Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

食堂 大自然

f0131939_13183431.jpg


あまり外食はしないのですが、11月いっぱいで冬季休業になる
お店に行きたくてこんなぎりぎりになってからランチに出かけました。
ところが・・・あいにく今日は休業の看板が~。
仕方が無いので他のお店に行くことに。
新そばもいいな~と思いましたが、今日はおそばな気分ではなかったので
定食系のお店を検討。娘も入れるお店は限られるので(お座敷があるところでないと・・・)
1度行って結構気に入ったお店にしました。

お肉屋さんが経営されている「食堂 大自然」です。
メニューは山賊焼きとかカツ丼など肉メニューからキーマカレー
お刺身など。一品料理もあります。

今日は私がチキン南蛮(1枚目写真)、主人が山賊焼き(下)です。

f0131939_13271114.jpg


とにかくボリュームたっぷり(胸肉1枚)。お昼に食べると夕食もちょっと控えたく
なるくらいの大きなお肉です。
前回山賊焼きを頂きましたが私の知っている照り焼き風な山賊焼きではなくビックリ。
この辺りで山賊焼きというと竜田揚げみたいな感じらしいですね。
レモンを絞っていただきますがなかなかおいしいです。

今日のチキン南蛮、私の記憶ではタルタルソースがかかっているのがチキン南蛮
だったような・・・?こちらのは甘辛なソースがかかっているだけですがこれはこれで
おいしかったです。鶏の胸肉なのでそれほど胃もたれしませんがボリュームはあります。
ご飯も山盛り。娘と分けて食べなければ残してしまう量です。
帰りに娘にアイスもくれました。

こちらのお店は緑提灯のお店だそうです。
日本食材をなるべく使っていらっしゃるのはうれしいことです。
こういうお店が増えていくとうれしいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-28 13:43 | そとごはん

マドレーヌ

f0131939_22174248.jpg


誕生日に主人の妹さんからマドレーヌの焼き型をプレゼントして
いただきました。

ということで久々の焼き菓子のマドレーヌ。
いつもはアルミのカップで焼いていたので、一度に6つ焼ける型は初めて。
どれくらい入れたらきれいに焼けるのか?と思いましたが欲張りな私は
結構な量を入れてしまいました・・・。

そのせいか焼きあがりはずいぶんな出べそ~。
次はもっと少ない量でOKだと学習いたしました。
生地を寝かせる時間が少し短かったけれどお味はまずまずおいしくできました。
妹さんもおいしいと言ってくれ一安心。

焼き型はブリキのものとシリコン製の2種類もらったのですが、焼き上がりの差が
はっきり違いビックリ。
やっぱり金属製のもののほうが熱伝導がいいのかきれいに焼けました。
シリコンはシェルのすじもあまりきれいに出なくて残念でした。

ガスオーブンを買っておやつ作りやパン焼きが楽しく、今度は何を作ろう~と
いつも考えています。
でもみんなの健康を考えるとおやつを焼きすぎるのはどうかと・・・。
毎日レシピ本を見ながらまずはお勉強ですね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-27 22:39 | Sweets

クリスマスの準備

f0131939_15135487.jpg


クリスマスまであと1ヵ月を過ぎ我家もツリーを飾ることにしました。
娘が2歳でどこまで理解できるのか?ツリーをおもちゃにして
壊すんじゃないか・・・などと考え購入を悩みましたが、せっかく引越しして
広いスペースが出来たので飾ることに決めました。
まあおもちゃにしたっていいですしね~。

本物のもみの木が欲しかったけど、とりあえずは作り物で・・・。
ヌードツリーを買って、飾りは持っていたものや買い集めて飾って
みました。
娘はピカピカ光るボールがお気に入りですぐに取ってしまい破壊します・・・。
壊されては困るちょっとお気に入りの飾りなんかは高いところに飾るように
したのでバランスが変ですが。

LEDのライトにしたらチカチカ点滅しないタイプでちょっとショック。
やっぱりツリーはチカチカしてくれないとね~。
点滅させるにはあと3000円追加して部品をつけないといけないようで。
また主人に頼んでみましょう~。
(今は仕方ないので娘希望時に人力でスイッチをONOFFして点滅させてます~。)

とりあえず、クリスマスが何かなんてわからなくてもツリーを見て喜んでくれて
親としては満足です。

とても寒くなって憂鬱な毎日になってきましたが、お部屋にツリーがあると
ちょっと和める気がします。
ウン年ぶりのクリスマスツリー、飾ってよかったです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-26 15:25 | 子育ての話

ジョエル・ロブションのおいしいもの

f0131939_14142116.jpg


連休に主人の両親が親族の結婚式のため東京へお出かけ。
六本木ヒルズでのお式ということで主人がジョエル・ロブション
何か買ってきてほしいとリクエスト。

忙しい中買ってきてくださったおいしそうなものたち。
パンは閉店間際でほとんど残っていなかったらしくライ麦の入った
カンパーニュとか名前の分からないパンなどなど。

f0131939_14185546.jpg


そして私のリクエストのクスミティー。
奥にあるのはカシスのマスタードとタラゴンマスタード。
想像のつかないお味に興味津々です。しかし使いこなせるのか疑問・・・。

f0131939_14244663.jpg


そしてマカロン。
なかなかのネッチリ感で好みでしたがお酒がダメな私にはちょっと洋酒が
きつく感じました。娘も挑戦しましたが、「これおいちくないよ~」と返されました。
そりゃこんな高級菓子10年以上早いよね~。

マカロンの奥にあるチョコレートケーキは幸せのおすそ分け。結婚式の
引き出物のひとつで、みんなで頂きました。

おいしいものをいただけ幸せでしたが、身内の方の結婚式の
幸せそうなお写真を見せていただけたのはとてもよかったです。
他人であっても結婚式を見るとなぜかこちらまで幸せな気分になるものですね~。
初々しい気持ちを思い出すというか・・・。
何年経ってもあの頃の気持ちは忘れてはいけませんね。
お互いを思いやりながら頑張っていきましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-25 14:40 | おいしい食べ物

寒い・・・

f0131939_1311388.jpg


寒いです。
山の雪がさらに増えてました~。

今日は2歳児教室なので辛いけどがんばって出かけてきました。
相変わらず集団行動が苦手な娘も、少しずつ慣れてきたのか歌を
歌ったり遊ぶときに輪の中に入れるようにはなってきました。

でも、1時間しか集中できずあと少しのところで「帰る~」「ジュース~」と
暴れ始めます・・・。
やる内容も1歳児より少し高度なので疲れるのでしょう。

そして私も疲れます。

寒いし疲れたしで思考能力低下中。
30分ほど今日はお昼寝したいと思います。では。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-20 13:18 | 安曇野Life

初雪

f0131939_14395692.jpg


天気予報どおり今日は朝からとっても寒く、雪がちらほら。
ついに初雪です~。
近くの山が白くなりました。見ているだけで寒い~。


f0131939_1447596.jpg


用事があって出かけましたが風が強くて寒くてさっさと帰ってきました。
帰りに雪を載せている車に出会いましたがどこから来たんでしょう~。

まだ11月中旬なのにすっかり冬の気分。
灯油代が少し安くなったのはありがたいですが、ファンヒーターをつけると
あっという間に減るんですよね~。
空気も乾燥するし我家は風邪気味が3人になりました。
インフルエンザも怖い季節。手洗いうがいしてしっかり予防しましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-19 14:57 | 安曇野Life

Happy Birthday 私

f0131939_22241943.jpg


今日は私のウン回目の誕生日でした。
もうまったくめでたくない誕生日なのですが、家族でお祝いしていただきました。
みんなありがとう~。

ケーキは自作してもいいかなと思いましたが、お義母さんが買ってきてくださる
ということで甘えることに。
大町にあるカウベルというお店のケーキです。
よく千趣会なんかの通販に出てくるチーズケーキが有名なお店ですが、
誕生日ということで普通のショートケーキを買ってくださいました。

最近イチゴブームの娘がイチゴばかりとって食べ、私の分も食べてしまったので
なんだか甘いだけのケーキになり味はいまいち分かりませんでしたが、クリームは
おいしかったかな。もう少し甘さ控えめが私好みではありますが。

ハッピーバースデイの歌の最中から主役気分の娘。
ろうそくも吹き消そうとしてくれました・・・。
歌とケーキのセットは自分のものだと思い込んでいる様子。
次はクリスマス。楽しいケーキを作ってあげないと。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-18 22:41 | Sweets

野沢菜漬け

f0131939_220503.jpg


野沢菜の浅漬けをお義母さんに教えてもらいました。
カットして漬ける簡単な方法です。

野沢菜をきれいに洗って適当な長さに切り、熱湯をかけます。
水気を切って冷ましたら塩、砂糖、お酢、醤油、昆布を入れてさっと混ぜ
重石をして半日から一晩で食べられます。
(好みで唐辛子をいれます~)
これなら簡単。よくある長いまま漬けるほうは大変そうなのでまずは簡単な
方からマスターすることにしました・・・。

お茶請けにも出てくる野沢菜漬け。(初めはびっくりしましたが)
信州に来たなら野沢菜くらい漬けられないとダメかな~と。

あとはおやきとか作れるようになりたいと思っています。
信州の粉物も奥深そうですね。
そば粉のお菓子なんかもいつか作ってみたいな~と思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-17 22:32 | おうちごはん&パン

抹茶パウンド

f0131939_21503928.jpg


ガスオーブンがきてから初めて焼いたパウンドケーキ。
栗と大納言小豆の入った抹茶のパウンドケーキです。
これはお義母さんのアイデア。栗をもらったときにこんなの作ったら~と
アドバイスをいただきやっと作ってみました。

生地作りまではいつもと今までといっしょですが、焼き時間ってどうなんだろう~?
と思いつつ電気オーブンと同じでやってみることに。
おやつを待ってる子供みたいにオーブンに張り付きながら焼いてみました~。

今までは小さいオーブンだったし天井が低かったから火力が強くなって
早くに焼き色が着いたけど、ガスオーブンは広いし天井も高いので思ったより
焼き色がつかないせいでなかなか焼けていないような気がしたのですが、
実はパワーがあって色は薄くても焼けていたようです。なのでちょっと生地がパサついた
感じの焼き上がり。熱風も出るのでやっぱりちょっと違うみたいでした。
これは何度か焼いてみないと納得いく出来になりそうにないな~なんて思っています。

f0131939_2204088.jpg


お味はいいんですが食感がいまいち。
一晩寝かしたらもうちょっとしっとりするかな?
焼き上がりにラムを塗りましたが、こういう和風なケーキのときは何か
ほかにいいお酒があるのでしょうか?お酒が飲めない私にはまったく想像できません・・・。

次は何のケーキを焼いてみようかな。納得いくまで焼いてみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-14 22:04 | Sweets

散歩

f0131939_21584930.jpg


今日はやっといいお天気になったので三輪車デビューできました。
暖かくなった11時くらいから散歩。

娘はやる気満々で玄関から三輪車にまたがり「ゴーゴー」と掛け声を
かけてくれますが我家はバリアフリーじゃありませんので道に出るまで
一苦労。全く降りようとしてくれませんので・・・。

なんとか道に出てさあ行くぞ~と押した瞬間くるりと反対を向きます。
ハンドル操作が全く出来ないのでフラフラとあちらへこちらへ蛇行運転。
途中からハンドルロックして強引に押していきましたが、三輪車の操作(後ろから押すのが)が
あれほど大変だとは思ってもいませんでした・・・。
寒かったはずなのに途中でちょっと暑くなりました。

娘はとてもご機嫌でずっと乗りっぱなし。
いつもなら公園へ行きたがるのに今日はどうでもいいらしくとにかくたくさん乗っていたい
ようでした。なので山並みがきれいに見える道まで散歩。

f0131939_2293394.jpg


写真を撮っていたら早く行こう~と催促されました。
いいお天気で暖かく気持ちの良い散歩が出来ました。
そうそう、今日外デビューした三輪車でしたが、この散歩道に落ちていた肥料のう○ちを
土と間違えて踏んでしまいちょっとショックを受けながら帰ってきました・・・。
田舎道は注意が必要なのね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-12 22:15 | 子育ての話

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧