Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おのぼりさん~

f0131939_15443294.jpg


27日から1泊で東京に行ってきました。
主な目的は築地での買出しです~。

年末の買出し客でいっぱい~の築地。歩道から人があふれてました。
あまりにも混んでいるところはちょっと避けて一回り。
お正月用の食材がいっぱいで見ているだけでも楽しいです。
まずは昼食に江戸前の御寿司をいただいてきました。
御寿司はもちろんおいしいのですが、お味噌汁のあさりがとっても立派で
味がよくてビックリ。廻ってない御寿司屋さんってやっぱりいいわ~と。

そして食後のデザートは、ちょっと前にテレビでやってた「まぐろ焼き」をパクっ。

f0131939_15471758.jpg


中トロはアンズが入っているらしいですが、私はノーマルに本マグロの小倉あん。
皮がパリッとしていておいしいです。中トロの皮は今流行の白たい焼き風にやわらかいようです。

夕食は泊まったところが晴海だったので月島でもんじゃ焼き。
本場なだけにお店がいっぱいあってどこにするか悩むくらいですが事前にお義母さんが
調べて予約してくれていた「おしお」へ。
実はもんじゃは初めてでしたがとってもおいしくて感動。今までなかなか食べる機会が
なかったのですがこれはおいしいですねー。
いろんな組みあわせがあって食べ飽きません~。ただあんまり満腹にならないのが難点・・・。
みんなでかなりの量を食べてました。
途中、東京に住んでいる私の妹も合流。約1年ぶりに会えてよかった。

f0131939_15504479.jpg


翌日は娘が「真ん中タワーさん(NHKの英語ふだのキャラ)が見たい」というので東京タワーへ。
みんなでおのぼりさん気分。いや、おのぼりさんでした。

f0131939_15522580.jpg
f0131939_15523580.jpg


でも大人になってから見るとちょっと新鮮だった気がします。
娘は怖がりもせずとっても楽しんでいました。

そして、帰りに主人の父方のおばあちゃんに会いにいき帰宅しました。
バタバタ1泊旅行でしたが、おいしいものをたくさん食べて買って大満足の
旅行となりました。

明日はもう30日。大掃除の仕上げをしなくては~。
31日はおせち作り。忙しい日が続きます。
楽しいお正月のために頑張ります!

みなさまも良いお年をお迎えくださいね。ではでは。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-29 15:57 | おでかけ

おかあさんといっしょ

f0131939_2262182.jpg


今日は松本にやってきた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に行ってきました。
これを見に行くには抽選に当たらないといけないのですが、今回はBSのほうの
おかあさんといっしょだったせいか無事当り行くことができました。

ふだんはBSのほうはあまり見ないのですが行く事が決まってからは
ビデオにとっては見せてすり込み~。

そして今日。どんな反応か楽しみでしたが、前日から楽しみにしていてくれて
ウキウキ状態。
始まった瞬間から大喜びで手をたたき大はしゃぎ。

あまり知らない曲でもノリノリでした。途中で飽きたりしないか心配していましたが
最初から最後まですごい集中でこちらがビックリ。
こんなに喜んでもらえると連れて行き甲斐があったってもんです。

親バカでついつい変な帽子とスプーの風船なんかを買ってしまいましたが・・・。
まあ滅多にこんなイベントには行けませんから記念と言う事で。

さて、今日から主人は冬休み突入です。
明日から1泊で東京へ出かけてきます~。明日も娘の興奮が続きそうです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-26 22:17 | 子育ての話

プレゼント

f0131939_2156229.jpg


クリスマスの今日、娘の反応が楽しみでした~。

サンタさんからのプレゼントはたくさんあって、お父さんサンタからのものだけ
ベッドに置いて、あとはサンタさんが重くて運べなかったということにしツリーの下に置いておきました。

朝起こすと初めは眠くてご機嫌斜めでしたが、プレゼントを見た途端大はしゃぎ。
枕元にあったプレゼントを中も見ないで「日本語で遊ぼうの積み木~」と当ててしまうくらい。
1階のツリーの下にもあるよ~と教えると「うさぎさんのお家かな?サンタさんに頼んでたから~」と
ウキウキ。

ご飯を食べてからあけるようにサンタさんが約束していったよ、ということにして
しっかり朝ごはんを食べさせてから開封~。
おじちゃんおばあちゃんサンタからはシルバニアファミリーのお家。おばさんサンタからは
かわいい動物のお人形。

欲しかったものが全部もらえて大興奮。シルバニアはちょっと早いのかななんて
思っていましたが上手に遊ぶのでビックリ。
でも誰かといっしょに遊ばないとつまらないらしく今日はずっと一緒に遊ぼうーと
ねだられました・・・。
日本語の積み木はまだドミノと積み木としてしか遊べないけどこれからお勉強に
なるかな~と。

誕生日に続きたくさんのプレゼントをもらって本当によかったね~。
娘もとても嬉しかったらしく、窓から外に向かって「サンタさんありがとー」と。

サンタさんいつまで信じてくれているかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-25 22:36 | 子育ての話

Merry Christmas!!

f0131939_22155215.jpg


クリスマスイブですね~。

我家は夕食にケンチキ風フライドチキンやクリスマスカラーのマリネとか
作ってみました。

f0131939_22212769.jpg


そして娘お待ちかねのケーキ。
昨日のうちにスポンジを焼き、今日形作りました。
ドーム型のケーキです。中は生クリームにしようかと思ったのですが
どうせなら変わったのを作ってみようと思ってブルーベリーのババロアと
生クリームにイチゴの2層にしてみました。

カットするまで中が上手く出来上がっているかとっても心配でしたが何とかうまく
出来上がっていてほっとしました~。

f0131939_2223734.jpg


味の方も今日は家族みんなに好評で。
頑張って作った甲斐がありました~。(今年は全員揃って食べられてよかった)
でもでも・・・。やっぱり娘はケーキケーキと騒いだ割に食べないのですー。
ケーキの飾りのメレンゲサンタとチョコでお腹一杯になりケーキはちょっとつついただけ・・・。
残念です。

f0131939_22262971.jpg


さてプレゼント。
娘はいちおうサンタさんが持ってきてくれるという風に思っているようですが
「うちには煙突ないじゃんー。どうやって入ってくるの?」と。
最近のサンタさんは窓から入ってくるよということにし、私がちゃんとおもてなしして
プレゼントはベッドに置いていってもらうことになりました。
明日の朝の娘の顔が楽しみです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-24 22:32 | Sweets

1年

f0131939_2210821.jpg


今日で主人の脳出血発症から1年経ちました。
いろいろあった1年。

去年の今頃は大学病院で入院手続きをしてました。病院に行ってもなかなか会わせて
もらえずやきもきしていたのを思い出します。
あの辛かった日からもう1年。いや、あっという間でした。
なんとか落ち着いた日を送る事ができるようになりました。
家族で「普通に」過ごせる事は幸せです。
(もちろん主人にとってはまだまだ普通ではなく治療途中ですが。)

来年はまた新しい治療に挑戦することになるかもしれませんが
きっといい方法が見つかると信じて頑張っていきたいと思っています。

今日は冬至。朝-8℃だったとか。
庭の芝生の横に霜柱の花が咲いてました。こんなすごいの初めて見ました・・・。
既に春が待ち遠しいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-22 22:21 | 主人の病気について

おはぎ

f0131939_21103045.jpg


明日は冬至ですね。
冬至には「ん」が付くものを食べるといいそうで。

私、ちょっとせっかちなので今日おはぎを作りました。「あんこ」ということで。
はっきり言うとただあんこが食べたかっただけですが。
あんこはお義母さんが炊いていてくれたものを再度ちょっと火を通して使わせて
いただいたのでもち米を炊いてつぶし形作るだけの簡単おはぎです。

さんこさんも力説されていましたが炊いたもち米は半殺しです~。(多分・・・)

あっという間にできたおはぎさん。
きな粉の砂糖控えめにしすぎたけど食べたかったものが食べられて大満足です。

おはぎといえばうちの母。何かにつけておはぎを作るのですがいつもその量は半端ないのです。
でもあんこはなかなかのもの。照りがあってとろっとしたあんこがおいしいのです。
あんなあんこが炊けるようになれるといいなー。

f0131939_2129334.jpg


明日はかぼちゃを炊きますよ。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-21 21:31 | Sweets

寒い~

f0131939_211454.jpg


木曜日の朝、今年初の積雪でした。
昨日は一日雪がちらつく寒い日で、そして今朝はまた雪が積もっていました。

喜んでいるのは娘だけ。木曜日はあっという間に解けてしまって
残念だったようで、今日は朝から雪だるまを作ると意気込んでいました。
仕方が無いので私がお付き合いして雪だるま作り。

でも今朝の雪はさらっさら~でちっとも固まらないのです。
必死に固めてなんとか小さい雪だるまになりました。(顔が汚れているのはご愛嬌ー)
小さいけど雪だるまが出来て納得した娘。寒いのでさっさと部屋に戻りましたが
そのあとおじいちゃんが娘にそりを買ってあげるとホームセンターへ。

しばらくして赤い懐かしいソリを買ってもらってご帰宅。
朝の雪かきでおじいちゃんが駐車場に滑り台を作ってくれていてそこでソリ滑りです。

f0131939_21215961.jpg


おじいちゃんが上手く遊んでくれてとってもご機嫌の娘。
滑り台は距離が短いからとおじいちゃんに引っ張ってもらって庭を回ってさらにご機嫌に。
楽しそうだな~って私は部屋の中から見ていたら突然泣きながら帰ってきました・・・。
手袋が濡れて手が冷たくて痛いと。困ったものです。

暖冬とはいうものの雪はしっかり降りそうなので、今年は娘に防寒着と雪遊び用の手袋を
買ってやりましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-19 21:30 | 安曇野Life

AVM(脳動静脈奇形)

f0131939_21503376.jpg


昨日は主人の脳神経外科受診でした。
前回の検査結果をガンマナイフ専門の先生にもみてもらい検討された結果を
聞きに行ったのです。

結果はガンマナイフが出来そうだということでした。
私達二人の気持ちとしては出来るとは言われてもまだちょっと複雑です。
なにしろハイリスクだと思っているので。

とりあえずあせって年内にする必要はないので(2年続けてお正月を病院で過ごすのは御免です)
来年になってからMRIをとってガンマナイフの外来を受診することになりました。
もう一度専門の先生によく診てもらってどのくらいのリスクがあるのか、治る確率や
再出血の可能性などじっくり聞いてからするかどうか検討したいと思っています。

写真は主人の脳血管。真ん中あたりにある瘤が異常な血管部分。
大きさは5mmくらいだそうです。
頭の中の小さな爆弾。もう爆発しませんように。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-15 22:04 | 主人の病気について

検査入院

f0131939_20553313.jpg


今週月曜日1泊で主人が検査入院していました。
脳出血発症後約1年ということで脳血管造影検査で脳動静脈瘤の部分が
どうなっているか、そして治療ができるかを見るためです。

造影検査は右腕(健康な方の腕)の肘の動脈からカテーテルを入れて造影剤を流し
撮影します。
検査自体はしんどいけどなんとか無事終わったのですが何が一番大変だったか
というと検査後両手が使えなかったことのようです・・・。
検査した方の手は動脈を穿刺しているので出血しないよう強く圧迫しておくため
テープでしっかり圧迫され肘も曲げられないようになっているのです。
空いている手は麻痺側なので自由にならず圧迫されている4時間、ずっと不自由だったわけです。

検査後食事してもいいといわれてもおにぎりすら自分で口に入れられず、
トイレも行けずでとても辛かったと思います。
針を刺したところの圧迫もきつくてかなりいたかったようですし。

そんな辛い思いをしてでた結果は・・・。
これまできれいに見えなかった動静脈瘤の部分が以前よりはっきり写ったようです。
大きさにして5mmくらい。
はっきり見えたものの、やはり場所が深いので手術は出来ない、カテーテル治療は
そこまで血管が特定できないので困難、今出来そうなのはガンマナイフではないかと
いうことでした。
ただしガンマナイフをして異常な血管部を焼いても少しでも異常な血管が残っていたら
そちらに血流がいって負担がかかり再出血の恐れがあるということ、しっかりきれいになったと
いえるまでには約4年かかるということらしいです。
その4年までの間経過を見るため定期的な検査も必要ですしいろいろ負担がありそうです。
何より再出血するんじゃないかと多少の不安をもちながらの生活です。

ガンマが上手くいけば再出血の恐れはほぼなくなります。何もしなければ今ある脳動静脈瘤から
また再出血する可能性はあるけどもしかしたらそのままかもしれない・・・。
ここまでよくなったので出来ればもうリスクの高いことはしたくないのですが
完治するのならお願いしたい・・・と複雑な気持ちです。

ガンマナイフ専門の医師がいるということで主治医と再度検討してもらい
ガンマナイフが対象かどうか来週月曜に再度話を聞きに行く予定です。
自信を持って治療できると言ってもらえるなら。
主人は楽しみにしているようですが、私はドキドキ。
どうかいい治療法がありますように。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-10 21:39 | 主人の病気について

サツマイモパン

f0131939_13381574.jpg


ときどき無性にお芋が食べたいときがあります。
1本丸ごと煮るとちょっと多かったので茹でたときに少しよけておいて
芋餡にしパンに使ってみました。

芋餡のあんぱんはちょっと食べにくい気がしたのでツイストパンに
入れてみました。

久しぶりにツイストさせてみましたが、やっぱり嫌われてひねりが戻ろうとするので
微妙なひねり具合の出来上がり。

焼きあがったパンを前にニコニコおバカ顔の娘。

f0131939_13452912.jpg


あんこ系は一切食べない娘です。この芋餡もおいしそう~と勢いよくかぶりつきましたが
一口でポイっされました・・・。
あんまりパンが好きではない娘に食べてもらおうと思うのですがなかなか口に合うものが
出来ず難しいです。

それにしても最近写真を撮るたび変な顔をする娘。恥ずかしいのでやめて欲しい・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-04 13:51 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧