Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

f0131939_21103424.jpg


梅雨の晴れ間。
今日も朝からお天気で暑かったです~。

どんなに暑くても外遊びがしたい娘。
朝からおじいちゃんが庭仕事をしているところをお邪魔。
今年初の水遊びはおじいちゃんのお仕事用の大きなたらい(?)で。
きれいに洗ってプールに変身しました。
ちなみにまだ8時過ぎ。朝から飛ばしてます。

そしてひとしきり遊んだ後はかじかの里へお出かけ。
お父さんの釣りに付き合って私達二人は河原で砂遊びです。

f0131939_21145261.jpg


でもとっても日差しが強くてジリジリ焦げてる気がして私が悲鳴をあげました・・・。
娘も朝から遊びすぎで、帰る途中足が止まって「もう疲れたから寝ていい~?」と。

これで帰宅してまだお昼。
昼食後しっかりお昼寝2時間してまたプール三昧。
今日はとにかくよく遊びました。

昨日から夜の寝かしつけは主人だけでOK。今日も「お父さんと寝るからお母さん降りて(一階に)。
お母さん助かる?」と。
確かに私は楽チンになりますが、ちょっとさびしいな~なんて思います。
こうやって段々成長していくんでしょうね~。

さて明日からはまた雨らしいですが。
雨が降ってもプールコールされそうで今から悩みます・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-27 21:28 | 子育ての話

寄せ植え

f0131939_2216250.jpg


新しい家になったらお花を植えよう~と思っていたのですが
いろんなことがあってやっと出来ました。

お店には花の苗がいっぱい売っていて目移りします。
写真は3つ目の寄せ植え。
このほかに2つ作ったのですがあまりいい出来ではなく・・・。今回3つ目で
やっと気に入ったものになりました。
暑くなることを意識してグリーンとお花は白いものに統一してみました。

初めて植えたのでどんな風に苗が育っていくのかわからなくて植えたときは
いいけど段々バランスが崩れていったりして寄せ植えって難しいです。

咲き終わった花をつんでいってあげないといけなかったりしますが
手をかけてあげれば答えてくれるかわいい子達です。

f0131939_22241712.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-18 22:24 | 新しい住まい

川遊び

f0131939_2264525.jpg


日曜日、ブログが縁で知り合ったmasaさん一家と一緒にかじかの里に出かけてきました。
私達の急なお誘いにも係わらずご一緒していただけました~。感謝感謝です。

主人達は釣り、子供達は川のそばで砂遊びです。
主人はだいたい1人で行動できますが、やっぱり水辺では怖い気がするので
ご一緒していただいたのです。(私は釣りには疎いし・・・)
主人はなかなか釣れないようでしたが楽しい時間を過ごせたようです。

娘達は2歳児らしく(?)物の取り合いをしつつも楽しく遊べたようです。
私もいろいろお話できて役に立つ情報を教えていただいたりして楽しかったです。

masaさんの釣ったお魚、生きている魚を間近に見られて娘は嬉しそうでした。
次はお父さんの釣った魚が見られるといいね~。

暑くて疲れたけどとっても楽しい休日でした。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-15 22:24 | 安曇野Life

豊科近代美術館

f0131939_226422.jpg


朝のニュースで梅雨入りを知ったのですが、なんとか雨は降りそうになかったので
豊科近代美術館のバラを見に行ってきました。

去年もちょっとピークを過ぎてから見に行ったのですが、今年もちょっと遅くて
終わりかけのバラも多かったです。でもまだきれいなのも多くて。

f0131939_229234.jpg

f0131939_2293641.jpg

f0131939_22103271.jpg


天気が良かったら常念岳もきれいに見えて最高のロケーションなんですが。
でも今日はお客さんもそれほど多くなくゆっくり見てまわれました。

その上お庭を手入れされていたおばさんが娘に赤いバラをプレゼントしてくださいました~。
ありがとうございます!
トイレでティッシュにお水をとってバラにくるんで大事に持って帰りました。
なんて名前のバラだったか忘れましたが大輪できれいな色です。

来年こそは満開の時期に見に行こう~。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-10 22:19 | 安曇野Life

天使だったり怪獣だったり・・・

f0131939_13562529.jpg


うちの娘、気がついたら2歳7ヶ月でした。
あ~あと少しでもう3歳ですか。
そういえばなんでもイヤイヤ~な時期は過ぎてきたような気がします。
まあまだまだ素直に言うことを聞くようなことはないですがこちらが慣れてきたのか
マシになっているのか。

相変らず3歳児教室(6月からまた始まりました)ではみんなと一緒に行動は
出来ませんが、広い公園に行って興味がいろんなものにいってしまうのは
仕方がないことだと思うので無理強いはしないことにしました。
(それにしても最初と最後の挨拶だけでは何しにいっているのやら?ですが・・・)

思い通りにならないとキ~と怒ることもありますが、理由を言えば納得することも
増えました。
今は楽しいときにヒヒヒ~ンと変な声を出して笑うので家に馬がいるようです・・・。
寝ているときは天使で起きたらわがまま怪獣になったり馬になったりサルになったり
忙しいです。

お話がいつのまにか上手になって私と普通に会話できていることが
ふと考えるとあ~成長したなーと思うのです。口ごたえまでしたりして。
大人の話を良く聞いているし変なことはいえません。
関西弁もつかうようになりました。「〇〇したらあかんの!」なんて言われたら
ハイ!って思います。

私の体を気遣ってくれて優しい言葉もかけてくれたり、勝手におばあちゃんの
アイスを食べてしまったらお店でばあちゃんの買っていくと言ったり。
優しい心、忘れて欲しくないですね。

現在、天使の寝顔でお昼寝中。
起きたら何に変身でしょう~。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-09 14:29 | 子育ての話

名古屋だがね~

f0131939_13541238.jpg


昨日、麻痺を克服された方の講演を聞く為名古屋まで行ってきました。
お義父さんお義母さんにお願いしていっしょに行っていただき、講演のあいだは
娘を東山動植物園に連れて行ってもらいました。

講演は完全に麻痺していた手が2年半経って動き始めた方のお話でした。
諦めずに毎日リハビリを続けることが大切だと。病院では半年で動きが出なくなると
言われるがそうではないということでした。
なかなか参考になるお話でした。何より実際に良くなられた方のおはなしというのは
励みになりました。

それから・・・。久々の名古屋。
以前愛知に住んでいたのでとっても懐かしかったです。
名古屋といえば松坂屋。レストラン街にある山本屋で味噌煮込みうどんをいただきました。
アツアツですが久々のこってり赤味噌おいしかった~。

f0131939_13585054.jpg


娘はさすがに味噌煮込みは無理なのでざるきしめんを。
おいしいみたいだけど太い麺が食べにくいのか少し食べてもういらん・・・と。

久しぶりの都会(?)で人混みに疲れながら買い物をしたのは
京都にもあった「御座候」。さんこさんのページであんこセール中と知っていたので
私も~と購入してきました。これ絶対お買い得です。

f0131939_14123733.jpg


f0131939_14125163.jpg


しっかりこれも買っていただきました。
皮が薄くて中のあんこは甘すぎずとろっとしていておいしいのです~。
久々の講演会で脳みそが疲れたし人混みでも疲れたのであんまり買い物どころでは
ありませんでしたが名古屋を少し楽しんで帰ることが出来ました。

夕食で主人のコーヒーを勝手にコップ1杯飲んだ娘は超ハイテンション。
帰りの車中でも眠いのになかなか眠れず。21時を過ぎてもハイなまま。
初めての動物園に興奮したのもあると思いますが。
(いつもは21時には夢の中なのに・・・)
子供にカフェインは禁止です~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-07 14:18 | おいしい食べ物

梅の季節

f0131939_1417964.jpg


スーパーにたくさん梅やらっきょが並びはじめましたね~。
我家はお義母さんが漬けられたおいしい梅干がたくさんあるし、
何よりおいしく漬ける自信がなので簡単な梅ジュースを作ることにしました。

夏にあの酸っぱいジュース、おいしいんですよね。
妊娠中は梅ジュースを飲むとつわりが楽になって助けていただきました。

f0131939_14215246.jpg


なのできっと娘も梅ジュースが好きだろうと予測しまして
梅1kg分仕込みました。
凍らせてから作ると早くできるそうです。

約2週間後が楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-05 14:22 | etc・・・

お疲れ様ロール

f0131939_2210753.jpg


お義父さんが5月いっぱいで定年退職されました。
お疲れ様ということでお勤め最後の日にケーキを焼きました。

カロリーが気になるお義父さんに生クリームこってりのケーキはちょっと・・・なので
ロールケーキにしました。
いちおうデコペンで書き書き。

f0131939_2213499.jpg
f0131939_22131046.jpg


だいぶ前に買っていたロールケーキの天板を初めて使って焼きました。
(今までは長方形のホーローのバットを使って無理やり巻いていました・・・)
やっぱり28cmある天板だと巻きやすいししっかりのの字になりました。

生地はCOOKPADで人気のCpicon 純生ロール by ゆきらいんです。

もっちりした生地で一日経つとクリームとなじんでとてもおいしかったです。

それにしてもお義父さん長い間お疲れ様でした。
これからはゆっくりして人生を楽しんでください~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-01 22:25 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧