Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再会

f0131939_20471668.jpg


この週末に私の高校時代の同級生が東京からこちらに遊びに来る
というので昨日松本で会ってきました。

会うのは20年ぶりくらい。
私のクラスは看護科だったので高校卒業後はみんないろんな県に
進学する事が多くばらばらになっているのでなかなか会うことが
ないのです。

私はおばさん化してるからお互いわかるかな~?なんて言って
ましたが無事駅で会うことができました。
Mちゃんは全然変わってなくて昔のままキュートなお母さんになってました。
今回はご主人の出張について来たそうでお子さん二人も一緒。
この日は私と会った後スキー場に泊まりに行くという事でした。

電車の時間までの約3時間、うちも子連れなのでどこに行こうか
迷いましたがまずはおそばを食べたいということで松本城の
近くのお蕎麦屋さんへ。
そしてついでなので松本城もちらっと見学。

f0131939_20591579.jpg


その後天気がいいので県の森公園へ。
みんなで遊具で遊んで楽しみましたがうちの子は途中から眠くて
怪獣化。こうなると怒りっぽくて大変です。
友達のお子さん、とくにお兄ちゃんが面倒見が良くて娘を上手に
相手してくれてありがたかったです。
妹ちゃんはうちの子より4ヶ月位下なだけなのにしっかりしているし
なにより落ち着きがある・・・。
子育てのコツ教えてもらいたかったよ・・・。

本当に短い時間でしたが再会できて嬉しかったです。
いろいろお気遣いまでいただいて。次は是非泊まりで遊びに来てね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-31 21:07 | etc・・・

誕生日ケーキ

f0131939_21302359.jpg


今日は義弟君の誕生日。明日はお義母さんの誕生日。
おめでとうございます~、ということで二人まとめてで
申し訳ないのですがケーキを焼きました。

f0131939_21365356.jpg


ケーキのスポンジは前回クリスマスに好評だった生地で焼きました。
今回はどんな形にしようか悩みましたが、いつも生クリームの
デコに苦労するので苦手な部分を隠すため、ビスキュイを焼いて
カバー。シャルロットにしようか悩みましたがちょっと時間がなくて
スポンジの間は普通に生クリーム&イチゴ。

生クリームは甘いの苦手なのでお砂糖はほんの少し。
甘さ控えめのケーキです。
いつもはイチゴだけ食べて残す娘も今日はちゃんと完食してくれました。

苦手なケーキもみんなに喜んでもらえると作るの励みになりますね~。
次回はどんなケーキにするか楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-24 21:45 | Sweets

オートミールでクッキー 娘作

f0131939_20545374.jpg


何かと料理を手伝いたがる娘。
卵を混ぜるのとにんにくとショウガのみじん切りは上手になりました。

このくらいでは飽き足らず、何かものを作り上げたい様子だったので
一番簡単に出来るレシピのクッキーを作らせてみることにしました。

大きいボールに粉類を全部入れたところに溶かしバターやハチミツ等を
を入れて混ぜるだけ。
ちょっと固めの生地なので混ぜるに手間取っていましたが必死に頑張りました。

天板に生地を丸めたものを私が置くと娘がきれいに丸くのばして形にします。
思ったより上手にするのでビックリ。

あとは焼くだけ。

f0131939_2141528.jpg


チンとオーブンの前に座って待ってます。

そして焼き立てを1枚~。

f0131939_2151180.jpg


自分で作ったクッキーはとてもおいしかったようです。
粉は薄力粉と全粒粉とオートミールなのでザクザクの食感。
ナッツをいれてもおいしそうかな。

料理に興味がわいてきて女の子らしいところも感じられるようになりましたが
行動は男の子並み・・・。大人しい母ではないので仕方がないかとも
思いますが、料理好きな女の子にはなってほしいかな。
好きでなければ上達しないと思うので。いろんな意味での食育、難しいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-19 21:12 | Sweets

またまたスキー場~

f0131939_2131980.jpg


前回、大雪の日にスキー場に行って失敗だったので今度は
いいお天気にリベンジということで、朝から晴れ間が見えたので
早速今日出かけてきました。

スキー場まで白銀の世界。
安曇野も積雪がありますがスキー場に近づくにつれ景色が変わります。
昔ながらの雪が落ちやすい屋根のお家が多かったり。
50cmくらいのつららが出来てる家もありました。

f0131939_21414853.jpg


今日は我家から一番近い「爺ガ岳スキー」です。

こちらはファミリー向けゲレンデで初級の方向け。
お客さんも小さい子供さん連れが多いです。
今年は雪が多いのでこちらでも十分楽しめます。

こちらはちびっこゲレンデは歩いてのぼって滑ってもいいし、トロイカと
かいう乗り物で上がってもいけます。1回120円。15回1500円。
うちは根性がないので回数券を買い、ハンドル付きのスノーレーサーという
ソリを借りて楽しみました。

f0131939_2151622.jpg


病気をしてからスキー場は初めての主人はどんな感じになるか
心配しましたが滑ってこけたりもせず楽しんでました。(娘より楽しんでいたかも?)
娘も今日はいいお天気で寒さもマシなせいかご機嫌で遊びました。
雪を食べるのがお気に入りでずーっと食べ続けていました。
(あんまりきれいじゃないとこまで・・・)

f0131939_21563562.jpg


ふわふわの雪が気持ちいいらしく何度も雪の中に入ってほふく前進してました。

やっぱりお天気の日はいいですね~。
吹雪はこりごり。
今年は雪が多いのでまだまだ機会はありそうかな。
1時間かからずに行けるスキー場あるのでまた出かけたいと思います~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-16 22:08 | 安曇野Life

新しい治療

f0131939_22113948.jpg


今日は主人のリハビリ通院の日でした。
訪問リハビリ(OT1/w、PT1/2w)を続ける為には月に1度、リハビリ科を受診
しないといけないのですが診察の後にPT,OTのリハビリを受ける事が出来ます。

今日は少し前から話があった新しい治療を受けてきました。

主人の左手(麻痺側)は痙縮といって筋緊張が強くて腕が縮こまった状態
になっています。動かそうとしてもこの筋緊張が邪魔をしているせいで
意思が入らないのです。

これを弱める為にボツリヌス療法(神経毒)というのがあるのですがこちらは
保険の適応外で使えません。(別の疾患では認可されているのもあるのですが)
そのため似たような効果を期待して局所麻酔薬のキシロカインを
使用するというものでした。

緊張の高い筋肉にキシロカインを数箇所注射していきます。
写真のように穴がたくさん開きました・・・。
麻酔なので注射後すぐに効果がでて緊張が落ちました。
麻酔は数時間しか効果がないのがデメリット(ボツリヌスは1ヶ月くらい)
ですがこの緊張が落ちている間にOTによるリハビリを受けやわらかく
します。

私が触ってもいつもより緊張が落ちていて手首が柔らかく曲げやすくなって
いるのがわかりました。
今回の結果で少しでも変化があることを願います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-15 22:31 | 主人の病気について

スキー場デビュー

f0131939_211577.jpg


全国的に大荒れという今日、娘とスキー場デビューしてきました~。

義妹ちゃんが有休でお友達とボードに行くというので、平日だしいいな~と
思い、後ろから(車で)ついて行くことにしたのです。
でも天気は大荒れ。雪がやんわり積もっていて強風付き。
行く予定のサンアルピナ鹿島槍の天気も大雪とのこと。
朝ぎりぎりまで悩みましたが、娘が行く気満々なのでまあ行ってみるか~ということに。

数年ぶりのスキー場行きで真っ白の雪道運転は久しぶり。
その上ツルツルに凍てついていてABSを久々に感じました・・・。
娘を乗せているのでヒヤヒヤ。
小一時間で到着しましたが、予想通り雪。粉雪ですがじゃんじゃん降っていました。

こちらのスキー場はファミリーゲレンデがあって大人も子供も1日500円。
リフト券をもっていれば無料で入れます。
ワ~イと行ったものの、平日で大雪のせいか子供の姿はなし。
遊具があったりしますが雪が積もっていて遊べません。

f0131939_21213429.jpg


ハウスの中に入ったら一瞬で転倒。なんで?と思ったら足元がツルツルに
凍ってました。くじけまくりの娘。
じゃあ楽しみにしていたソリをしようと動く歩道にのって上がったら
上手く降りれなくて転倒~。よくこける日です・・・。
ソリをしたら新雪のせいで雪がたくさん顔に飛んできて「助けて~」と。
スタッフの方が私達だけのためにソリで圧雪してくださって滑りやすく
してくださったのですが何度やってもコースからはみでてしまって
新雪に埋もれて娘は大泣き。「あったかいとこ行く~!!!」と。

行った時間も遅くてお昼にかかったせいでお腹もすいたし寒いしでグズグズさん。
仕方が無いので軽く食事をし私達親子だけ先に帰ることにしました。
(私もあまりの寒さに凍りました・・・)

寒かったおかげで雪は積もってもさらさらで払えば落ちるしベトベトに
ならないのはいいですが、とにかく寒かったー。
帰り道娘がどんな感想を言うか気になりましたが(もう行かないとか)
思ったより楽しんでくれたようで「また行くよ。今度はお父さんもいっしょに」と。
そうそう、私も次はお父さんと一緒がいいです。いろんな意味で(笑)
そして次は絶対お天気の日に行く事にします~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-13 21:42 | 安曇野Life

3歳2ヶ月

f0131939_2113972.jpg


毎日とにかく寒いです・・・。
昨日今日は比較的晴れ間があってまだ暖かさを感じることができましたが
朝の冷え込みは応えます。
我家の廊下にあるヒーターの温度計は昼夜6度か7度。寒すぎー。

そんなことお構いなしに雨だろうが雪だろうが「公園行く?」といつも
聞いてくる娘。
「無ー理ー!!!]と根性の無い母はいつもお断りしています・・・。
午前中の買い物だけで勘弁してくださいって感じ。ずーっとおこたでヌクヌク
してたいけど、暖かい日くらいは外で遊んであげないとな~と反省し昨日は久々に
近くの公園へ。

午後のお昼寝の後なので2時過ぎ。まだ暖かいかと思ったけど3時くらいになると
ピューと北風が吹き始め寒い。誰も友達もやってこず早めに帰宅。
帰る途中まだ道が凍っているところ発見。
この写真をとったあと見事に娘は転倒~。三輪車なのに転倒しましたです・・・。

f0131939_21214865.jpg


三輪車なのに転倒する娘。
この間3歳だったのにもう2ヶ月経ちました。早い~。
口は段々達者になって口答えするし、こいつ~!って思う事しばしばしばしば・・・・。
親の私が切れてちゃいかんとは思うのですがちょっと最近娘のキーキーに
参ってましてかなりストレス気味。
今の時期にわがまま言うななんて無理と分かっているけれど気持ちに余裕がないので
すぐにコラッと怒ってしまうのです。
悪循環続きで娘も私も微妙な関係・・・。
いい加減この辺りでリセットしなくては!

1歳の頃の写真とか見返すとあ~かわいかったな~なんて思ってしまいますが
よくよく考えたら同一人物。私の接し方一つで変えてしまっているんだろうな~。
もっと余裕をもって育てないと。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-08 21:50 | 子育ての話

シュークリーム

f0131939_1354354.jpg


お正月、予想通り私の胃は巨大化いたしました。
しっかりご飯を食べても又何かつまみたいな~とか、生クリームのものが
食べたいな~とか。

毎日寒いので買い物に行くくらいなら作ってしまおうと、簡単にシュークリームを
作りました。レンジで手抜きで作るカスタードクリームとチープなホイップクリームを
つかってます・・・。
生地は強力粉にしたので固めにしてますがもうちょっとごつごつしたのが
作りたかったかな~。
イチゴを入れたので娘には好評。
今まであんまり食べなかったのにあっという間に完食いたしました。

あとドーナツとかサーターアンタギーとか作りました。
とにかくこの食べたい衝動・・・怖いですね。
そろそろどうにかしなくては。

(我家が寒すぎて家事室においているカメラをリビングで使うとすぐ曇ってしまってピンボケー)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-05 14:08 | Sweets

明けましておめでとうございます

f0131939_2157279.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと更新してまいりますので宜しくお願いいたします。

さて、全国的に大荒れらしいですが、こちら安曇野もとても
寒いお正月となりました。雪も31日から降り10cm弱くらい?積もりました。
今日もちらちら小雪が舞っていましたが初詣に穂高神社まで行ってきました。
昨日からキーキー虫の娘を連れてなんとかお参り。
最後に綿菓子をおばあちゃんに買ってもらってご機嫌で帰宅でした。

そして、今年のおせちの記録。

f0131939_22105169.jpg


31日にバタバタで作った品々。今年はお義母さんが田作り、紅白なます、数の子、
切りイカの甘いの(名前?)、黒豆、たたきごぼうを作ってくださったのでとても助かりました。

f0131939_2211858.jpg


1の重は私が伊達巻。残りはお義母さん作。

f0131939_22132178.jpg


2の重は私が八幡巻き、酢れんこん、紅白なますはお義母さん。

f0131939_22145618.jpg


3の重は私作のお煮しめ。

f0131939_22152849.jpg


そしてお重に入りきらなくてお皿に盛る事になったエビの旨煮。
田作り、切りいかの甘いのはお義母さん作。

年末31日からふぐやらカニ、まぐろのお刺身と他にもいろいろ贅沢続きを
させていただいています~。(今日はローストビーフも作ったけど写真忘れ。)
築地で仕入れてきたおいしい食材をいろいろいただけて今年はとても幸せ
満腹です~。
そろそろいつもに戻さないと胃が大きくなりそうで怖いかも・・・。

長いお正月休みもあと少し。楽しい思い出つくりましょうー。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-01 22:25 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧