Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の頂き物

f0131939_22154259.jpg


今日も夕方の散歩に出かけました。
いつものコースにいるニワトリ。娘がいくとすごい勢いで寄ってきます。
何もあげるわけではないのでかわいそうですが。娘はいつも雑草を
あげていますがもちろんそんなものは食べてくれません。
手をつつかれて痛い思いをしたら次に出発です。

途中にパン屋さんがあります。べていずきっちん。

f0131939_22185634.jpg


以前ひつじ屋さんにおすそ分けしていただいたことがあって
お店を一度覗いてみたかったのです。
いつも散歩のときはお金を持ち歩かないのですが今日はちゃんと持参。
数日前は夕方だし売り切れでしたが今日は「パンあります」の張り紙。
普通の民家をお店にされているので、玄関も普通の田舎のおうちに
入る感じです。靴を脱いで入ってパンを選びます。
人参パンとかおやきあんぱんとか変り種もありましたが、今日はロールパンに
ココアパンを購入。オーガニックココアとかコーヒーなんかもありましたが
娘がいろいろ触るといけないのでさっさと決めて退散したのであまり覚えていません。

そして今日もまた娘のおかげでおまけをいただきました。
おやきあんぱんのよもぎ味です。普通のおやきとどう違うのか気になっていたので
ありがたく頂いてきました。

f0131939_22281780.jpg


まだ食べていないのでお味は不明。明日の朝いただきます。
こちらのお店はお食事も出来るようです。

f0131939_22343074.jpg


のどかな風景を見ながら散歩終了。
黄金色の田んぼがきれいでした。もうすぐ刈り取られるのでそろそろ
見納めでしょうか。

さてさて、引越しまであと2日。この土日にはしっかり荷造りを済ませ
掃除をし、さらに新居も掃除をしておかなくてはなりません。
今日も午前中掃除に行ってきましたがなかなか終わりませんでした。
そういうことでしばらくブログはお休み予定です。(気が向いたら書くかもしれませんが・・・。)
引越し後もネットがつながらないようなのでしばらくお休みします。
こんな私のブログを読んでいてくださる皆様ありがとうございます~。
再開しましたらまた是非覗いてくださいね。
コメントお返し遅くなると思いますがご了承ください~。
ではまた!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-12 22:50 | 安曇野Life

夕方のお散歩

f0131939_2115297.jpg


最近夕食の準備を済ませた後、5時くらいから約1時間のお散歩に
出かけます。
夕食準備中に娘がいろいろつまみ食いをするのでお腹をしっかり
減らせてもらうためです。

近くにあるニワトリ小屋で友達になった小学2年の女の子に道を教えて
もらったのでちょうどいい距離の散歩コースを見つけることができました。
途中に神社があったり、ブランコがあったり犬がいたり娘には最高に
楽しいコースなようです。

途中リンゴの畑もあります。

f0131939_219067.jpg


そしてきれいな湧き水も。

f0131939_2120692.jpg


水があると入りたがる娘。冷たくても平気で遊んでました。
途中で出合った3ヶ月大きい男の子としばらく遊んでやっと折り返し。

途中で出会う人たちに娘は愛想をふりまきます。お辞儀を覚えたので
かわいく見えるようです。
おかげで散歩をするとここ数日手ぶらで帰ることがありません・・・。
なんでもない紙袋だったり、キャベツだったり。(それも2つ!)
昨日キャベツをいただいたオバサンにはお返しに実家から送ってきた
ブドウを差し上げたのですがまた今日もお野菜をいただいてしまいました。
あと今日はすれ違った小学生に風船ももらって両手一杯の帰宅でした。

うちの近所は細い路地に面して昔からの大きい家がたくさんあるのですが
この辺りに住んでいらっしゃる方みなさん暖かいのです。
初めてお会いしてもちゃんと挨拶をしてくださってお話してくれます。
こういうつながりは都会ではないもの。
子供がこれから育っていくのにはいい環境なんじゃないかなと思いました。

帰宅後。娘の足は傷だらけ。

f0131939_214121100.jpg


でも娘はこのくらいなら平気。強くたくましく育っています!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-11 21:44 | 安曇野Life

秋のわさび畑

f0131939_1258733.jpg


昨日今日と秋晴れの気持ちのいい天気が続いています。
あまりに爽やかなので今日は娘とわさび畑に散歩に出かけました。
今度の家からは大王わさび畑はちょっと遠くなるので行っておくことにしたのです。

秋に訪れるのは初めて。
わさびはどうなっているのかと思ったらまだ黒いネットが張られていました。
出荷?されたのか何もなくなっている部分もありました。

f0131939_1315750.jpg


ススキが揺れていたりコスモスが咲いていたりで秋を感じることができました。

f0131939_1334319.jpg


娘にはそんなことは関係なし。わさびの像に登って遊んだり、

f0131939_1343365.jpg


「まんま!」とメニューから離れなかったり。
わさびソースカツ丼がお気に入りのようで・・・。
必死に引き剥がして散歩再開。くるりと1周し1時間弱。寄り道が多くて
時間がかかりますが暑くもなく爽やかなお天気で気持ちよかったです。

引越しの準備でなかなか娘をゆっくり遊ばせてやれないのが気になっていたので
今日はしっかり時間をとって遊んできました。
大体の荷造りは終わりあとは少しずつ掃除を始めようと思っています。
午後からも頑張ります~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-10 13:11 | 安曇野Life

パンダ増殖中

f0131939_13131068.jpg


引越し準備を進めると同時に部屋にパンダが増殖しはじめました。

f0131939_13143134.jpg


困ったチャンや

f0131939_13143867.jpg


平安朝。

f0131939_13144879.jpg


お水(?)のパンダや

f0131939_13145525.jpg


おっさんパンダまで。
おかげで娘は喜んでます。

忙しくて忘れていましたが昨日で娘は1歳10ヶ月になりました。
日に日に言葉を覚えていくのですごいな~、変なこと言えないな~なんて
思っています。
「もうねんねだよ」と言うと「まだ早い」とか。意味がわかって言っているのか
怪しかったのですが、何かするよと言うときにこう答えるのでどうもわかって
いるような・・・。
単語だけかと思ったらいつの間にか2つの言葉が並ぶようになっていたようです。
手遊びの歌も私より早く覚えたり。
まさにスポンジ状態なんでしょうね~。毎日驚きの連続です。
泣いてばっかりだった頃が懐かしいと思えるようになったところを
考えるともう峠は越したのかな。
今度はしつけとか気になるところですが厳しいけど優しくやっぱりお母さんが
好きと言ってもらえるようになりたいと思っています。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-09 13:51 | etc・・・

久々のスコーン

f0131939_14171489.jpg



週末に久しぶりのスコーンを焼きました。
単にパンを焼き忘れ、ご飯も炊くのが面倒でスコーンにしたのですが。
たまには目新しいもののほうが娘も喜ぶかと思ったのです。

牛乳を使わず卵とヨーグルトでつくるレシピ。
砂糖も入れずシンプルな味です。
焼き立てでおいしかったのか娘は2つも食べてくれました。

もうすぐ引越し日です。
この週末にだいぶ荷造りをしました。キッチン用品なんかもしまい始めたので
パン作りやお菓子の型も封印してしまいました。
もうお菓子なんかを焼いている場合じゃないです~。

今まで荷物を増やさないようにと思いつつ生活していたのにやっぱり
増えていてちょっと反省。
なるべくシンプルに暮らしたいと思っていても物欲に負けてしまうのです。
今回の引越しで使わないものはリサイクルにと思うのですが業者探しって
意外と面倒。粗大ごみを見るとますますもっと考えて物を買わなくては・・・と
反省。
娘の相手をしつつ頑張って準備したいと思います~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-08 14:31 | おうちごはん&パン

やかん

f0131939_21493041.jpg


もうすぐ引越しです。
引越しの準備は大変ですが、いろいろ買い揃えるのは楽しいものです。
もちろんローン持ちになったのでなんでもかんでも買える身分ではありませんが・・・。
私は現在無職ですので贅沢は出来ないのですが生活雑貨やなんかで
そろそろ買い換えたかったものを少しずつ買い揃えています。

で、何より買いたかったのがおやかん。
ただお湯を沸かすだけだったり麦茶を作ったりする訳ですが、ただのやかんでも
それぞれに工夫があったりするようです。
私が欲しかったのはコーヒーを淹れるときにゆっくり注げるタイプ。
そして麦茶を作るときにはたくさん沸かすので2L以上の容量であること。
そして何より色。ほぼ出しっぱなしになるものなのでお気に入りのカラーがいいなあと。
スモーキーカラーなものがずっとほしくて色々ネットで物色していて
やっと理想のやかんを見つけました。
それがこの野田琺瑯のおやかんです。

いろんなカラーがありましたが最終的に黒とこのオリーブ色で悩みこちらに決定。
なかなかシックでいい色だと思うのですがどうでしょう?こればっかりは好みですよね~。
まだ使っていないので使い心地はわかりませんが、蓋が落ちにくくなっているとか
工夫されているようです。

f0131939_226245.jpg


何故かやかんに食いついて離れない娘。
写真を撮っていたら本当に注ぎ口に食いついていました・・・。なんか出てくるとでも思ったのか?
毎日いろいろやらかしてくれて楽しい娘です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-05 22:12 | etc・・・

1歳児教室

f0131939_14555694.jpg


今日は1歳児教室の日。
雨もなんとかやんでくれていつもの会場に行くころには晴れてきました。
雨上がりでなんともいえない蒸し暑さ。
そして今日も脱走する娘をつかまえないと・・・と私の気分も落ち込み気味でした。

で、行きの車の中で「今日はみんなといっしょに遊ぶんだよ。1人で遊ぶのは
後からね」と一生懸命言い聞かせました。
「ハイ」といい返事をしていましたが理解できたかどうか怪しいもの。
でも、今日はそのせいかいつもよりも脱走回数、距離ともにマシ。
少しはみんなと同じ遊びをすることができました。う~ん言えばわかるんだ、とちょっと
嬉しい発見。(ごめんね娘ちゃん)
これからもこの手でいくことにしよう~。

今日はブログ上で仲良くしていただいている方が体験でいらしていてお話できたり
楽しい出会いもありました。
娘の脱走が少ない分他のママさんともお話ができたり私も楽しく参加できました。

写真は全く関係ないですが娘の作品。
最近はまっているクレヨンでの絵(?)。
クレヨンは力がそれほどいらなくて書きやすいのでいいようですが、畳や
テレビに落書きされてちょっとショックを受けています。
引越し前にそれは勘弁・・・。壁にだけは書かれないよう要注意です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-04 15:21 | 子育ての話

カメロンパン

f0131939_21113523.jpg


今日もまた暑くてパンを焼く気にはあまりならなかったのですが
買い物に行くのもな~ということで結局焼くことにしました。

簡単に食パンにしようかと思ったのですが、また娘があまり食べないかなと
思ってこの間のハリネズミで残っていたクッキー生地を使って今日は
カメの形、カメロンパンにしました。

本当はグラニュー糖を振りかけて焼きたかったけど、娘も食べるので
今日はなし。
カメってどんな顔だっけ?とか思いつつ出来上がったのはこんなの↑でした。

夕食前の出来上がりだったのですが、焼きたてパンに目がない娘は
必死にパンを追いかけます。どんなに高いところにおいても椅子を使って
取りにいきます。「明日の朝食べようね」と言ったら悲壮な顔でパンを眺めて
いたので、仕方なく夕食の一部としてあげることに・・・。

大喜びで食べ始めましたがよく見るとカメの甲羅だけはがしてました・・・。
全部食べなさ~い!
しっかり食べてもらうにはまだまだ工夫が必要なようです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-03 21:24 | おうちごはん&パン

チャイのスティックケーキ

f0131939_14533995.jpg


引越し準備をしないといけないのに、昨日新しいお菓子の本がアマゾンから
届いたのがうれしくてついついケーキを焼いてしまいました。
今回買ったのは「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」です。
15cmの角型で作れるレシピというものでちょっとだけ食べたいときにいいかな~
と思って。
でも中を見たら型を使わないクッキーとかエクレアのレシピなんかも
ありましたが。でもかわいくておいしそうでなかなか気に入っています。

で、今日は手持ちの材料で出来るものということでチャイのスティックケーキです。
最近インド風カレーにはまってスパイスをいろいろ買い揃えたのでこのレシピの
スパイスもバッチリ。
作り方は簡単だし焼き上がりまで1時間弱です。娘が寝ている間にこうして
ブログアップまで出来ました~。

このケーキ、焼いている間もと~ってもいい香りでした。
焼きあがって端っこを味見しましたがスパイスがきいていて大人味です。
コーヒーとか紅茶にぴったり合いそう。
でもでも今日はまたまた暑さ復活。
今夜のおやつに頂くときはアイスティーといっしょに食べる予定です。

f0131939_156163.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-02 15:17 | Sweets

引越し準備

f0131939_2222139.jpg


先日引越し会社に見積もりに来ていただきパンダのマークの
会社に決定しました。日にちも15日に決定。

見積もり日にダンボールをたくさん置いていってもらったので、早速
荷造りを・・・なんて思っていますがどこから手をつけていいのか悩んでおります。
京都のときは余った部屋があったのでそこに詰めた箱をどんどん積んでいって
片付けたのですが今回は余った部屋がないのでどうしたものかと。
箱を積み上げたら絶対娘が登って危険な気もするのでなかなか進みません。
といってもあと2週間ほど。
まずは本棚あたりから片付けていこうかと思っています。

それにしても引越し屋さんのお値段て???なところが多いような。
重いものをしっかり梱包して運んでくださるし、重労働だし今の
原油高とか考えると高くなるのは仕方が無い気もするのですが
京都から来たときのお値段と今回の同一市内の移動のお値段。
半分以下かと思ったけど半分よりも高くなりました。
前回の会社はごみ処理代も含めてくれたんだけどな~なんて。
やっぱり会社によって違いが大きいかも。
時間がある方は数社に見積もってもらうのが良さそうですね。

さて、娘が寝てからのこの時間が荷造りの時間です。
毎日少しずつ頑張っておきます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-01 22:17 | 新しい住まい

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧