻撃に仕方なく一切れカット。

f0131939_15195197.jpg


写真もそこそこに娘に奪われてしまいました。
私は一口もらっただけで娘ひとりで食べてしまいました。
黙々といっきに食べてしまったところをみるとおいしかったようです。
思ったより軽い食感に仕上がっていました。
明日のおやつタイムが楽しみになりました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-26 15:23 | Sweets

今日の収穫

f0131939_2132514.jpg



ここ数日すっかり秋の気配です。
今日も朝からちょっと肌寒くてどんより曇り空。
こんな日は畑に行っても暑くなくていいな~と娘を連れて出かけてきました。

主人の実家のそばで借りている畑。
今年は暑くてなかなか草引きにも行く気がしなくて放置畑に近い状態。
私達が植えたのはナスとジャガイモ、空心菜、とうがらし。
お義母さんがトマトやかぼちゃ、枝豆などを植えられています。

ジャガイモにテントウムシダマシ(だという名前だったと思う)がいっぱいついて
ジャガイモの葉を食べつくしたら今度は隣に植えていたナスに大移動してきて
葉っぱが無残なことになりました。
無農薬で育てていたのですが、手で取るだけでは全滅しそうだったので仕方なく
少しだけ薬をまきました。薬が効いたのか虫のピークがすぎたのかわかりませんが
今やっとおさまりましたが今年はあまり実が生りませんでした。
ジャガイモは小粒ながらまずまずの収穫となりました。

空心菜は今年は暑くて雨も少なかったせいかあまり成長しなくて今日やっと写真程度
の収穫です。去年は植えすぎたこともあって食べきれないくらいだったのにな~。
湿地に植えるといいというだけあって水遣りをあまりしてやらなかったせいでしょう。
これからどれだけ成長してくれるかな~。
(今日はナンプラー炒めにしました。おいしかったです)

今日はひどく伸びた草を必死で引いてみましたがしっかり根がはってしまっているので
なかなかうまく取れずに大変でした。
お義母さんも面倒をみてくれていますがやっぱり草のほうが生長が早くて追いつかないです。

おいしい野菜にするにはやっぱりいろいろ手間をかけてやらないとダメですね。
新居に引越したら庭に小さい畑を作る予定です。
近いのだからしっかりお世話できるかな・・・。
娘も土いじりが好きなようだし、せっかくの環境なので思いっきりスローライフを
楽しんでみたいと思っています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-25 21:38 | 安曇野Life

どうでもいい話ですが

f0131939_21184756.jpg


いきなりオムツで失礼します。

うちの娘に使っているオムツはアンパンマン。
一袋にアンパンマンともう1種類のキャラが入っています。
このもう一つのキャラが結構楽しみなんです。
これまでロールパンナちゃんやバイキンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃん
しか見たことなくて、これ以外ないのかと思っていたら今日なんとドキンちゃんが!

待ってました、ドキンちゃん!と言うわけで記念のショットです~。
(ホームランバーで当りが出たくらい?嬉しかったのです)

小さいときは(今もまだ小さいけど)パンパースしか肌に合わなくて他のオムツを
使ったことがなかったのですがパンツタイプを使用するようになった頃から
肌も強くなったし、パンパースのパンツタイプは薄いのではかせるときに腰の
ゴムあたりを破いてしまうことが多くて使用中止。
(はいたときは薄いのでオムツっぽくなくていいんですがね)
いろいろ試して落ち着いたのがアンパンマンでした。
娘はまだアンパンマンの話は知らないのですが、アンパンマンビスケットを食べてから
お気に入りです。
娘にとってアンパンマンとはビスケットかオムツのこと・・・。
ちゃんと正義の味方だと教えてあげないといけませんね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-22 21:31 | etc・・・

葉っぱ

f0131939_2222288.jpg


これはどんぐりの木の葉っぱ。(多分椎の木。)
うちの娘と仲良く遊んでくれる同じアパートの女の子が葉っぱに石で字を
書いてくれました。時間がたつときれいに文字が浮かび上がります。

女の子といっしょに遊んでいると小さい頃の記憶がよみがえります。
おもちゃがなくてもその辺にあるもので上手に遊んでくれます。
娘をつれて神社に行き、せみの抜け殻探しをしたりブランコにのせてくれたり。
いつも上手に娘の相手をしてくれるので感心。
小学6年生という女の子。全然すれていなくていまどきの子にしてはおぼこい。
安曇野の子はこんな感じなのかな~。

そうそう、この葉っぱ。字を書いた後、ハイっと渡され何気なくにおいを嗅いだら
とってもいいにおいがしました。
何かと同じようなにおいなのです。思い出せそうで出てこなくて・・・。
女の子にもかいでもらうと「給食にも出てくる果物だ~」と。
二人でなかなか思い出せなくてあきらめかけたときふと思い出しました!
「プラム!」
甘酸っぱいようないいにおいなのです。
葉っぱが手に入る方ぜひおためしを・・・。

毎日朝と夕方遊んでくれた女の子も19日から学校再開です。
信州の夏休みは短いんですね。
私も娘もちょっと残念。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-21 22:47 | 安曇野Life

夏の思い出

f0131939_12285133.jpg


お盆休み中に穂高にあるプールに行ってきました。
夏は好きだけど泳げない私はプールとか海が苦手です。
でも子供ができたらやっぱり夏はプールくらい連れて行ってやらないとということで
親子3人で出かけました。

お盆休みということもあってかまずまずのお客さんでした。
浅いプールもあるせいか娘くらいの小さい子供さんも多かったです。

娘は児童館の小さくて浅いプールしか経験がないので怖がるかと思ったら
大喜び。お風呂では顔に水がかかると嫌がるくせにここでは全く怖くないようで。
滑り台がお気に入りで何度も何度も滑っていました。

流れるプールにも入れてみました。釣りに連れて行くために購入していた
ライフジャケットを着せてぷかぷかさせる(主人が)と楽しいようでおおはしゃぎでした。
とにかく楽しいのか全体の休憩時間にも入りたがり大変。
風が吹くと少しひんやりするのでぶるぶる震えているくせに「もっと」と要求します。
ずっと入りっぱなしで冷えそうだったので2時間くらいで切り上げて帰りました。

プールだからと日焼け止めを遠慮がちにしか塗らなかったので(でもみなさんは
普通に塗ってたからOKだったのか?)数日日焼けで肩が痛かったです。

このあたりではお盆過ぎたら夏は終わりとよく聞きますが本当にその通りで
暑いのですがからっと爽やかな日が多くなり風に秋を感じます。
プールももう一回位行けるかと思っていたけどこれではもう無理かな。
暑いのはしんどいけど夏の終わりは寂しい気持ちになります。
8月もあと少し。1歳の思い出作りに行けるかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-20 12:52 | 子育ての話

1歳8ヶ月健診

f0131939_192650100.jpg



今日は1歳8ヶ月健診に行って来ました。
(もう1歳9ヶ月ですが・・・)

午後1時からというお昼寝タイムの開催だったので早めに昼食を済ませ
1時間だけ寝かせて行きましたが、やっぱりちょっとご機嫌斜め。
問診で積み木ができるかとかパズルができるかなどするのですが
娘にとっては遊びなので1回きりでさあ次やってみようと言われても困るわけです。
き~!とかんしゃくをおこしてみたりつまらなくて旅に出たり。
なかなか問診がすすまなくてご迷惑をおかけしてきました。

内科と歯科診察では先生がやっぱり怖くて泣きました。
でも虫歯もなく内科的にも問題なく一安心。
歯科相談や栄養相談の時には全く私のそばにはいなくて優しそうな
係の人を見つけては相手をしてもらっていました。

最後の事後相談では「とっても好奇心旺盛な娘さんですね」と・・・。
私にとってはこれが一番の心配事というか問題なのです。
育児上の悩みは細かいことは仕方がないと思いますが、この娘のじっとできない
ところが正常な範囲なのかと。(私がいなくてもどこでも行ってしまうので)
普段の生活すべてを伝えることは困難だしこれだけで判断できるはずもないのですが
担当になった相談員さんは「人一倍好奇心が旺盛なだけでしょう。これを伸ばして
あげるほうがいいのでは?」と言われなんだか肩の荷が下りたような気がしました。

1歳児教室でも必ず脱走してみんなと同じ遊びができないのは私にとっていつも
辛いのですが、色々気になることがあるのに我慢させられる娘も辛かったのかもしれません。

「命に係わることや他の子供に危害を与えるようなことがあったときはきつく注意
しないといけないが、それ以外は寛大に見てあげてください。多少の怪我など痛いことは
経験で学習することも大切。2歳代は善悪の判断はまだ無理なので怒って言っても
わからない。3歳になったらきちんとしつけを始めたらいいのでは。」とアドバイス
いただきました。
これまで分かっていたつもりのことですが、実際接している間に大事なことを忘れてしまって
いたな~と考えさせられました。
やっぱりどこかで他の子と比べてしまっていたことを反省しました。
うちの子はうちの子。いろんなことに興味がある分可能性もいっぱいなんだと思うことに
しました。

「でもお母さんは大変だね」と言っていただけたことも嬉しかったかな。
体力面では特に大変ですがダイエットだと思って頑張ることにします。
今回はなかなか得るものの多い健診となりました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-19 21:40 | 子育ての話

ひまわり畑

f0131939_21201211.jpg


今日は住宅ローンの決済日で朝からお出かけ。
なんとか無事終わり帰宅途中偶然通りかかった堀金の道の駅。
ひまわりがきれいに咲いているのは知っていたのですがなかなか見に行く暇が
なくて今日は寄ってみることに。(去年もきれいでした)

f0131939_21225142.jpg


満開を過ぎたくらいなのと午後のせいかもう下を向いてしまっていて残念でしたが
娘には見やすいかな~?

f0131939_21235565.jpg


なんて思っていましたが、娘には花より葉っぱや土のほうが気になるようで・・・。
いつの間にか手も足も土だらけになっていました。

f0131939_2129490.jpg


決済の難しい話での疲労や緊張感をかわいいひまわりに癒されて帰ってきました。
まだまだ忙しい日が続きそうですが新居のために頑張らないと~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-18 21:31 | 安曇野Life

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧