Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MERRY CHRISTMAS

f0131939_2156981.jpg


今日はクリスマスです。
我家も昨日ローストチキン、今日はケーキと楽しく過ごしています。
娘にもたくさんのサンタさんがいてたくさんのプレゼントが届きました。

でも、サンタさんはちょっと悲しいプレゼントも届けてくれました。
主人がまた入院したのです。今回はちょっと長引きそうです。

状況については気持ちが落ち着いてから書きたいと思います。
毎日面会に行きますが少しずつ表情が回復しているので少し安心しては
いますが・・・。

これも運命ということですべて受け止めて頑張っていくことにしています。
私達家族が支えていくしかないので。
ということでしばらくブログはお休みすることにしました。
いつも読んでいてくださる皆様ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね。

MERRY CHRISTMAS!

f0131939_2274034.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-25 22:08 | Sweets

スイートポテトで・・・

f0131939_149994.jpg


娘のために何かかわいいおやつを・・・と思いスイートポテトで
アヒルを作ってみました。

ひよこは作ったことがあって目だけゴマでつけたのですが、この日は
マーブルチョコが目に付いたのでくちばしに~。

卵黄を塗って焼いたらなんとマーブルチョコが割れました・・・。
でもなんだかくちばしらしくなったかな?

「ガーコちゃん!」と喜んで食べてくれました。顔から。
とっても甘くてねっちりしたおいもだったのでお砂糖を少し入れただけの
何にもしないスイートポテト(と言えないか?)でしたがシンプルでおいしかったです。

今日は22日。今年もあと少しになりました~。
クリスマスは何をしようか悩んでいて年末の大掃除もしないとな~と
気持ちばかりあせっています・・・。
年賀状も書かないとね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-22 14:18 | Sweets

チーズケーキ

f0131939_14264455.jpg


円高になってよかったこと。
それはチーズ類が安売りになったことでしょうか。
(海外旅行はまだ行けないし・・・)

クリームチーズは普段の200円安くらい。これはもうチーズケーキ
作るしかないでしょ~ということで18cmの型でドーンと焼いてみました。
買いすぎていた生クリームもちょうど消費できました。

生クリーム1P,卵2個入る濃厚なチーズケーキ。
今回は娘の好きなブルーベリーも入れました。

濃厚でカット面がきれいに切れなくて美しくないですが・・・。
ブルーベリーの酸味が効いてとってもおいしかったです。
最近「ケーキケーキ」とうるさい娘も喜んで食べてくれました。

あまり円高過ぎてもよくないですが、円高還元で食料品が安くなるのは
主婦にとってはありがたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-18 14:40 | Sweets

パン作ったよ~

f0131939_1202314.jpg


この変な形のパン、娘の初の作品です。

最近とにかく何でもいっしょにやりたくて、私がキッチンにいると
自分の踏み台をよっこいしょと持ってきて横に立ちマネをします。

先日もパンを捏ねて成形していたらめん棒でクルクルしたい~とか
丸めたいと離れません。
まあ女の子だし料理なんかに興味を持ってくれるのはうれしいので
いっしょにやってみました。

いつまでもめん棒でクルクル~していたりして形はやっぱり上手く作れないし
いじりすぎて膨らまないのですがまあなんとか食べられる形になりました。

f0131939_1245517.jpg


焼きあがって満足げな顔~。

でもちょっと固くなってしまったのでちびちびと食べておりました。
ちなみにこのパン生地は水の変わりに豆乳で捏ねてみました。
焼きあがりもちょと豆腐のにおいがします。
生地もモッチリ傾向。豆乳を使ったせいではなく1次発酵をさせすぎて
うまく発酵できず失敗気味でした。
もう1回くらい豆乳でつくったらどんなのかやってみたいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-16 12:10 | 子育ての話

「るんびに」のパン

f0131939_1534844.jpg


先週末、山麓線を走っていてふとパン屋さんの看板をみつけました。
この辺りを走っているとペンションとかカフェとか観光客向けの看板を
よく見かけますがまだ山麓線より西に入ったことがなかったので、時間も
あったのでふら~っと行ってみることにしました。

ふら~っと入るとシーズンオフのせいか静かな貸し別荘地帯。
ひっそりとした雰囲気にいくつかかわいらしいお家などありますが
ここにパン屋さんがあるの?っていう雰囲気。
案内の看板がなかったら迷子になる道でした。

そんな森の中のパン屋さん「パン工房 るんびに」。
靴を脱いで入る珍しい(私の中では)お店でした。子連れにはちょっときびしい。
店内はとても小さくパンの種類も少なめ。ほぼハード系の天然酵母のパンです。
朝11時前で焼きたてのパンが多くていい香りでした。
朝のパンと、昼食用に欲しかったのでベーコンチーズとハーブパン、そして
バタールみたいなパン(名前忘れました)。

帰宅してまだ温かいところをいただきました。
一口噛んで皮がかたくビックリ。娘は歯が立たなくて困ってました(笑)
でも中はやわらかくてもっちり。生地に人参が入ってました。
素人の感想では梅太郎さんとこの間のこんがりやさんとの間くらいの食感。
詰まった感じのパンですがまだ食べやすいというところ。
焼きたては食べやすいけど2日目はちゃんとあたためなおさないと固くて
食べにくい・・・という感じです。

でも、しっかり噛みしめるので粉の味が良くわかりおいしいかったです。
大きいパンを翌日いただきましたがやっぱりもっちりしたパンなので
何かをサンドするには向かないので家族には不評でした。
そのまま食べるのが一番おいしかったです。

山麓線にもう1軒パン屋さんの看板を見つけたし、まだ行きたいけど
いけてないお店もあるので少しずつ開拓したいと思います。(娘次第ですが~)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-15 15:32 | おいしいパン

彩香のジェラート

f0131939_1491291.jpg


安曇野ではジェラートで有名な「あづみ野菓子工房 彩香」。
今日リニューアルオープンでした。
丁度ジェラートが食べたいとお義母さんが言っていたので早速出かけてみました。

いつもジェラートしか見ていなかったのですが、こちらケーキや
焼き菓子もあるんですね~。
バウムクーヘンは一押しなのか焼いているところが見えるようになっていました。
買い物中一切れ試食をいただきましたが軽い食感のクーヘンでした。
(でも買いませんでした)

今日購入したのは搾りたてミルク、抹茶、ココア、チョコチップ、エスプレッソ、
木いちご、くるみの7種類のジェラート。とけやすいせいか持ち歩きは15分
位までだそうです。
あとはかぼちゃやラムレーズンもありました。
季節で商品が入れ替わったりするので楽しみです。

それにしても人気のお店とはいえすごいスタッフの数でした。
接客の方もですが中で作っているパティシエさんやスタッフがいっぱい。
このご時勢にこれだけのスタッフを雇えるとはすごいな~なんてどうでもいいことを
思いながら帰ってきました。
この不景気早く改善されないものでしょうかね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-12 14:33 | Sweets

絵本

f0131939_14365041.jpg


ママ友さんと児童館で絵本を借りてきました。
ずっと絵本にあまり興味がなくて読んでもめくることに気がいったり
すぐ飽きてしまって最後まで読むことがなく、最近は絵本すらあまり
見ていなかったのでどうかと思ったのですが、すすめてもらった
ノンタンの絵本とこぐまちゃんシリーズを借りてみました。

友達はこのノンタンを読んで寝る~ということだったたので、我家も早速マネをして
寝る前に読んでみたら・・・。
もう楽しくて大興奮~。「バッシャーン」にはまってベッドの上で飛び回ります。
寝るどころではなくなりました。我家の場合失敗。

でも絵本に興味があるのはよくわかりました。
ちゃんと最後まで聞いてくれるようになり嬉しい~。
でも何度も「もう一回~」攻撃。エンドレスです・・・。

寝る前に読み聞かせて寝るというのは我家は無理でしたが
絵本に集中できるようになってくれたのは大発見。
これからは読んであげようと思います。
でも、児童館の借りた本はいつ壊すか分からないので不安。
食べ物関係の本が好きなようなのでまた少し買ってあげようと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-11 14:47 | 子育ての話

柚子パウンドケーキ

f0131939_13404974.jpg


父が柚子をたくさん送ってくれたので何にしようか考えました。
柚子風呂が一番簡単でいいんですが、実は私は柚子風呂に入ると
肌がピリピリしてダメなのです・・・。

ということで、何か食べ物にしようと思いましたが、なかなか柚子をまるっと
使った料理とかお菓子ってない。
柚子ゆべしとかあるけど、きっと作っても苦手で食べられないな~と。
そこでお義母さんが「パウンドケーキに入れてみたら~」とアドバイス。

早速柚子の皮と果汁に分けて甘く煮てジャムのようにし、これをパウンドケーキの
生地に混ぜ込んで焼いてみました。
焼いている最中柚子のとってもいい香り。

このアドバイスをくれたお義母さんはあまり柚子が好きではないので
皮は1/3個分しかいれていません。
焼きあがったら香りもマシになり、ほんのり香る程度になりました。

夕食後みんなで試食。
マーマーレードがちょっと入ってるような味。きつすぎなかったせいか
パウンドケーキにしてもなかなか合っているようでした。
(生地の気泡が気になります・・・。もっと丁寧に作らないと~。)

で、使った柚子1個。残りの柚子はジャムにするかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-10 13:51 | Sweets

「こんがりや」さんのパン

f0131939_1345245.jpg


少し前に家族で農道を走って大町へ行ったとき小さなパン屋さんを見かけました。
場所は多分有明。(どこまでがどこなのかまだわかりません・・・)
天然酵母「こんがりや」さんの看板。
そのときは用があったので素通りしてしまいました。

そしたらお義父さんが覚えてくださって仕事帰りにパンを買ってきてくれたのです。
石釜があったよ~とのこと。とりあえず天然酵母で石釜焼きというパン屋さんのようです。

買ってきてくださったのは丸パンとミニ食パン、ベーグル、カレーパン、ピザパン。
まずベーグルから頂きましたがとっても歯ごたえのあるパン。
ベーグルだからかと思ったけど、丸パンを食べてもかなりの歯ごたえ、モッチリ感。
重さもかなりあるパンでした。食べているとパンと言うよりおやきを思い出す食感。
どれを食べても全粒粉の入ったしっかりした生地、詰まった感じ。
噛みしめて粉を味わうパンでした。お腹もいっぱいになりました。
結論的には私はもう少し軽い生地が好きかな~。
でも粉の味はとてもいいパンでした。

私においしいパンを焼いてもらえるようになってほしいという義父はしょっちゅう
こうやってパンを買ってきてくれます。
ありがたいことです。
でもでも、どうやってもパン屋さんの味は出せないと思うのです・・・。
しかしありがたくいただきます、お義父さん。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-09 13:26 | おいしいパン

2歳と1ヶ月

f0131939_1435692.jpg


魔の2歳児というように、うちの娘もなかなか自己主張が強くなって
イヤイヤ攻撃をしてくることもありますが、まだまだかわいいものの
ような気がします。
きっと私があまりに怖い(と思う・・・)ので言うことをきくしかないな~って
感じだと思うのですが。

オムツを替えるときに「1枚持ってきて~」というと嬉しそうに持ってきて
くれたり、「オムツバイバイしてきて」というとトイレにあるゴミ箱まで捨てに
行ってきてくれたり。お仕事も少しずつこなすようになっています。
なんでも同じようなことがしたくてやらせろ~とキーッと怒ることが多いです。
昨日も餃子を包んでいたらやりたくて仕方なくて、泣いて訴えてくるので
3個作ってもらったら満足気でした。
とにかく大人が何人か集まっていたら同じことがしたい、中に入りたいのが
よくわかります。
話も良く聞いていてどうでもいいような言葉を覚えてしゃべるのです・・・。
「だから~」とか「いちいち」「ぼちぼち」と。
いつ覚えたの?っていうような言葉をしゃべるので毎日聞いていておもしろいです。
子供の脳はスポンジなんですね~。うらやましい~。

最近は歌も大好きになりました。
微妙に間違うけれど大体の順番は覚えて歌います。
何故かNHKの「にほんごであそぼ」の「いちじゅうひゃくせんまん~」という
数の歌が好きで、ほぼ覚えてます。このまま忘れなければいいのにな~なんて
思っていますがきっと無理でしょう。まあ万以上はあまり使わないですしね(笑)

病気もせず元気一杯で本当に助かっています。
このまま元気で育ってくれるといいな~と思います。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-08 14:35 | 子育ての話

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧