Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

イルミネーション

f0131939_21334236.jpg


土曜日、雨上がりでも気温は暖かかったので大町のアルプスあずみの公園で
やっているイルミネーションを見に行ってきました。

急いで夕食を済ませて着いたのは7時頃。
夕方からの入園は料金も安いし、イルミネーションもこの週末で
終わりのせいか結構なお客さんでいっぱいでした。

大して期待はせずに(すみません・・・)行ったのですが、おお~きれい!
色とりどりのライトでとってもきれい。
かわいらしい雪だるまも白やピンク、青と色々。森の中にはクマがいたり
大人も子供も楽しめるようになっていました。

f0131939_21393053.jpg
f0131939_21394229.jpg
f0131939_21395512.jpg

f0131939_21502269.jpg


娘の寝る時間を考えて8時前には出ないといけない為、途中で帰ってしまう
ことになりましたが、まだまだ先にもきれいなところがあったんだと思います。
予想以上にきれいだったので、また来年もあれば見に行きたいと思いました。
でもとっても寒かった~。大町は安曇野と比べるとやっぱり寒い!
雪もまだ残っていて薄着で出かけると凍えるところでした~。
2月の大町をなめちゃいかん・・・教訓です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-28 21:57 | 安曇野Life

パンいろいろ その2

f0131939_20441984.jpg


最近のパン、その2です。

食べやすくて気に入っている菓子パン生地(ちょっとだけ薄力粉を配合)で
渦巻きのチーズ入りパン。
一番手前が基本でその上にチーズバージョンとマヨネーズバージョン。
3パターン。あと丸いのは野沢菜入り。

f0131939_20491546.jpg


f0131939_20509100.jpg


野沢菜のおやきがあるんだからパンに入れてもおいしいだろうと、自家製の
野沢菜のお漬物を炊いて味をつけて包んで焼いてみました。
本当は薄焼きパン(あんぱんによくあるやつ)にしたかったのに一気にたくさん
作ったので天板が足りず適当にバットを置いて焼いたらただの丸パンになりました~。
でもこれがなかなかおいしかった~。みんなにも好評でした。
というわけで、次こそはとまたまた焼きました。

f0131939_2055412.jpg


今度は黒ゴマ入りの生地でしっかり天板おいて焼いたら
すごく薄く大きくなりました・・・。もっと色白のお上品な感じをイメージして
作ってるんだけどどうも作り手に似て色黒さん。
でもしっかり薄く焼けたので中の野沢菜とパンの間に空洞が出来ずに
焼けました。ゴマ効果かもっちりしていておいしく焼けて満足。

f0131939_20583588.jpg


いっしょに焼いたゴマチーズパン。これは娘の為。
相変らずトッピングのチーズが不恰好です(笑)
でもまあ味はよかった。トッピングについては此処しばらくの課題としましょうー。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-26 21:04 | おうちごはん&パン

パンいろいろ

f0131939_21225583.jpg


毎朝用の食パンは相変らず焼いています。で、ときどき変わったの
焼きたいな~と思っていたところ、娘からメロンパンのリクエスト。
一度パン屋さんでミニメロンパンを買ってからこれを朝食に食べたい
と言い出したのです。

こんなの毎日朝から食べてたら太るぞ~なんて思いつつ、なるべく小さく
作ってみようと頑張って作りました。
結構小さいのって面倒・・・。
クッキー生地を貼り付けるのは簡単だけど、早く沢山作らないといけないから
結構必死。14個出来ました~。

これだけ頑張って作ったけど、喜んで食べたのは1日くらい。
毎日食べたいとはいうものの同じものを3日と続けては食べない娘。
贅沢なものです。
味は久しぶりに作ったけどなかなかおいしかったです。大体メロンパンの
なかのパン生地ってポソっとしがちですが今回の生地はすごくもっちりと
焼けて主人にも好評でした。

f0131939_212952100.jpg


あと、最近作ったチーズのちぎりパン。
私が作るとなぜかチーズがおいしそうに溶けてくれないー。
他のブロガーさんのはなぜにあんなにおいしそうにトローンと溶けてるの?
技があるんでしょうか?まだまだ修行が足りません。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-25 21:34 | おうちごはん&パン

白鳥さん、こんにちは

f0131939_15162025.jpg


今日はとてもいい天気だったので買い物帰りにちょっと寄り道。
毎年越冬にやってくる白鳥を見に行きました。

個人の田んぼに水を張って餌付けをされているようで決まった時間に
なるとねぐらからやってくるらしいです。

f0131939_1518492.jpg


私達が行ってしばらくしたら、どなたかがエサ(食パン)をあげ始め
白鳥達がすごい騒ぎになりました。
↓パンが宙を舞っているのを必死に追う白鳥とおこぼれをねらう鴨さん。

f0131939_15212368.jpg


f0131939_15213840.jpg


みんな必死に奪い合いです。
バシャバシャ走るので近くに居ると田んぼのお水が飛んできそうです。

娘は見るのは初めてではないですが前見たのはまだ1歳くらいだったからあまり
覚えていないようで今日はとても嬉しくて、自分でも写真を撮りたいと注文。
しょうがないのでデジカメを貸してみました。

f0131939_15255960.jpg


で、娘の写真↓。

f0131939_1526556.jpg
f0131939_1527587.jpg


思ったより上手に撮れていましたがその数100枚超え・・・。
シャッター押しすぎよー。
でも子供の目線は大人と違ってまたいいですね。

もうそろそろ白鳥さんもさよならです。
しっかり休んでまた頑張って飛んでいってね。そしてまた来年~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-22 15:31 | 安曇野Life

フィンランドパイ

f0131939_2115276.jpg


我家の大量のリンゴちゃんがほけかけてきたのでなんとか消費に協力をと
今日はアップルパイを焼きました。
といっても今日のはフィンランドのパイで普通のパイ生地ではないタイプです。

いつも見ているCOOKPADで見てからおいしそうなので一度作ってみたかった
レシピです。Cpicon ✿りんごdeフィンランドパイ✿ by kurukurumin"

とっても簡単。パイというよりタルト生地で、表面のクランブル生地もいっしょに
出来上がるので短時間で簡単に出来ます。
我家のリンゴは甘いので砂糖なしでレモン汁とシナモンのみでお鍋でぐつぐつ。
これに少し時間がかかるくらいであっという間に出来ました。

f0131939_219262.jpg


クランブルがサクサクでとってもおいしかったです。
パイ生地じゃないけどこういうのもいけますよ~。

f0131939_2115312.jpg


娘も気にいってパクパク食べてました。
これはまた作りたいレシピです。みなさんおすすめよ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-18 21:16 | Sweets

ナチュラル ベーグル 歌

f0131939_2123755.jpg


先月主人の病院に行ったとき、近くでお昼ご飯を食べようと
気になっていたラーメン屋さんに行きました。
歩いていたら、偶然小さなベーグル屋さんを発見。
何だったかタウン情報誌みたいなのに以前のっていたような気が・・・。
と思いつつこの日はスルー。

そして先週の通院日、またお昼を同じラーメン屋さんに行ったので
(引越してきて初めておいしいラーメンと思ったお店です)今度こそはと
買ってみることにしました。お店の名前はナチュラルベーグル歌さんです。

とっても小さい店で商品は時間で焼きあがるようですが7種類くらい
だったかな~?とりあえず今回はくるみとしっとりベーグルの2つ。
(我家はベーグルは不人気なので)

f0131939_21104489.jpg


かわいいうさぎのスタンプを押した紙袋に入れられてます~。

私がくるみ、義妹ちゃんがしっとりをチョイス。
しっとりはとってもやわらかもっちりでおいしかったようです。
私のほうはあたためて食べたのですがかなりずっしりつまった食感。
いろいろベーグル食べましたがここのは最高に詰まってもそっとしてるかな・・・。
卵・油脂・乳製品を使っていないということもあるのだと思いますが
ちょっと食べにくいかも。体にはとってもいいのでしょうけどね。

f0131939_21165162.jpg


不健康なもののほうががおいしく感じてしまうのには困ったものです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-16 21:20 | おいしいパン

バレンタインなので・・・

f0131939_2193344.jpg


今日はバレンタインデーですね~。
結婚してからはあんまりこういうイベントのときに派手に何かしよう
ということもなくなってしまって・・・。
まあでも気持ちを物で表現することも大事だと思いまして今日は
チョコレートクッキーを焼きました。
簡単すぎて気持ちが知れる・・・かな?(汗)
でも手作りでちゃんと愛情こもってますよ~。

バターとサラダ油を使ってサクサクのクッキーです。
焼きたては持ち上げると崩れそうなくらいのサクサク。
ブラックチョコを刻んで入れていますが全体にはビターと言うよりは
甘めの出来上がりになりました。

f0131939_2116176.jpg


プレゼントに作ったのに一番に食べてる私。
毒見ということで~。

そして、お義母さんからはケーキ。

f0131939_21211031.jpg


これはホテルブエナビスタ松本のもの。
この辺りではおいしいとちょっと評判らしいです。

f0131939_21221148.jpg


小さめのケーキで、その上中にチョコレートの層があるのでとっても切り分け
にくい~。
お味は中がコーヒー味のムースやチョコレート、クッキー、タルトの層になっていて
甘すぎずバランスがよくておいしいと思いましたが、何しろやわらかいのと
固いところとあるので食べにくい・・・。自宅ではいいけどお店では食べにくいな~
って思いました。
カットしやすく食べやすかったらもっと高得点だったな~なんて偉そうなことを
言ってみました・・・。

バレンタインといいつつ私も楽しませていただきました。
ご馳走様でした~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-14 21:29 | Sweets

ガンマナイフ終了

f0131939_20584040.jpg


2月3日のことですが、主人のガンマナイフ治療が無事終わりました。

ガンマナイフ科を受診して、これまでのガンマナイフに対する不安が
減って、どちらかというと期待のほうが膨らみすぐにやっていただく
ことに決まりました。

一般的にはリスクはあるようですが、主人の場合は脳動静脈奇形が
小さく1cm四方程度なので照射する放射線の量が少ない為に副作用が
起こる可能性は低いということでした。
奇形を治療せずにいれば再出血の可能性があるが、ガンマナイフを
すれば再出血したとしても出血量が少なくなるといわれていたり
成功すればもう奇形はなくなり再出血の恐れはなくなり完治ということ
になるようです。

ただきれいに治るには2年から4年かかるそうですが。
主人の場合は小さいので2年くらいでよくなる予想で、2年後に血管造影
をして確認するようです。

ガンマナイフ自体はあっという間に終わったようですが始めるまでの
準備、頭部を固定するヘルメットのようなものを頭にねじ止めしたり
(本当に4つのねじで留めるのでこれがかなり痛いようです)血管造影を
して照射部を確認したりで3時間くらいかかりました。
照射自体は15分くらいで入室から約4時間で終了でした。
念のため1泊入院でしたが夕方には普通の生活に戻り翌日には退院し
翌々日からは出勤と変わりない生活を送っています。

精神的な疲れと入院という場所的なものに疲れたようですが
特にガンマナイフをしたことによる変調はないようです。

2年後まで脳神経外科とも暫しのお別れです。
次の血管造影はきれいになった血管が写ると嬉しいです。


*写真は全く関係ないですが娘の雪だるま。
「ぼんぼん(おっぱいのこと)ついてるよ~」
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-10 21:18 | 主人の病気について

ニョロニョロトング

f0131939_14281363.jpg


先日、友人に会ったときにいただいたお土産。
めちゃくちゃかわいいニョロニョロのトングです。
私がお菓子やパンを焼くのが好きということで選んでくれたようです~。
実用的じゃないなんて言ってましたが、とっても役にたってますよ~。

ニョロニョロ君の初仕事はクッキーの移動でした。

f0131939_1430195.jpg


久しぶりに普通のクッキーが食べたくて焼きました。
ニョロニョロ君にも仕事してもらいたかったしね。
コチラノレシピはコーンスターチが結構な量入る、サクサクの食感のクッキーです。
主人には喉が渇くと微妙なコメントもらいましたが・・・。

つぎは丸パンでも焼きましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-08 14:35 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧