Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライ麦&くるみ入りカンパーニュ

f0131939_2122520.jpg


久しぶりのパンねたです。
初めて大きいカンパーニュを焼いてみました。
これまで発酵かごを持っていなかったので焼けないものだと
思い込んでいたら、ざるに粉をはたいたキッチンクロスを敷けば
出来ると知って(徳永さんの「パンを楽しむ生活」より)やってみようと
いうことに。

初めてでちゃんときれいに発酵するか気になりましたが
思ったよりちゃんと形になってくれてニマニマ。
発酵かごのようにきれいなラインは付きませんが形になっていれば
よしとしましょー。

f0131939_21443378.jpg


あんまりきれいな気泡は入ってないけど正式な(ってどんなのだ?)作り方
をしていないので仕方が無い・・・。
ざるでも形になると分かったので、次はちゃんとしたやり方で焼いてみよう~。
ちょっと砂糖多めのレシピだったので私の好みから少し外れてはいたけど
結構おいしかったです。
次はプレーンなタイプで作ってみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-30 21:59 | おうちごはん&パン

フィニグラナ オーガニックアレッポ石鹸 

f0131939_2111570.jpg


モニプラで久しぶりに当たったのは「フィニグラナ オーガニックアレッポ石鹸
アレッポの石鹸の液体版です。

当選メールが来てからなかなか商品が届かなくて、当たってなかったの?なんて
思いましたがやっと届きました。

以前はときどきオリーブ石鹸を使ってましたが、やっぱり固形だと
不便なこともあって最近は使っていませんでした。
今回液体になったということで応募。

実際使った感想は、まず香りがちょっときつめ。もともとオリーブ石鹸系は
物によって油の匂いがきついものがありますがこちらもちょっときついかな。
でも使っていれば慣れてきます。
使い心地は洗った後に潤ったような膜ができる感じ。でもちょっとつっぱる部分も
ある。今回モニターしたのはローレルオイルだったの普通肌向きなのかも。
オリーブオイルのほうは敏感肌向きなようなのでこちらの方がつっぱりにくいの
かもしれませんが。

でも5日ほど使っているけど肌の調子はいいようです。
少ない量でしっかり洗えるし200mlだけど使い応えはありそうです。
でもこの量で1500円。全身洗浄料というけど全身にはもったいないよー。
(無職の私にはちょっと高級品)
洗顔石鹸としてはグー。オススメできるかも。

f0131939_2224852.jpg


ネットランドジャパンファンサイト応援中
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-28 22:03 | 懸賞生活

陸郷の桜  桜仙峡

f0131939_21181836.jpg


今日もいいお天気だったので、娘とお弁当をもって出かけました。
どこに行こうか悩んだけど、今日は私の希望で山桜がきれいだという
池田町陸郷の桜仙峡へ。

HPではもう散り始めということでしたが、まだまだ楽しめました~。
さすが標高が高いだけあります。

f0131939_21203975.jpg
f0131939_21204831.jpg
f0131939_21205764.jpg


この桜は鳥が種を落として増えたそうですが本当に沢山のさくらで
圧倒されます。
そして、のどかな風景とおいしい空気は最高です。
なんだかとても懐かしい景色なのでした。
駐車場に車を止めて山道を歩いてきれいな風景を眺めるのは
とても気持ちがよかったのですが、娘がたくさんは歩けないので
短時間で帰ることになりましたが・・・。

それにしてもひっそりとした集落で、道は細く離合しにくいところも
多いです。
主な道からちょっと入るととっても細くて車一台ぎりぎりのところ
が多くなります。車が通れなくなるとかは書いてないのでかなり
注意が必要です。できるだけ駐車場にとめて歩くのが良さそうでした。
(今日は娘がいるのでよくわからずに細い道に入ったら冷や汗かくこと数回でした)

このあと帰り道にクラフトパークに寄って娘と遊び、お弁当を食べて帰ってきました。

f0131939_21512826.jpg
f0131939_21513774.jpg


娘のこの笑顔、満足してくれたのかな?
また晴れたらお弁当もって出かけようね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-26 22:00 | おでかけ

国営アルプスあずみの公園

f0131939_1516076.jpg


日曜日、朝からいいお天気だったので近くの国営アルプスあずみの公園
へ出かけました。
いいお天気~と思っていたけど山に近い公園は結構冷え冷え~。

公園内には水場がたくさんありますが近くに行くとこれまた寒い。
動いていないと体が冷えます。

娘は大好きなマシュマロドームでピョンピョンはねて、お友達を作って
楽しそう。

f0131939_15193920.jpg


サイバーホイール(だったかな?)のなかではクルクルまわって
髪の毛が逆立ってましたー。

11時過ぎにはお腹がすいたというので簡単に作ったお弁当を食べて
お腹一杯になったら眠くなった娘。
さっさと帰宅です。

久しぶりに二日続けてのお出かけ。なかなか遠くには連れて行って
やれないけど、自然に触れて遊ぶほうがいいかなとも思っています。
明日も晴れるかな?二人でどこに行きましょう。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-25 15:15 | 安曇野Life

初電車で三才駅へ

f0131939_21331138.jpg


今日はいいお天気そうだけど肌寒いので公園とかはちょっとなーと
いうことで急遽電車に乗ってみようということに。
きっと騒ぐので電車は避けていたけどなんとかなるかなと
行き先は三歳なので「三才駅」。
三歳になったら行ってみようと決めていたところです。

各駅停車の旅、1時間。
どうなることかと思ったけどずっと騒がないように言っていたせいか
初めは大人しく乗っていました。飽きてきたら途中飴を食べて間を持たせ、
30分くらいでじっと座っているのがつらくなり立って外を見たり抱っこで
なんとか最後まで大声を出すことなく到着。
うちの娘にしたらお利口さんな方。ホッ。

三才駅は予想以上に小さい駅でした。3歳位の親子連れがちらほら位。
ホームで記念撮影をしたけど、ちゃんと駅の外にも記念撮影用に
看板(?)がありました。

f0131939_21445336.jpg


近くに三才神社というのがあってお参りして、近くで昼食を食べたら
1時間に1本の電車の時間になってしまって急いで帰りの電車に
飛び乗りました。
帰りの電車ではいつものお昼寝の時間だったので30分ほどウトウト。
今回、駅では記念撮影しただけだったけど娘を初めての電車に乗せるという目的
は達成~。
私もこちらに来てはじめての電車(汽車かな?)で車とはまた違った風景が
見ることが出来よかったです。(姨捨の辺りはのどかで最高)
娘が1時間くらいは大人しくできる事がわかったのでまた1時間の電車旅
してみよう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-24 21:59 | おでかけ

安曇野の春

f0131939_21511280.jpg


今日は晴れの予報だったのに朝から時雨れていて遊びにいけないなー
と思っていたらお昼ごろにはいいお天気になりました。

まだまだ桜もきれいですが、娘は花より公園で遊ぶ事が
楽しいらしく希望の「常念ふれあい公園」にいってきました。

この公園には桜はない(あるけどまだ若い木で気付かない程度)
けど近くの小学校の桜並木が見えてきれいです。

公園に来ていた同じ3歳の女の子と仲良しになり一緒に
遊びました。本当に友達と遊ぶのが上手になってくれて一安心。
手をつないでも嫌がられることが減りました。
今日のお友達は名前が娘と一緒。そのせいかどうか良いお友達に
なっていました。

f0131939_2158477.jpg


学区がいっしょなので同級生としてまたいつか会えるかな。

f0131939_21591260.jpg


畦道にタンポポがいっぱい咲いてきれいです。
今安曇野は冬眠から目覚めて花一杯。
とっても気持ちの良い季節になってきました。
そろそろスタッドレスタイヤはき替えないとね~。

明日はまた雨予報。90%って・・・。ついに桜が散ってしまいそうです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-21 22:03 | 安曇野Life

梅太郎さんのパン

f0131939_2193371.jpg


先日久しぶりに「こっふぇる梅太郎」さんに行きました。
朝食用のパンは自分でほぼ焼いているのでなかなかパン屋さんに
行くことが減ってしまって・・・。
でも時々は自分で作れないパンを食べたりプロの作るものを味わって
おかないとね~。

新作のパンもありましたが私も主人も娘も必ず好きなパンを
選んでしまうのです・・・。
娘はピザ大好き人間。(家で焼いたら3カットは食べる!)
梅太郎さんのは生地にゴマが入っていて具沢山。
とってもおいしかったみたいでこのポーズ↓。

f0131939_21154144.jpg


次は新作を食べてみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-19 21:19 | おうちごはん&パン

また雪・・・

f0131939_21202760.jpg


夜から降っていた雪が朝には15cmほど積もっていました・・・。
4月中旬なのに~。

今年は本当に雪がよく降った気がします。
こちらに来て3回目の冬でしたが今年は寒かった~。
桜が咲いてからまた雪が降るとは。

f0131939_21411817.jpg


桜の花(分かりにくいけど)に雪が積もってかわいそうです。
でもお昼からは晴れて雪も全部解けてしまいました。

これで本当の春がやってくるといいのですが。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-17 21:18 | 安曇野Life

スティックフロマージュ

f0131939_2155198.jpg


モニプラで当たった「インペリアル・キッチン」さんのスティックフロマージュ。
帝国ホテルの味が自宅で味わえる・・・ということで期待。

冷凍で来るので(作っているのはあのニチレイ)冷蔵庫で2時間ほど解凍
してから頂くのですが、食べたいときにちょっと待たないといけないのが
せっかちな私にはちょっと合わないな~。
今夜こそは食べるぞ!と夕食後に冷蔵庫へ。
で、娘が寝た後の1人時間にゆっくりいただいてみました。

f0131939_2115436.jpg


包みを開けたときの香りはとてもよかったです。
お味はチーズがやや濃い目だけど酸味も少しあってさっぱりいただけます。
冷凍のせいか一番下のクッキー部分がしけっているのがちょっと残念。
私はかなり濃い目のが好みなのと、1本が200円するというとちょっとコスパが
悪いかな・・・ということで、トータルすると70点くらいかな。(厳しいか?)
辛口ですみませんが正直な感想です。
冷凍じゃなければもっとおいしいんじゃないかな。
でも決してまずいわけではないです。好みからちょっと外れただけですので。
あっさりめが好きな方にはオススメです。

インペリアル・キッチンファンサイト応援中
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-15 21:37 | Sweets

サクラが咲いたよ

f0131939_22131419.jpg


安曇野にも桜前線がやってきました。
2、3日前から咲き出したと思います。(多分)
寒いところのせいかまだ梅も咲いているのに桜が咲き始めます。
一気に春がやってきた感じがして嬉しくなります。

今日は朝から急に気温が上がって暖かかったので娘と
桜の咲いている公園に行ってきました。

昨日の雨で水溜りだらけ。

f0131939_2217061.jpg


娘は大喜びで大きい水溜りで遊び始めました。
後から来た女の子も参加して水溜りに石を入れたり葉っぱを入れて
特製(らしい)スープを作ってました~。
二人とも汚れなんかお構いなし。泥水のかけあいになりつつ、でも仲良く
遊んでたのしそうでした。

少し前の娘ならお友達と仲良く遊ぶなんてことはできなかったので見ていて
成長を感じます。
公園にやってくる同じくらいの子供には必ず挨拶をしにいき一緒に遊ぼう~と
声をかけに行きます。
とってもフレンドリーなんだけどこれが嫌がられることもあって・・・。
内気な男の子なんかはすぐにお母さんの影に隠れてしまい娘はちょっと
寂しそうに戻ってきます。
娘のいいところなんだけどこういうときはどうしたらいいのかな・・・と。

明るい性格でしかられてもすぐに立ち直る強い子なので
こんなことでもくじけることはないとは思うけどいろいろ親として
フォローしてやらなくてはいけないと思います。
親としても成長が大切ですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-13 22:30 | 安曇野Life

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧