Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ヨーグルトケーキ

f0131939_2192990.jpg


暑い日が続いて甘いお菓子系が食べられないけど
なんかちょっと食べたいな~ということで作ったケーキ。

ヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めたのでケーキとは
呼べないのかもしれませんが・・・。

レシピはCpicon 材料使い切り!パインヨーグルトケーキ by LOVEりぃ〜ママ こちら。

ヨーグルト、生クリーム使いきりで簡単なレシピです。
何故か真ん中のパイナップルだけ沈んでしまいました。
味はヨーグルトの酸味が生クリームでまろやかになっています。
もうちょっと酸っぱい方が夏には食べやすいかも、です。
パイナップル以外ブルーベリーなんか酸味のアクセントになって合いそうです。
アレンジ次第で楽しめそうな味でした。

f0131939_2151146.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-31 22:20 | Sweets

国営アルプスあづみの公園で水遊び

f0131939_21554572.jpg


今日はまたまたいいお天気でした。梅雨明けしてから1週間以上雨が
降っていない気がします・・・。
さすがの安曇野も暑くていつも娘とどこに行こうか悩みます。
児童館のプールもいいけどたまには違うところ、と考えて
今日はお弁当持ちであづみの公園へ。

大町のほうもいいけど水場があるのは近くの堀金エリア。
車で5分くらいでつくのでありがたい~。娘はまだ無料だし。

水場で遊んだのは初めてでしたが、子供が遊びやすい水深に
なっていて娘でも怖がらずに遊べ良かったです。
浮き輪やフローターも置いてあって借りて遊べます。
今日から夏休みらしくて小学生もちらほらいましたがそれほど
混雑することなく楽しく遊べました。

f0131939_2222033.jpg


娘は小学生の兄妹に遊んでもらって嬉しかったようです。
私も娘がおぼれるといけないので一応水に入っていましたが
水がとても冷たくて気持ちよく、暑さを忘れるほどでした。
(腕だけは陽が当たって暑かったー)

今日は風があったので水につかっている子供達はけっこう冷えた
らしく1時間ちょっとで上がる事になりました。

早めのお昼ごはんにして公園内を散歩。

f0131939_2212411.jpg


もう疲れた娘は遊具で遊ぶ元気はなく、涼しいところを求めて
巨大な水槽のある施設へ。

f0131939_2291333.jpg


すぐ隣のレストランのソフトクリームが目に入っていたので
水槽はどうでもよくなって、すぐ移動。
のんびりソフトクリームを食べてきました。

f0131939_22105324.jpg


私が食べたのはバニラとすりおろしリンゴのミックス。
すりおろしリンゴがシャーベット状で暑くても食べやすかったです。

初めてゆっくり水辺で遊びましたがプールとはまた違って楽しめる
ところでした。また遊びにいきたいと思います~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-27 22:15 | 安曇野Life

中町をぶらり

f0131939_21131852.jpg


昨日はおじいちゃん、おばあちゃんが隣町に借りている畑で
じゃがいも掘りをするということで娘をいっしょに連れて行って
くれることになり、私達夫婦だけの自由な時間をいただきました。

さて、いざ自由時間~なんていっても常に娘と三人の行動ばかり
のせいで、二人でどこに行くかというととても悩みます・・・。
相談した結果、娘がいると落ち着いて見れないお店などをぶらッチング~
しようということになり、松本の中町へ行きました。

ここ中町は蔵の町ということで店構えが写真↑のような感じです。
作家さんのものを扱うお店やギャラリー、陶器、骨董品、アジアン雑貨、家具など
なかなか魅力的なものが多いです。

時々出かけても娘と一緒では陶器など落ち着いて見れないのです・・・。
と言うわけで今回はゆっくりいろんなお店を見てまわれました。
写真の凹凸堂さんはパワーストーンとアクセサリーのお店。(チェーン店らしい)
最近出来たお店だと思いますが、こちらでオニキスのリングを買ってもらいました。
滅多に無いプレゼント、大事にしましょー。

そしてこの日は深志神社の天神祭ということで山車が展示されていました。

f0131939_21341533.jpg


人混みが苦手になってしまってお祭を見たことはないのでどんなお祭かは
知りませんが、町全体がお祭ムードで賑やかな印象でした。

そして二人で食べるお昼ご飯、悩みました(笑)
せっかくだから子連れで入りにくいところ~って思うとすぐに浮かばず。
そばはいつでも食べられるし、カレーは暑いしとかいろいろ迷い「おきな堂」さんに
入りました。
こちらは老舗の洋食屋さんです。
とにかくレトロな雰囲気で一度入ってみたかったお店です。

しかし暑くて何を食べようかとまた迷い・・・。一番間違いなさそうなオムライスに。

f0131939_214811.jpg


予想よりも控えめなボリュームのオムライスにデミグラスソースがかかっています。
洋食屋の命のデミグラスソース、おいしいだろうな~と思って食べたらビックリ。
メチャクチャコショウがきいてましたー。私コショウ辛いの苦手。顔が一気に
赤くなるのがわかりました。オムライスを食べて大汗かいたの初めてです。
おかげで食後にチョコレートパフェを追加オーダーいたしました。(店の策略か?)

f0131939_21505735.jpg


こちらは間違いなく普通のパフェでした。(笑)
アイスのみでスポンジとかコーンフレークの入っていないパフェ。
今こういうパフェってあまりないのです。一番上に乗っている、シナモンが
しっかりきいたリンゴのキャラメリゼがとってもおいしくて真似したいと
思いました。
甘いパフェのおかげで汗もひいて涼しくなれました。

この後隣の通りの縄手通りを歩いていいものないか物色。
ちょっと観光客気分を味わってきました。

とにかく暑くて疲れはしたけど久々のデート気分、楽しかったです。
次の機会はどこに行くか、何を食べるかしっかり計画しておかなくては~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-25 22:02 | そとごはん

ちりめん山椒

f0131939_2145144.jpg


久々にモニプラで当たったのは「わっか」さんのちりめん山椒です~。

京都にいたら普通にあちこちに売っていたちりめん山椒ですが
こちら長野ではあまりみかけません。
ここのところ帰省もしていなくて食べたいな~と応募したところ
嬉しい事に当選いたしました!

f0131939_2152970.jpg


そしてお味見~。
とっても上品な味付けです。ちりめん山椒は味付けが濃いのと
あっさりタイプがあると思いますが、こちらは本当に薄口で、でも
ちゃんとうまみはあるという感じ。
暑い夏でもご飯が食べやすくなりますよ。
夏バテの方にオススメかも。

f0131939_2155579.jpg


主人のお弁当にもパラパラ。
お弁当にもぴったりあっておいしかったそうです。
久しぶりの味。大事に食します。

お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中


わっかオンラインストア

こちらおいしそうなものばかりですよ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-22 21:59 | おいしい食べ物

プール開き&初・虫取り網

f0131939_21364943.jpg


梅雨明けしたら、もうずーっとお天気続きで。
毎日暑いです。さすがの長野でも暑いのは暑い。
娘の希望で自宅のプール開きとなりました。

去年は大きいと思ったタライのプール。今年は狭くなっていました~。
それでも娘は水に入れて大満足。
水着も小さくなってしまって一年の成長を感じます。

そして今年は虫取り網を買ってやりました。
とんぼを手で取ろうとして取れずに怒っていたので・・・(は~)

f0131939_21414054.jpg


虫かごも買ってこれで準備万端~。なんですがいざ虫は・・・というと庭に
いなくて。しばらく見ていたら庭の花にトンボや蝶がやってきて娘は大興奮。
庭の畑やお花を網でブンブンたたきながら追いかけてました・・・。
まだ下手くそで確保できず、私がトンボをつかまえてかごに入れてやったのですが
なぜかすぐに出してしまいました。まあ可愛そうなんでいいんですが。

7月でもうすでに真っ黒に日焼けの娘。
この夏はどこまで真っ黒になるでしょうか~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-21 21:53 | 子育ての話

梅雨明け

f0131939_2119118.jpg


梅雨明け発表されましたね~。
今年は早いからまた撤回なんてことにならないといいのですが。

昨夜は暑くて寝苦しく、今年初めてエアコンのお世話になってしまいました。
今日の日中はなんとか扇風機で過ごしましたが、また夜は寝苦しくなりそうなので
エアコンつけてしまいそうです。
でもやっぱり長野は涼しいです。

最近夕食が早く済んだら散歩に出かけますが外に出ると
風が涼しくて気持ちいいです。
今日はものすごい雲が出来ていました。
まるでCGで作ったかのような雲です。
写真では迫力に欠けるけど本当に不思議な空でした。

さて明日も暑くなるのかな。からっと暑くなってくれるといいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-17 21:33 | 安曇野Life

芋三昧

f0131939_2231598.jpg


実家の父からジャガイモが届きました。
近所の方からもらって育てたという変り種のジャガイモばかりです。

ピンクや黒や黄色と7種類入っていましたが全部インカのなんとか
というお芋さんらしいです。ぱっと見メークイン?かと思ったら中は
真黄色だったり。
今日は全種類茹でて食べてみました。

黒いのは中は紫。ピンクのものは茹でたら黄色くなったり。
味はやっぱり芋でしたー。特に濃い味と言うわけでもないけど
掘りたてのお芋はおいしかったです。

でもこれ、どうやって食べるのが本当はいいのか?
ご存知の方教えてください~。


そうそう、不調だったカメラは退院してまいりました。
治療費9040円で復活です。光学ユニット交換ということでした。
内部の掃除もしてもらえてきれいになって帰ってきました~。
心なしかきれいに撮れるようになった気が・・・。
デジタルものはやっぱり繊細なんですね~。
大事につかいましょう!

そしてみなさんにご心配いただいた私のテニス肘。
優しいお言葉ありがとうございました!
肘は使わなければやっぱり楽になります。
娘の教室もありがたいことに今週から夏休み(娘はご不満ですが)
この休みの間に治せたらな~なんて思っています。

もうすぐ梅雨も明けそうですね。ここ数日の長雨。憂鬱になります。
被害も出ているようですし早くお天気が回復することを願います。

f0131939_2215998.jpg


*まだ我家では山アジサイが咲いています~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-16 22:15 | おいしい食べ物

不調・・・

f0131939_2123122.jpg


最近仕事をしているわけでもないのに毎日忙しくて
バタバタしています。
今年度に入り、週に2回娘の教室に参加しているので
教室の無い日は買い物とか用事を済ませにいくとどうも忙しい
わけです。勤めていないとどうも時間の使い方が下手に
なったようでいけません・・・。

そして年に勝てず、体にガタがきはじめまして左の股関節と左肘
に痛みが。股関節は1ヶ月ほどでマシになってきましたが左肘は
段々痛くなってきて今日はついに病院にお世話になってきました。

結果は俗に言う「テニス肘」。テニスしなくてもなるんです。
週に2回の教室で娘14Kgを持ち上げてロケット~とか
飛行機~とかやっているからなのはすぐわかりました・・・。
今はふきんをしぼるとかフライパンを持ってお皿に盛るときとか
かなり痛みが走ります。
安静にと言われても無理で、ちょっとおばちゃん臭いけど(失礼・・・)
シップをペタっと張ってあと指導されたストレッチをするしかないようです。

明日も教室ですが娘はロケット大好きなのでしないわけにいかず
母は辛いのであります・・・。

そして不調なものがもうひとつ。
私の大切なデジイチ。シャッターが切れなくなったりONOFFができなかったりと
危険な症状が現れました。とりあえずご入院いただくことになりました。ただいま
検査中。さて治療にどれだけかかるのか~。ご臨終にならないでほしいけど
莫大な治療費も困る~かな。

梅雨時期いろいろ憂鬱ですが気持ちは晴れ晴れといきたいものです。
痛みに負けずに頑張ろう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-07 21:42 | etc・・・

夕立

f0131939_2234265.jpg


梅雨らしいお天気が続いています。
昨日今日と夕立もきました。

写真は昨日の入道雲。娘が発見しました。
白いのと黒い雲がもくもく現れてあっという間に真っ黒い空に
変わりました。

去年は雷が怖くて大泣きしていた娘も今年は嬉しくて
雷に負けないくらいの歓声。
稲光も喜んで見ていました。

二日続けての夕立。
小さいときに「夕立三日」と父から教えてもらったけど
さて明日もくるのかな。できれば土日、すっきり晴れていただきたいものですが。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-02 22:13 | etc・・・

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧