Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の味 わさびの花

f0131939_218288.jpg


安曇野で春の味覚といえばやっぱりわさびの花でしょうか。
こちらに来て初めて食べたものの一つですがこれはくせになります。

産直のお店とかスーパーでも売っているのを見かけますが
産直の方が新鮮でお値段も良心的なところがあります。

調理は簡単ですが時間が少しかかるので午前中に作って夕食に
頂くといった感じ。
うまくいかないとわさび特有の辛みがでないらしいので毎回食べるまで
ドキドキです。

f0131939_21131824.jpg


今年何度か作りましたが今のところ上手く出来上がっていますが
わさびによってか、辛みが強かったり弱かったり・・・。
難しいです。

作り方
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-27 21:22 | 安曇野Life

脱走事件

我家のお転婆娘さん、ついに脱走事件を起こしました。
久々に冷や汗をかかせてもらいました。

夕方4時前、私はそろそろ夕食の準備にかからないといけなかったので
娘の相手ができませんでした。「ボールで遊びたいんだもん!」と
言い残し部屋から出ました。てっきり2階に行ったのだと思って
私はトイレにいってから娘を呼んだら返事なし。
え?って思って玄関を見たら靴がなくて鍵が開いています。

庭に行って遊んでるのかなと思ってみてもいない・・・。
呼んでも返事なし。声も音もしてこない。
これはまずいと思っていつも行く公園に行ってみてもいない。
反対方向に走って探しにいくもなかなか姿が見えず、誰かに聞いてみよう
かと思っても誰もいない。
開けたところに行ってみると遠くに娘のような服の色が見え必死に走って
行くとやっぱり娘の声。
車がよく通る道なのでそばに行くまでとても心配でしたがなんとか
捕獲。
うちのお向かいさんのおばあちゃんも一緒です・・・。

娘のそばについた瞬間思わず「何で1人でいっちゃうの!」と怒ってしまい
娘は泣き出してしまいました。よく考えたら娘なりに理由があっての行動
だったんでしょう。
いっしょにいてくれたおばあちゃんが言うには「おじいちゃんがいないから
コンビニに探しに行くっていうからいっしょに来た」と。
どうも散歩にでかけた義父を探して外にでたところ、お向かいのおばあちゃんが
いたのでいっしょに遠くまで行ってしまったらしいのです。
遊んでくれるおじいちゃんを探して出てしまったようですがそれにしても
1人でどこかにまでいってしまうのは初めてで本当に驚きました。

3歳になってずいぶんしっかりして本人の判断に任せておけるように
なってきていますがでもまだやっぱり3歳児。
親の私が油断しすぎていました。
危険かどうかの判断まではできないのですから。

それにしても見つけたときはほっとしたけど怒ってしまったのは後悔してます・・・。
もっと優しく声をかけてやればよかったと。
上着も着ないで出かけ冷たくなった手をひいての帰り道、娘は「お母さんに
お土産」と小さい葉っぱをくれました。
私はとにかく心配して探したのだけど、娘にしたらちょっと其処まで・・・の
気持ちだったんでしょう。おばあちゃんも一緒だし。
お土産まで準備していた娘に話も聞かずしかりつけた私はダメな母親でした。

私の思いばかりでなく子供の気持ちをもっと考えてやれる親に
なれるよう努力したいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-26 21:30 | 子育ての話

おはぎ

f0131939_21324710.jpg


お彼岸ということで、おはぎを作りました。
昨日のうちにあんこを炊いておきました。久しぶりに炊いたら火加減が
微妙でえらく時間がかかってしまいましたが、まあまあ上手く出来上がりました。
もうちょっと艶っと炊けたらいいけど砂糖も控えめなので艶はでないか・・・
なんて自分に甘い私。

そして今日はもち米を炊いて半殺しにしあんこでくるむだけ。
きな粉を買い忘れていることにやりながら気付き、仕方が無いので
すりくるみを使用。(このあたりはきな粉と同じくらいすりくるみの
おはぎが並んでます)
2合のお米で2種類のおはぎ18個出来上がりました。

うちではおはぎが好きな人が限られるのであんまり沢山作っても
売れ残り、私が食べる事になります。
大好きなのでいいけどさすがに食べきれないといけないのでこんな
ものでしょうか。

f0131939_21403315.jpg


出来立てをまずは毒見・・・。
思ったよりはおいしく出来上がりました。
最近あんこを克服した娘に食べさせたら餅があんまり好きではないのか
結局半分も食べずに返されました~。
おはぎの味がわからんなんてやっぱり子供だわ~。
明日もおはぎが食べられる~とちょっと嬉しい気分です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-20 21:44 | Sweets

納豆きた~

f0131939_14132454.jpg


モニプラなかなか当たらないな~なんて思っていたら届きましたー。
株式会社大八宗久 和方堂さんの国産大豆使用の極上納豆お試しセット。

私関西人なので小さいときは納豆は食べた事がなかったのですが
主人と付き合っているときに初めて食べておいしさを知りました。
それ以来大好き。その上小粒より国産の大粒が好き。

今回こちらの納豆は国産大豆を使ったものと知り当たらないかな~と
楽しみにしていました。
娘は離乳食のときから食べさせていたので大好き。
届いた箱を見てうれしそうににおいをかいでました・・・。

f0131939_14231227.jpg


最初にいただいたのがこちらの三角のパッケージのふるさと納豆。
本当におおぶりな豆、粘りがすごくて混ぜるのが大変なくらい。
大粒のは匂いがきつめですが私はこういうほうが大好き。
味も大豆の味がしっかりするし豆が輸入大豆の納豆なんかよりしっかりしていて
歯ごたえがありおいしい。くせになります。

f0131939_1427273.jpg


あと小さいパックの納豆は少し小粒ですが付属のたれの味もよくて
家族みんな気に入っていました。
たくさん入っていたのでまだひきわりとか食べていませんが黒豆と言う事で気になります。
手巻きにするとおいしいかな。
ボリュームのある納豆、おかずが一品減らせます~。
みなさんもお試しを。





一番自分らしい素肌、からだ、こころへファンサイト応援中
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-18 14:38 | 懸賞生活

スポンジ

f0131939_21243623.jpg


最近思う事、それは子供の脳って本当にスポンジなんだ~
ということ。
よく聞いてはいたけど、本当にこんなにいろんなことを
覚えられるんだな~っと思うのです。そしてとってもうらやましかったり・・・。

クリスマスに沢山のサンタさんからプレゼントをもらったのですが
その中のアンパンマンパソコンとひらがな積み木から文字に興味を
もち、今ではひらがながほとんど読め、濁点もほぼマスター。
数字も1から12まで言えて読みも出来るようになりました。
とにかく興味があって幼児用のドリルを必死にやったりしています。

親としてはとっても嬉しいけどこの興味をいつまで持続させてやれるか・・・。
親の責任は重大なんでしょうね。よくTV番組でも天才の育て方なんて
やっているけど親もそれなりに必死にならないとダメなんでしょうね。

でもやっぱり勉強も出来るに越した事は無いけど心の優しい子になって
もらいたいかな。
子供は親の鏡とはよく言ったものですね。母としてはまだまだ未熟で
決していいお手本ではないと思います。
すぐに怒ってしまったりガミガミうるさく言ってしまったりダメな親です。
こんなことも子供はスポンジの脳に吸収していってしまうんですよね~。
褒めて育てるのって本当に難しいです。

毎日寝顔を見ながら反省はするんですが・・・。
明日から気持ちを切り替えて頑張ろう~。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-15 21:58 | 子育ての話

春の雪~

f0131939_21154872.jpg


昨日から降り続いた雪。今朝起きたら3月なのに銀世界~。
40cmくらいあったんじゃないでしょうか?

車の雪を下ろし、駐車場の雪をかくのに2時間・・・。
久々の重労働でした。
娘の希望で雪かきの雪でおじいちゃんがかまくらを作ってくれました。
小さい穴なのでお尻からなんとか入るって感じですが本人は満足気。
でも大好きな雪を沢山食べてお腹から冷えて「寒い~」とさっさと家に
入りました・・・。

朝は道にも沢山の雪があって交通が麻痺したみたいでしたが
お昼くらいにはあっという間になくなりました。
明日は晴れるかな。
(明日は新型インフルで長期休暇になっていた親子教室の再会の日なので)



ナイト用靴下で、快適な朝をお迎えください♪コルソウォークピンク10名様モニター ←参加中
↑寒い夜は冷え性にはとっても辛いのです~。
コルソウォークという良さそうな商品見つけました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-10 21:31 | 安曇野Life

春の味~なずな

f0131939_21383386.jpg


地場産のお店でなずなを見つけました。
春の味ですよね~。田舎だけでしょうけど・・・。
(春を感じるのって食べ物からが早いような気がしますがわたしだけ?)

でも実はなずなを食べたのはこちらに来てから。
春の七草に入っているのは知っていましたが実際に食べた事はなかったし
あまり興味もなかったのです。
お義母さんが作ってくれたおひたしを食べてからそのおいしさにはまりました。

今年もお店で見つけたらしっかり購入。
袋にパンパンに詰まっていて100円から150円くらい。
農家の方が育てているんだと思うけどきれいに刈り取ってあって手間がかかっているな~と。
ゆでたらほんのちょっとになってしまうのが寂しいけどシャクシャクした食感が
たまりません。

娘と散歩をしていると、ついつい田んぼの畦道に生えてないかな~と
気になってしまうわけです。
(もちろん他人様の土地なので取ったりはしませんよー)

せっかく春を感じるようになったのに。ここのところまた冬に逆戻り。
今日は朝から雪が降り出しジャンジャン積もっています。
春かと思って出てきたフキノトウさんもびっくりでしょうね~。
私もビックリ。今年は本当によく降ります。灯油代もえらいことです。
本当の春が待ち遠しいですね。

↓スターフライヤーさんがステキなイベントされています。
東京⇔北九州 往復航空券が当たる!あなたが見つけた“春”大募集 ←参加中


[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-09 22:03 | おうちごはん&パン

長~いトイレットペーパー

f0131939_1430346.jpg


最近密かに始めた懸賞応募。
あんまり当たらないな~なんて思っていたらこちらに当選。

超ロングなトイレットペーパーです。
200m巻ということで普通のに比べると約3個分。
12個もいただいたので36個分~。大家族には嬉しいな~。

f0131939_14351219.jpg


上が普通のペーパーです。ほんの少し大きいだけで3個分。
ぎっしりつまって巻いてあって重さはあります。
でも自宅のペーパーホルダーにつけても落ちることはありませんでした(当たり前ですが)

紙の触り心地はちょっと固め?って思いましたが使ってみると全く
違和感ありませんでした。再生紙ではないので使い心地もいいのでしょうね。
あえて言うならちょっと業務用っぽいかなということくらい。
でも交換の手間が省けるのでそんなことは全く問題なし。
1日に1個は消費する我家にはとってもありがたい商品です。

カミカウ.comファンサイト応援中

こんなかわいいペーパーポットとのセットもあるようです。
(私このポット使っていますがデザインも使い勝手もいいのでオススメです)


[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-05 14:49 | 懸賞生活

ひな祭り

f0131939_214541.jpg


今日はひな祭り~ということで、お雛様の横にお供え(?)していた
お菓子を解禁~しました。

といっても普通のお菓子ですが・・・。
でもただの箱だと思っていたら仕掛けがあったー。

f0131939_216789.jpg


蓋だと思って開けたらお雛さんになっていました。
これなら早くから開けておいてあげたらよかったな~。
おじゃる丸の好きな娘は大喜びで大事に持ち歩いておりました。

中に入っているのはチロル。

f0131939_2192838.jpg


プリンにイチゴミルク、ミルク味の3色。
初めての味ばかりで嬉しそうに食べてました。

今日の夕食はちらし寿司にお赤飯など作りましたが忙しくて写真撮り忘れ・・・。
まあまあお雛様らしくできたでしょうか。
子供が大きくなるにつれ頑張らないとウケなくなるので母は大変です~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-03 21:17 | Sweets

豆まめかりんとう

f0131939_13282378.jpg


安曇野には農産物の直売所がたくさんありますが、おいしいパンとか
も売っているビフ穂高がお気に入りで時々行きます。
この間行ったときパンを品定めしていたら、スタッフのおばさんがそばに
やってきて「これおいしいよー、食べてみて」と。
小麦粉と大豆で出来たかりんとうだそうです。プレーンとキビ砂糖かけのものの2種類。
娘も頂いて「おいしい~」と気に入り購入する事に。

この日は賞味期限が近いからと20%OFFになっているものもありました。
おばちゃん商売上手~。すぐに食べる気だったのでこちらのお安くなっている
ほうからいただいてきました。

f0131939_13375045.jpg


黒糖のは苦手だけどこのキビ砂糖のは甘すぎずくどさがなくておいしい。
固さもあってあごの強化にもよさそうです。

豆つながりでこんなのも。
国産大豆使用の極上納豆お試しセットを3名様に! ←参加中
最近密かにはまっているモニター。
なかなか当たりませんが・・・。今回はおいしそうな大豆をつかった納豆のモニターです。
関西出身だけど主人と出会ってから納豆のおいしさを知り今では
大好きです。とくに大粒の匂いがしっかりあるほうが好み~。
当たるといいのですが。
みなさんもいかがです?



[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-02 13:45

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧