Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

国営アルプスあづみの公園 松川地区

f0131939_15294252.jpg


シルバーウィークで主人もお休みなのでどこかに行こうと出かけたのは
国営アルプスあづみの公園です。

この公園は近所の堀金・穂高地区と大町・松川地区に分かれています。
新しくできた大町・松川地区に今日は行ってきました。
お天気な日に行こうと決めていて今日は朝から快晴。
簡単なお弁当を持って出かけました~。

ここは空中回廊があって高いところから森の中を見渡すことが出来ます。(↑)
(この回廊大勢で渡るとちょっと横揺れして気分が悪い・・・)

子供が遊ぶのに喜びそうなものがたくさんあります。

f0131939_15413928.jpg


空中回廊にくもの巣遊具があったり、

f0131939_15443219.jpg


大きなアスレチックがあったり。

やぎにも触れ合えます~。

f0131939_1546990.jpg


ここのやぎさん、娘のリュックについた飾りが気に入ったようで
逃げる娘を追いかけてはムシャムシャやってました。

f0131939_15482152.jpg


こちらの公園は穂高エリアよりとっても広くて結構疲れます。
早めのお昼ご飯を済ませたら眠くなって帰り道ずーっとぐずり泣きの娘。
近道で帰ろうと森の中を歩く散策路を歩いたらあんまり標識が立っていなくて
遭難しかけました・・・。
来た道を大人しく戻りなんとか看板を見つけ無事に出口までたどり着きました。
(パンフレットに道に迷ったときの電話番号が書いてあった理由がこの時分かりました)

いや~公園で遭難しかけるとはビックリで。いい経験しました。
いっぱい歩いて疲れましたが森の中はとても爽やかで気持ちが良かったです。
遊具をみると4,5歳くらいから向けでしょうか。
来年辺りにはもっと楽しめそうかな。
体験教室の釜飯作りがおいしそうだったしまた出かけてみましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-09-20 15:57 | 安曇野Life

型抜きクッキー

f0131939_1416177.jpg


涼しくなって、クッキーとか焼き物が食べたくなってきました。
(安曇野はもう朝晩はちょっと肌寒い・・・です)

ということで、何でも手伝いたいやりたい盛りの娘と一緒に出来るよう
クッキーを作りました。
帽子をかぶったつもりで(パテシェのつもりらしい)「ハ~イ混ぜ混ぜします~」と
バターを混ぜてちらかして。
一緒にやろうと手を出すと怒るので肝心のところだけ手を貸して生地作り。

お昼寝の間に生地も冷蔵庫で寝かせておき、起きたら今度は型抜き。
もちろん娘だけでは無理なので型をおいたら娘が上からぎゅーっと押す係。
で、私が天板に並べる係。
天板いっぱいに出来上がりました。

f0131939_14225134.jpg


ちょっと捏ねてしまったので固い仕上がりになりましたが、自分で作ったクッキーは
おいしいようで大満足なようでした~。
またつくろうね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-09-16 14:24 | Sweets

2歳10ヶ月

f0131939_21441493.jpg


我家の怪獣、もう2歳10ヶ月になりました。
もうすぐ3歳です。

魔の2歳児はとっても大変です。2歳6ヶ月くらいで少しマシになった
と思ったらまたまた反抗がひどく・・・。
口も達者になってきたのでますます「この~!」って感じるのです。
そうかと思うととってもかわいいことを言ってきたり。
親のほうが振り回されてヘロヘロです。少し前は本当に育児ノイローゼになりかけました。

とにかく子供の思いを尊重してあげるようにとか、何でも頭ごなしに怒るのではなく、
まず気持ちを代弁してあげましょう・・・と教室の先生は仰るのですが、毎日のことに
なると怒りのほうが先で・・・。
朝一起きた瞬間からキーキー泣き叫ばれるとまたかと本当に泣きたくなります。

でもこういう表現は娘なりになにかを訴えているんだろうな~と思うのです。
きっと私の接し方がいけなかったり、あんまりかまってあげられていなかったり。
反省しないといけないことは沢山あるんですがいざ接しているときはなかなか冷静に
なれず。

あまりに悩んで育児書なんかを買ってみました。
「「ちょっと気になる子の育て方」と「親がキレない子育て」。
私にピッタリの題です・・・。そう。親がキレててはいけないのです。
これを読んでもっと大らかな気持ちで子育てしてみたいと思います。
(もちろんこれに書かれていることは参考ですが・・・)

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-09-09 22:09 | 子育ての話

パンいろいろ

f0131939_21324210.jpg


パンはしょっちゅう焼いているのですが、だいたいが食パン。
ゴマ入りだったりイギリス山食だったりプルマンだったり程度であまり変化が
ありません・・・。

たまにはやわらか~い丸パンもいいかと久しぶりにレシピ集に目を通し
作ったのが卵入りの生地。
うちの家族は朝のパンはほぼ野菜とハムをサンドして食べるのでノーマルな
パンの方が好まれると思い中には何もいれないシンプルロール。
あとチーズ入りが好きな娘の為にチーズ入り。

f0131939_21375896.jpg


クープを入れて間違えないように。

私は朝でも甘めのが食べたいときもあるのでシナモンロール。
かもめ食堂風にしたくて台形にカットしたとこまではよかったけど、あったはずのあられ糖が
見つからなくてまあいいわ~と適当に・・・。

久しぶりのやわらか丸パン。味見でなかなかおいしくできててにんまりしました。
さて明日の朝食。娘はチーズパンを作れとリクエストしたものの、朝になると
白いご飯にごま塩~なんて言うことが多くて。
(この間も一生懸命お花型のパンを作ったのに全く見向きもしてもらえなかった・・・)

その娘、左目の上を蚊に刺されてお岩さん状態。

f0131939_21462410.jpg


本人は全く気にならないみたいですが。
反抗期真っ最中で怪獣状態ですが寝起きのちょっと寝ぼけたときだけは
かわいいかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-09-02 21:49 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧