Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おデブなベーグル

f0131939_14473215.jpg


なんだかんだと忙しいけどパンだけは手作りが食べたいな~と
思いしょっちゅうパンを焼いています。

ゆっくり待てないのでついついイーストのパンばかり焼いていますが
食パンは最近では徳永さんのイギリス食パンのレシピがお気に入りで
ほとんどこればかり焼いています。
たまには変わったパンを作りたいと思って久々に焼いたのがこのベーグル。

少しのイーストで・・・のレシピで作ったんですが成形が相変らず下手で。
発酵分を計算しないもんだからこんなにふとっちょなおデブベーグルになりました。

なかなかつやつやと出来上がったんですがこの太さわね~。
食べ応えのあるベーグルでした。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-04-27 14:55 | おうちごはん&パン

ビスコッテイ

f0131939_228838.jpg


少しずつ今の生活に慣れてきてお菓子を作る余裕もできました。
最近お気に入りでよく作るのがビスコッテイ。

バターを使わないし簡単に出来るのも魅力です。
ナッツとドライフルーツを入れてたくさん焼きます。

今回のはプレーンの方がドライパイナップルとくるみ。
ココア入りはオレンジピールとくるみとアーモンド。

ドライパイナップルはお義父さんの台湾土産。なかなかそのままでは減らないので
こんな風に食べてます。これがなかなかいける。
ドライマンゴーもたくさんあるので次に使ってみようと考えています。

ココア生地はやっぱりオレンジが合う気がしていつもこの組み合わせ。
娘もお気に入りでバリバリ食べています。だいぶおしゃべりが上手になってきましたが
ビスコッテイは難しいのかわからないのか「ビスクッキー」になります。

どんなに固くてもバリバリ。
でもこれを食べた後は掃除機かけないといけないのがつらい・・・。
いつになったらこぼさず食べてくれるかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-04-22 22:17 | Sweets

通院&お花見

f0131939_21592184.jpg


昨日金曜日は主人の受診日でした。
病院で先生の診察とリハビリを受けてくる日です。

朝9時半からなのですがリハビリが2時間と先生の診察が予約だけど
時間がかかったり、会計に30分ほど待たされるなどで病院に4時間ほど
いることになります。
2歳児をこの4時間待たせるのは到底無理なので託児所に預けたり
ファミリーサポートという制度を使って協力員さんと言う方に預けたり
していたのですが、託児所は娘には合わずファミリーサポートの協力員さんに
お願いしていたのですが急に体調を崩されたということで今回は娘を連れて
行きました。

天気が良かったので最初から私と娘はお花見しながら外で待つつもりで出かけました。
病院の近くには薄川という川が流れていて桜並木がきれいなのです。
安曇野はまだ咲きかけでしたが松本は満開~。
桜の木のしたのベンチで2人でくつろぎました。・・・といってもなかなか時間は
経ちません~。

仕方が無いので近くにある娘の好きな豆屋さんに買い物に行ったり
病院の周りを歩いてみたり。コンビニでジュースを買ってまた桜の木まで
戻ったりして何とか時間をつぶし先生の診察の時間になって病院に戻りました。

でも空腹と睡魔に襲われた娘は診察中もじっとできず。
理解ある先生で嫌な顔せずに相手してくださるので助かりますが
こちらは冷や汗ものです。

診察結果は大きな変化はなくてまた2週間後で大丈夫ということでした。(本当に悪いと
毎週通わないといけないのです)
リハビリの方からはまた宿題が増えましたが主人の体に合わせての
課題ですので頑張ってやってもらうしかありません。

左の指もほんの少しですが動きが出てきているようです。
趣味の釣りが出来るように必死です。やりたいことを目標にして
頑張るのはいいことだと思います。
辛いリハビリですがこの先長い人生ですので楽しみが減らないよう
頑張ってもらいたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-04-11 22:15 | 主人の病気について

散歩

f0131939_21441056.jpg


ここ数日良い天気が続き安曇野も春らしくなってきました。
上着がいらないくらい暖かくなると心も軽くなります。

天気がいい日は主人のリハビリを兼ねて散歩に出かけます。
毎日家の近くをぐるっと歩くのですがそれ以外に車でちょっと出かけて
大きい公園などで歩くのです。
娘も遊べて一石二鳥です。

昨日は久しぶりに大王のわさび農場へ行きました。
観光シーズン到来かお客さんが多かったです。
久しぶりに見た農場は道や川が整備されていて釣りが趣味の主人からしてみたら
環境破壊だと感じたようです。
でも確かに以前のままのほうが風情があってよかったと私も思います。
何でもかんでも整備してもね・・・。

f0131939_21503312.jpg


農場内はまだまだ梅が咲いていました。
桜はまだのようです。わさびの花が咲いてかわいらしかったです。

それにしても花粉がすごいです~。
わさび畑の杉にやられてこの日以来鼻水がさらにひどくなりました・・・。
お天気に散歩は気持ちいいけど花粉は辛い。
夏が待ち遠しい~です。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-04-08 21:53

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧