Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

りんごパン

f0131939_2222689.jpg


りんごの季節・・・は続きます。
生で食べるのが一番ですがたくさん消費しないといけませんので
パンにも入れてみました。

砂糖とシナモンで軽く煮たものをパン生地に包んで焼きました。
ポッキーがなかったのでパスタを芯がわりに・・・。
微妙?なリンゴになりました。

f0131939_2265765.jpg


お味はおいしいリンゴのおかげでまたまたおいしく出来ました。
紅玉じゃないけどふじもなかなかいけます。

義父からリンゴを使って甘くないお菓子をリクエストされています。
何がいいでしょう~?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-28 22:15 | おうちごはん&パン

アップルクーヘン

f0131939_1415689.jpg


リンゴの季節です~。
義父、義母がリンゴの収穫のお手伝いに行っておられたので
傷リンゴをたくさんもらってこられました。

傷といっても味は変わりありません。蜜のたっぷり入ったふじなのです。
そのままいただくのが一番おいしいのですが、かなりの量ありますので
いろいろお菓子に使ったりします。

今回は新鮮リンゴで作ったアップルクーヘン。
アーモンドプードル入りのしっとりした生地にりんごをのせて焼きました。
リンゴがいいアクセントになってなかなかおいしく出来ました。

まだまだあるリンゴ。次は何に変身させましょうー。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-25 14:25 | Sweets

リンゴ狩り初体験

f0131939_2284423.jpg


昨日、主人の親戚のお家がされているリンゴ畑に行ってリンゴ狩りをさせてもらいました。
お義父さんとお義母さんがお手伝いに行かれるので娘にリンゴ狩りを体験
させてあげれば・・・と誘ってくださったのです。

安曇野にもリンゴ畑はたくさんあってよく見かけますがじっくり見るのは初めて。
リンゴ狩りも初めてでした。
娘は見た瞬間から大喜び。選別なんてお構いなしで「うーん」と力いっぱい
ひっぱってもぎ取っていきます。ひっぱったあとそのまま地面に落としてしまい
ほとんどが傷リンゴに・・・。

f0131939_22132492.jpg


早速とりたてのリンゴをがぶっと~。
自分でとったリンゴは格別おいしいようです。

f0131939_22154279.jpg


ほうっておくと勝手にいくらでもとって傷にしてしまうし、落ちて腐ってるリンゴをかじって
いたりするのである程度とらせてもらったらさっさと退散いたしました。
(本人のとった15個くらいは責任持っていただいて帰りました~)

帰りの車中、リンゴを持たせていたら帰る頃には全部食べてしまっていてビックリ。
やっぱりとりたてはおいしいのね~。
私はほけたリンゴの方が好きだったけど最近は味が分かるようになりとりたてもおいしいな~と。
少しずつ信州人に近づいているかな?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-20 22:21 | 安曇野Life

誕生日

f0131939_13564552.jpg


昨日は私の3ン回目の誕生日でした。
巷で言うアラフォーという世代です。数字にしてみると「そんなに年取ったんだ~」と
しみじみ。でも普段の生活では20代くらいの気持ちのままかな。
未だにおばさんといわれるのに抵抗があったりして~。
でもこれからも気持ちだけは若く持ち続けたいなー。
(ナンと言ってもこの先の娘の運動会が気がかり・・・)

というわけで昨日は家族で夕食は外食させていただき、そのあとにケーキまで。
こちらのケーキは「ポークワパ」さんのもの。←ではなく「くまさん家」でした。
ケーキの箱をよーく見たら違ってた。聞き間違いでした・・・。
こちらはシフォンケーキが有名だから中はシフォンかと思ったら普通のスポンジでした。
私的にはシフォンが食べてみたかったな~。
甘めでしたがおいしかったです。
(スポンジがちょっと荒めなのはいまいちでしたが。)
ご馳走様でした。
また1年頑張れます!


[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-19 14:08 | etc・・・

新しい自転車

f0131939_21525052.jpg


3歳の誕生日にじいちゃんばあちゃんに買ってもらった自転車です。
3輪車に引き続き無印のもの。赤色は本人希望で。

12インチだからまたすぐに乗れなくなりそうだけど
おじいちゃんが体に合ったサイズにしたほうがいいよとチョイスしてくれました。

手も足もちゃんと届くけど三輪車と勝手が違うからまだ上手く乗れません。
初めて乗ったときは上手く乗れなくてすねたらしい・・・。

今はだいぶこげるようになったかな。
田舎道がいい感じ。

f0131939_21563293.jpg


ここ数日お天気がいまいちで。寒いしなかなか散歩に出かけられないのが残念。
明日も寒いらしいです。もう冬がそこまで来てますね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-16 21:59 | 子育ての話

三歳おめでとう   祝七五三

f0131939_2212165.jpg


きのうは娘の3歳の誕生日でした。

京都から私の両親も来てくれてみんなで七五三のお祝いもいっしょにしました。
朝9時に穂高神社に行き着付けをしてもらいました。
先日前撮りをしたので慣れたもので・・・。
緊張感なしのせいで前回の大人しさはゼロ。
セットしてもらっている間ちょろちょろ動いてはヘアメイクさんを困らせ・・・。
前回より髪型がちょっと微妙な出来上がりに。
うちの子の場合は1回ですべて終わらせた方が緊張していて良かったのかも。

なんとか着付けも終わって家族で記念撮影。
これまた困った事に落ち着き無く、じっとポーズをとってほしいのにピースしていたり。
まあうちの子らしくていいのですが。

そして何よりご祈祷。じっと静かに出来るのか不安でしたが案の定ごそごそ。
神主さん達のたたく太鼓をたたきに行くと言い出しなだめるのに一苦労。
それほど騒がずになんとか終了しましたが、私はもうこの時点でげっそり疲れました。

f0131939_22204424.jpg


ご祈祷が終わって外に出るとなんと七五三用?にドラえもんやピカチュウ、トーマスが
飾られていました。手作り感が何んともいえません~。

着替えを済ませ自宅に帰り、頼んでいた仕出しを頂きとにかくお昼寝をさせ
起きたらみんなで誕生日のお祝いです。
イチゴがどうしても手に入らなくて黄桃や娘リクエストのチェリーで飾りつけ。
中はバナナと娘の好きなもので作りました。トップは今年はアンパンマン。
ワンワンと悩んだけど娘に聞くとアンパンマンが好きということで。
ケーキの後にみんなからプレゼントをもらいうれしくてケーキはそこそこしか食べてもらえず
ちょっと残念でしたが。

絵本やキッチンセット、自転車、お洋服、ままごとセットなど盛りだくさんのプレゼントに
娘は目移りして落ち着きません。
一番嬉しかったのはままごとのティーセットかな。みんなにお茶を入れてまわって楽しそうでした。
京都のじいちゃん、ばあちゃんは久しぶりに会ったのでべったり可愛がってくれたので娘も
嬉しくてずっと遊んでもらっていました。

そして4時には迎えの車に来てもらって食事会のホテルへ。
こちらは温泉があるのでまずお風呂に入りそのあとお食事です。
私は温泉がすごく苦手(湯船にはいるとしんどくなるので)なので悩んだけど
娘を一度入れてやりたくて頑張って入りました。
私は1分でのぼせたのでばあちゃんに任せてゆっくり入らせたらなかなか出てこず。
初体験のわりに楽しんだようでよかったです。

f0131939_2238428.jpg


お食事中はまたまたごそごそ。そこそこ食べたらもう帰る・・・と。まだまだゆっくりみんなで
くつろぐという事はできませんが、楽しい食事会になりました。
とにかく忙しい1日でしたが娘にはたのしい思い出になっていたらな~と思います。

本当におめでとう。とにかく元気でいてくれたらそれでいいかな。
好奇心いっぱいで明るいのがいいところ。
これからもいっぱい遊ぼうね。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-09 22:42 | 子育ての話

混ぜ物食パン

f0131939_15152680.jpg


近頃もやっぱり焼くのは食パンですが、変わったのを食べてみたい、
もっとやわらかいのが食べたいと思って色々なレシピを試しています。

先日オートミールの消費に困ったと書いたら食パンに入れてみるとおいしいよと
教えてくださった方があり早速試してみました。(zarloさんありがとうございました)
上↑の写真、オートミール食パンです。

失敗が怖くて1斤で焼きました。オートミールを50g入れています。
食感は思ったより損なわれなくて麦の味が倍増した感じになりました。
香ばしくておいしかったです。これはなかなかおいしかったし、次は丸パンで試したいかな。

f0131939_1521514.jpg


こちらはご飯(白米)をいっしょに捏ねた食パンです。
微妙に米粒が見えています・・・。
試したのはこちらのレシピ。
Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

本当のご飯を少しのお水であたためてから使うのですが、ご飯が少し入るだけで
ものすごくやわらかいパンになりビックリ。しっとり感が最高でした。
主人にも好評。パンがあまり好きではない娘もおかわりしたがるくらいでした。

f0131939_15351153.jpg


たかが食パン、されど食パンですね~。
沢山あるレシピ、強力粉の種類、混ぜ物など色々試して本当のお気に入りを見つけたいです。

ご飯粒が少し気になるので今日はハンドミキサーでしっかりおかゆ状にしてから
つかいました。現在焼き焼き中。出来上がりが楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-02 15:37 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧