Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハロウィン~クッキー

f0131939_13523325.jpg


もうすぐハロウィンですね。
我家はとくにこれといったイベントをするわけではないのですが
ハロウィンにちなんだお菓子を作ってみようと思ってかぼちゃクッキーを焼きました。

本当はかぼちゃをつぶして使うのですが、少し前に買ったかぼちゃジャムというのが
消費されずに残っていたので使ってみました。

f0131939_13552881.jpg


このジャムは以前善光寺に出かけたときに近くの酒屋さんで売っていた
変わったジャムのひとつ。ショウガジャムとか米麹ジャムとかトマトジャムなど。
お義母さんと試食しておいしいと思って買ってきたけどパンにつけると???。
どうも食べられなくてショウガジャムはお肉を漬け込むときに使ったりしています。

このかぼちゃジャムは甘いけどバジルとかが利いているので今回のクッキーに
使うとどうなるかと思いましたがシナモンを入れたら香りはよくなり味も気になりませんでした。

分厚く切って焼いたのでもう少し焼き時間を延ばせばよかったかな。
色をきれいに残したくて気にしていたらソフトクッキーのような食感になってしまいました。
残りを冷凍にしたので次はもうすこししっかり気味に焼いてみます。

f0131939_1425755.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-29 14:03 | Sweets

親バカですが・・・

f0131939_22183777.jpg


気まぐれの娘ですが、最近絵を真剣に書いていることがあります。
つい先日までは「はい、お母さん~」って書いてくれたのはヒョロヒョロした棒が
数本だったのですが、突然ちゃんとした顔を書くようになりました。

顔の中に目と口がある~!と感激した私。
だって今まで輪郭がなかったので。
娘に聞いてもちゃんとこれが目でこっちが口だと答えてくれました。
この写真の絵はお父さんらしいですが、似てないけどとってもかわいく
書けていたので記念に。

因みに顔の下の棒は手と足だそうです(笑)
次は体を書いてくれるようになるかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-22 22:26 | 子育ての話

オートミールでクッキー

f0131939_13431065.jpg


お義父さんとお義母さんが約3週間のアメリカ旅行から帰ってこられました。
いろいろお土産をいただいたのですが、食べ物もいろいろ買っていただきました~。

さすがアメリカ~でなんでも大きい。ピーナツバターとかコッテリつけて
食べるんだろうな~とか想像してしまいます。
主にイエローストーン辺りに滞在されていたのですがビーフジャーキーもエルクとか
バッファローなんですね。やっぱり少し獣臭がするけど味はいいです。

そして地元のマーケットで調達してくれた食材いろいろありましたが
中に超ビッグなオートミールが。現地で食べたのは甘くてナッツが入っていたり
しておいしかったらしいのですが、購入されたのは何も入っていないタイプ。
まず、このままこれは食べていいものなのかが疑問。食べ方も必死に読んでみたけど
書いてないような・・・。(英語が出来ればな~)
2Kgくらいあるこのオートミールどうしよう・・・と考えてまずクッキーにしてみました。

f0131939_13525543.jpg


クッキーにするとあのモソモソ感がナッツのような食感になって結構おいしい~。
ちょっと口の中の水分がなくなるような気もしますが、食べだすとくせになります。
栄養も食物繊維もしっかりとれるので何とかして食べてみなくては。
(誰かほかにおいしい食べ方教えてください~)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-19 14:01 | Sweets

七五三前撮りへ

f0131939_1661469.jpg


11月に三歳になるので七五三のお祝いをします。

三歳は途中疲れるとぐずることが多い、というお店の方のアドバイスから
写真を前撮りしておくことにしました。

ヘアメイクなどじっとしていられるか・・・ととても不安でしたが、セットしてもう
椅子に座った瞬間から借りてきた猫状態。見ていて笑いがこみ上げるくらい
大人しくてビックリです。
ちゃんとメイクまでしてもらい順調に完成(?)しました。

衣装はお宮参りに私の両親から着物を作ってプレゼントされたのでこれをお直しして
もらい撮影に持っていきました。
(被布と小物だけはレンタル)

孫にも衣装とはよく言ったもので本当に可愛くなるんですね~。
ちゃんとモデルもこなして終了しました。
でも2時間が限界。終わったくらいからお腹がすいたのと眠いのでグズグズ・・・。
外で写真撮っていいよといわれましたがもう笑顔がなく、仕方なくさっさと着替えました。

本当に前撮りにしておいて良かった~。次11月に本番です。
今度は親達と一緒の撮影のほかご祈祷もあるのでちょっと不安。
何とか上手くいきますように~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-10 16:18 | 子育ての話

ある日突然・・・

f0131939_1334151.jpg


「ある日突然できるようになる・・・」って聞いていましたが、本当に突然なんですね~
トイレに行けるようになるのって。

ビックリしました。今週月曜日のこと。私の前を素通りしてどこに行くのかと思ったら
トイレのドアを開ける音。まさか~っと思っていたらトイレから「出た~」と。
恐る恐る(?)見に行くとちゃんとトイレにおいてあるおまるに座ってオシッコしていました。
いつもは言わないと行かないのにビックリです。
その後もとくに声をかけなくても「あ、ちょっとお腹ムズムズするからトイレ行ってくるわ」と
順調です。

きっかけといえば・・・、ウンチだけはどうしても出なくなる~と言っておまるに座らなかった
のですが、金曜日にうんうん言っているとき強引に座らせたところ(ひどい母親です)
泣きながらも上手くいったのです。
このときにすごく嬉しかったらしく私もとにかく褒めちぎりました。
多分これで吹っ切れたのじゃないかと推測。

いつも夕方は遊びやテレビに夢中になってトイレを忘れるのですがここ数日はこの時間帯も
失敗なし。本当にビックリの成長です。

そして昨日、3日目。ずっと順調で昼間はパンツを履かせていたのですが
夕食後に1人でダッシュでトイレに行ったけど、暗くて踏み台を持ってきて電気を
着けたりしていたせいでパンツを下ろす時点で間に合わずジャ~。
本人も結構ショックを受けてトイレで「どうしよ~」と泣きながらお母さん来て~と。
電気を自分で着けたり色々してたら仕方が無いね~となだめてよく頑張ったと褒めると
安心したようです。
今朝からはまたどうなるか心配しましたが順調に行っています。

さんざんトイレトレーニングに焦って色々言ってきましたが、諦めて
何も言わないようにしたのが一番良かったのかもしれません。
(ウンチを座らせたのは厳しかったけど・・・)
時間を見計らってトイレ誘導して成功しても本人に行く気がなければ1人で行くようにはならない
んですよね。
時期がきたら勝手に行くようになるという先輩ママのお言葉は正しかった。

あと1ヵ月で3歳というところでなんとかオムツ卒業できそうです。
はーそれにしてもオムツたくさん買ったな~。
我家はパンツタイプにしてからはアンパンマン以外浮気をしなかったのでポイントが
しっかりたまったので「必ずもらえる賞品」をいただきました。
娘の選択でお絵かきセット。クレヨンや画用紙、画板、バックのセット。
お気に入りで使っています~。

あとは1人でトイレに行った後のお尻拭きをどうするか(トイレットペーパーだと絶対に
遊んで大変なことになりそう)と、脱ぐのはいいけど穿くほうがまだできず練習が
いるな~というところです。
これがクリアーできないと1人で最後まで出来ない・・・。みなさんちはお尻は1人で
拭かせておられるんでしょうか?(うちの子だけが遊ぶのかもしれないけど)素朴な疑問です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-08 14:10 | 子育ての話

軽井沢おもちゃ王国

f0131939_1402416.jpg


この土日、親子3人で軽井沢へ行ってきました。
メインはおもちゃ王国。ずっと娘が行きたいと言っていたのでいい季節だし私達も
気分転換にと出かけました。

ここ安曇野から軽井沢までは結構近いので普通は日帰りで行くのですが
主人に負担をかけたくないのと思いっきり娘を遊ばせようということで今回は泊りです。
出発したときは雨降り。途中すごい霧がでたりでどうなるかと思いましたが
入園してしばらくしたら徐々に天気も回復。傘が途中からお荷物になるくらいでした。

朝1番のイベントはお餅つき。順番にならんでいる間にはっぴを着せてもらえます。
おもしろい(?)はちまきももらってご機嫌で待つ娘。

f0131939_141147.jpg


お餅つきはお手伝いをしてもらい5回ずつみんながペっタンしていきます。

f0131939_1412737.jpg


そしてまた順番にできたお餅をいただくことができます。醤油のお餅しか食べない
娘はきな粉だけ食べていましたが・・・。

そのあとは簡単に昼食を済ませ遊具で遊びました。
観覧車とかメリーゴーランド、トーマス、クルクル回る系。
簡単なものしかありませんが2歳児には楽しくて仕方がないようでした。

f0131939_14323097.jpg


f0131939_14335832.jpg


f0131939_21372085.jpg


遊具のほか室内で遊ぶものもたくさんあってレゴとかシルバニアファミリー、
ママゴト、リカちゃんなど。
いろんなおもちゃが置いてあって勝手に遊んでいいようになっています。

f0131939_14195842.jpg


金魚釣りにはまっていた娘。金魚をかき集めてうじゃうじゃ。
気になるものがいっぱいで目移りして大変でした。
いつもはお昼ご飯のあとはお昼寝の時間なので眠いけど遊びたい・・・で
段々イライラしてきたのですが帰るのはいや、で連れ出すのに一苦労で
車に乗せてからも必死にオモチャ王国のパンフを見ていました。

翌日は軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物。
もうすぐ七五三なので娘の洋服を見たりブラブラしてお昼ご飯の後帰宅しました。
たった1泊でしたが日常を忘れてゆったりと楽しむことができました。
いつも娘のことでイライラしてしまいがちですが今回の旅行でリフレッシュでき
余裕を持って娘に接することが出来るようになった気がします。
今回の時間をとってくれた主人にも感謝です。
主人もこれで少し自信もついたようだしまた3人で旅行に行けたらと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-05 14:54 | おでかけ

どら焼き

f0131939_1316355.jpg


涼しいとなぜか甘いものが食べたくなるという悪い病気の私。
家のなかに買い置きがなければ作るしかないな~とあるもので作れる
どら焼きを焼きました。

少し前にも食べたくなって焼いたのですが結構手作りでもおいしく
出来るものです。

生地は砂糖・卵・薄力粉・BP・ハチミツで結構砂糖分が多いので焼くのが
ちょっと面倒ですが作るのだけはとっても簡単。
あんこは出来合いのもので。(御座候のあんこだととってもおいしいです)

f0131939_13204140.jpg


ただこれ、作った後にあんこをはさんでしばらく寝かせた方が断然おいしいのです。
しっとり感が変わります。
すぐに食べたい衝動を抑えて翌日に食べると一番おいしいかな。

あんこ嫌いな娘は皮だけですが、おいしいと好評。
手作りは好みの大きさ、甘さに出来ていいですね~。
これから寒くなったらまた作ろう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-01 13:25 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧