Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

くるみパン

f0131939_13255917.jpg


ホシノ酵母でもなんとかパンらしいものが焼けるようになったので
今度はくるみ入りパン。
粉はハルユタカが売り切れでかわりに購入した春よ恋。

ちょっとおいしく出来るようになったからと調子にのって焼いたのですが
この日はとっても寒くて発酵しにくいこともあっていまいち。
待てない性格で損をしております・・・。

焼きあがったパンはくるみ部分がピョこっととびだしてくちばし付きの
パンになりました。
でもやっぱりホシノだと味はいい気がします。
生地ももっちりしていました。

寒くなってくるとパン作りもまたちょっと素人には難しくなります。
夜捏ねてゆっくり発酵させる方法でいこうかな~。
せっかちな性格なので方法を変えなくては・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-31 13:33 | おうちごはん&パン

寒さに負けず

f0131939_13483811.jpg


お天気はいいのだけど寒くて外に出たくない~と思う朝でした。
北アルプスにも2日ほど前に雪が降ったようです。
雪が積もっているほうが見ごたえあってステキだと思うのですが
やっぱり雪と考えただけで寒気がします・・・。

こんな寒くなってきても娘は元気~。
風邪をひくこともなく毎日外遊びです。
今日は私のほうが寒くて公園はちょっと~なんて思ってスーパーのキッズコーナーに
お世話になりに行きました。
誰もいなくて娘の貸切状態~。

滑り台も滑り放題。
思いっきり遊んできました。
そしてお買い物。最近買い物に行くと必ず豆乳を購入しろと催促されます・・・。
ジュース売り場はしっかり覚えていて必ずいつも同じきなこ豆乳をチョイス。
最近いろんな種類の豆乳がありますが私もきなこが一番好きかな。
それにしてもうちの娘はマメ好き。
多分体の8割はマメで出来てます。
この元気さは大豆パワーのおかげでしょうか・・・。
私もマメ食べとこう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-30 14:01 | 子育ての話

レインブーツ

f0131939_13221939.jpg


ちょっと早いのですが誕生日プレゼントとしてHUNTERのラバーブーツ
を買ってもらいました。

今年は何を買ってもらおうか悩んだのですがこれから雪のシーズン
になっても娘と外に出かけるのが嫌にならないように、ちょっと
おしゃれなレインブーツにしました。
長靴にしてはちょっと高価でしたがお手入れすれば長く履けるものなので
大事に使いたいと思います。

色は悩んだけどあわせやすいチョコレートにしました。
(50周年限定カラーモデルとして色々出ていたので・・・)
この色なら年とっても履きやすそうでしょ~。

これで雨も雪も怖くない~かな?
あ、今度は娘の長靴を買い換えないといけませんでした。
子供の足ってあっという間に大きくなります・・・。
大事な足を守るものなのでサイズが合わないものは履かせられませんしね。
ちょっと自己主張が出てきたので私の勝手な選択では買えなくなってもきました。

色々大変。
魔の2歳児を実感している近頃。
寝ているときだけは天使です。あと1時間私の自由時間。
有意義に使いたいと思います・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-29 13:35 | etc・・・

ベーコンエピ

f0131939_1421450.jpg


ほぼ毎日パンを焼いています。
やっぱりガスのオーブンはパワーがあってうまく焼けるのか同じ配合で
焼いてもおいしいパンが焼けるように思います。

で、今回のはベーコンエピ。
こんなパンも焼けるの?と言われちょっとうれしくなりました。
(もちろん味ではなく形ですよ)

でも、以前作ったエピよりはるかにエピらしく(?)焼けました。
ホシノ酵母でつくったのであまり自信がなかったのですが思った以上の出来。
表面のカリッとしたところがとっても香ばしくて自分で作っておきながら
感動しました。やっぱりホシノだとおいしい~気がします。
それとやっぱりオーブンも大事ですね。
頑張って買ってよかった・・・。

このほか写真とってませんがベークドチーズケーキ、スコーン、プチフランス
などなど焼きました。
いっぱい焼いてもすぐに消費してもらえる家族がいるので本当に焼き甲斐があります~。
今日もまた捏ね捏ね、発酵中です。
うまく焼けるかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-27 14:12 | おうちごはん&パン

バターロール

f0131939_22194741.jpg


ガスオーブンがきてからパン焼きが楽になって(一度にたくさん焼ける)
くせもよくわからないし色々焼いてみています。

昨日はバターロール。
ちなみにバターロールの定義を知らないのですが、レシピにこう名前がついて
いたから間違いないのかな。
ロールパンの形をしていなくてもバターがたくさん入っていたらバターロールなのか?
などと疑問を抱きながら(調べりゃいいのですが)作ったパン。
ちょっとお砂糖も大目の甘めのパンです。
私が作るパンでは珍しく卵も入ったリッチな生地でした。

ロール・・・がひっかかってロールパンの成形もしてみたけど相変わらずロールパンに
見えない代物で恥ずかしいので写真はなし~。
丸パンはクープを入れてバターを置いて焼いたので大きく開きました。

いつもは丸パンであまりおいしいと思ったことはなかったけど
オーブンのおかげかよくわかりませんがとってもほんわりやわらかく
おいしいパンに出来上がっていました。
いっきにたくさん焼けるので発酵させすぎることもないのはいいなーと思います。
あとは私の腕~。
いろいろ作って上手になりたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-24 22:34 | おうちごはん&パン

バニラキプフェル

f0131939_14234146.jpg


昨日作ったお菓子、バニラキプフェル。
COOKPADでアンリ・シャルパンティエのレシピがあったのでずっと
作りたかったけど作っていなかったお菓子。

昨日はちょっといつもと違ったお菓子を作りたくて挑戦しました。
といっても簡単なレシピでしたが。
面倒なのはバニラのさやを使ってバニラシュガーを作ることくらいかな。
あとは材料をまとめて棒状に伸ばしてカットし焼くだけ。
(今日見たらもうこのレシピは削除されているようでしたが)

作っているときから焼いている間もバニラの香りが漂っていました。
お味もやっぱりバニラがすごく香っておいしい。
アーモンドパウダーもたくさん入っているので食感はホロホロ。
ブラックコーヒーにぴったりなお菓子だと思います。

カメラの向こうでお菓子を狙う寝起きの娘。

f0131939_14303716.jpg


最近は「ちょっと待った」が出来るようになりました。(ってワンちゃんみたい・・・)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-23 14:32 | Sweets

レーザー治療 その後

今日は娘をこども病院に連れて行きました。
顔のアザのレーザー治療の経過を見てもらいにいくためです。
今回は3ヵ月後のチェックです。

どうにか今のところは再発せずにきれいなままです。
ただレーザーでとりきれなかったところが少しあるので一部うっすら残っては
いますが最初に比べたらとってもきれいです。

診察の結果また3ヵ月後に見せてくださいとのこと。
で、再発していないようなら残ってしまった部分をもう一度レーザー治療しても
いいと思います・・・ということでした。
私としてはこれだけきれいになったらもう痛い思いはさせなくてもいいかな~とも
思うのですが。
でもいっそすっきりきれいにしたほうがいいのか・・・。悩みます。
次の診察までにじっくり考えることにします。

帰り道、頑張って診察を受けてくれたので児童館によって遊ばせていきました。

f0131939_1318137.jpg


今日は珍しく利用者が少なくて、みんなに人気のこの赤い車も乗り放題~。
外で砂場遊びしたり、土管のトンネルで遊んだり楽しんで帰ってきました。
ただいまお昼寝中。
また夕方の公園遊びに行かなくてはならないので私は今から夕食の下準備しないと~。
おやつも作りたいけどいろいろ家事が忙しい~のです。
おいしいコーヒーを一杯飲んで頑張ります!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-22 13:23 | 子育ての話

パン焼き焼き

f0131939_21453875.jpg


我家にガスオーブンがやってきました~。
容量48Lのとっても大きなオーブンです。
想像より大きくてビックリ、でもいろいろ焼けそう~とニヤニヤ。

そして一番最初に焼いたのがイギリス食パン。(作ったことがないものを作ってみたくて)
張り切って2斤サイズの型にいれて焼いたのですが・・・。
徳永久美子さんのレシピで焼いたんだけど、発酵ミス(と思う・・・)のせいか全然高さが出ず。
記念写真も撮り忘れてしまいました・・・。

でもこれではオーブンのくせや違いがよくわからないので、今までずっと作っていた
レシピの2倍量で今度は焼いてみました。
それがこの写真の食パン。
お義母さんが山型食パンがお好きなようなので蓋なしで焼いてみました。
うーん、まだ高さが出ない・・・。
私のある限りの知識から考えて1次発酵が不足か・・・。
今までの2倍量の粉が発酵するのですごく膨れた気がしていたけど本当は
もっと発酵するはずだったと。
2次発酵で頑張っても焼いたときにもう釜伸びもしないんですよね~。(確か・・・)

やっぱり難しいパン作り。
未熟な私のパンでもおいしいと言ってくれる家族のみなさん、優しいです・・・。

お義父さんはパンにいろいろこだわりがあるようで、「○○のもっちりした食パンとか
××のパリジャンとかみたいなの焼いて~」とリクエストをくださいます。
いや~お義父さん、私にはまだ無理です・・・。頑張ってもきっとお店の味に近づける
かどうか~。
無理なのはわかっていますが素人なりに研究して頑張ってみたいと思います!

大きいオーブンでマドレーヌも焼きました。
一気にたくさん焼けるっていいですね。とっても高級なおもちゃを買ってもらった
気分です。さて明日は何を焼きましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-21 22:10 | おうちごはん&パン

アルプス公園

f0131939_13234940.jpg


この土日、義両親と義妹は北穂高に登山に出かけ留守だったので
私達親子もどこか出かけようと計画し、娘の遊びやすいアルプス公園に
行ってきました。
朝から快晴のいいお天気ですが山はちょっとかすんでいて見えにくく
ちょっと残念でしたが眺めはやっぱりきれいな公園です。

今回で2回目のこの公園。まだよく分からず北駐車場にとめたらなんと
遊歩道を30分以上歩くことに・・・。
途中で気がついたけど後戻りも嫌なので頑張って歩きましたが娘はやっぱり
抱っこ。お父さん頑張ってくれました。

親は既にくたくたですが娘は着いたら元気一杯。ローラーコースターを何度も
すべり、冒険広場の滑り台で遊んだり楽しそう~。

f0131939_13424837.jpg


f0131939_13431139.jpg


猿の親子発見~。

f0131939_13434189.jpg


そして娘お気に入りの小動物の森。
ヤギや羊がいて触ることができるので大好きなようです。
勝手にヤギが散歩していて娘は追い掛け回してエサをあげようとしますが
落ち葉なので食べてもらえず・・・。(今回はちょっと成長したのかヤギにすわろうとは
しませんでした)

f0131939_13471598.jpg


この日はドリームコースターというのに乗りました。
大人400円、未就学児無料。
結構スピードが出て楽しいです。娘は主人と乗りましたがちょっとスピードを出しすぎると
怖いらしいです。でもご機嫌で乗っていました。
こちらのコースターは終わったらそのまままた引っ張ってもらえて乗り場まで
戻ってこれるのがいいです。

そしてお楽しみのお弁当。
最近お弁当に興味津々の娘のため、頑張ってかわいく作ってみましたが
私にはこれが限界。キャラ弁みたいにかわいくは作れません~。

f0131939_13542797.jpg


せっかくかわいく作ったおにぎりなのにすぐにポイされちょっとショック・・・。
そのうえ食べるときは顔からでした・・・。
でもそのほかたくさん食べてくれたのでよかったです。
(親の弁当は写真取り忘れてしまった)

昼食後娘は眠くなるので食べたら帰ることに。
またあの道を歩くのか~と憂鬱。じゃあ違う道を・・・と山の遊歩道を選択。
ハイキングコースのような道を歩くことにしましたが、行きより大変。

f0131939_13582092.jpg


こんな道を歩くこと約1時間。娘を抱っこしているので時間がかかりましたが
マイナスイオンをあびて山の中のいい香りをかいでとっても気持ちのよい散歩が
できました。
でも今日は足が軽い筋肉痛。日頃の運動不足を実感した休日でした。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-20 14:12 | 安曇野Life

栗のパウンドケーキ

f0131939_1452496.jpg


主人のおばあちゃん家から栗をいただいたので栗ご飯をしましたが
まだまだ沢山あまったので少しお砂糖を入れて炊いてグラッセ風にし
パウンドケーキにいれて焼いてみました。

栗がゴロゴロ。幸せです~。
砂糖はほんの少ししか入れなかったので栗の甘みがよくわかります。
ちょっと和風な感じのするケーキでした。

お義母さんから抹茶の生地にいれてみたら~とアドバイスをいただいたので
まだある栗を使って作ってみることにします。

最近はきのこや栗、新米の差し入れがあって毎日おいしいご飯をいただいています。
見たことがないきのこもいっぱいあって料理の仕方を教えてもらって食べています。
信州っておいしいものいっぱいのいいところです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-17 15:03 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧