Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬のアルプスあづみの公園

f0131939_21481382.jpg


今日は娘と主人でアルプスあづみの公園に出かけてきました。
冬は寒くて行くところではないと思っていたけど、冬の間だけ
ボールプールがあるのです。
少し前にママ友さんと行って二度目です。

結構広いスペースで、娘も楽しそうですが、ボールに投げ込んだら
「痛い!」と大泣き。ひどい母でした・・・。

ボールの中で大暴れしたら髪の毛が静電気でえらいことになりました。

f0131939_2225379.jpg


ここのほか、社会科見学の部屋とかいろいろあって冬でも
結構楽しめました。
雪があったらそり遊びもできるようですが今は雪不足で中止で残念。

ステンドグラス体験もいつかやってみたいしまたゆっくり遊びに行きたいと
思います。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-02-06 22:10 | 安曇野Life

ハワイ味のプリン

f0131939_21165058.jpg


専業主婦をしていると、とくにコンビニには用がなくて
お金を振り込むときくらいしか寄る事はないんですが
そのちょっと寄ったときに何気なく見て回ったデザートゾーンで
発見したマカデミアナッツ味のチョコプリン。

以前マカダミアナッツ味のアイスを食べた事がありますが
今回も期待をこめて即購入~。

f0131939_21254677.jpg


買ってから賞味期限が翌日だと気付いて
ありゃりゃ・・・と思いつつその日のおやつにいただきましたが
これはアイスよりハワイのチョコを思い出す味でした。
プリンなんだけど口にいれるとふわ~んとナッツの香りが
するんです。きっと香料だけだと思うけど丁度いい甘さで
気に入りました。
あ、私下戸の甘党ですので一般的には甘いかもです(笑)

最近はテレビの美食アカデミーとやらでいろんなランク付けが
あって興味あるものがいくつか。あの方達の味覚がどんなものか
試してみたいと思うのは私だけ?コンビにスイーツも時々覗いて
みないと~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-01-31 21:31 | Sweets

誕生日ケーキ

f0131939_131434.jpg


先日、義母・義弟の誕生日だったのでケーキを作りました。
今の時期イチゴがあるのであまり悩まないけど
ただのショートケーキではつまらないと思って
今回は中にイチゴムースをサンドしました。

我家には大きいセルクルはないので画用紙と
アルミホイルで工作しました~。
スポンジの上にムースを流し込みスポンジをのせて
2時間ほど待って外してみるとうまく出来ていてホっ。

今回はちゃんと固めに出来たのでカットしたときにも
崩れることなく上手くいきました。

f0131939_1318144.jpg


私のケーキはいつもかなり甘さ控えめ。お店のが最近
甘すぎに感じるくらい。でもうちは喜んで食べてくれます。
お店も甘さ控えめケーキというのが出たらいいのに・・・なんて
思います。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-01-28 13:21 | Sweets

そり遊び

f0131939_20585657.jpg


冬眠中でしたが、ちょっと娘のために動き出すことにしました。
今シーズン初のスキー場です。

うちから一番近い(と思う)爺が岳スキー場です。
ここはとっても小さくレトロな雰囲気漂うスキー場ですが
子連れなら十分楽しめるところです。
そりで滑られるゲレンデは歩いてもいけるしトロイカという
乗り物でも上がれます。

そりも写真↑↓のようなブレーキとハンドル付きのものを借りれます。
(2時間1000円)
これが結構楽しいので去年に引き続きレンタルしました。

f0131939_214519.jpg


今年は娘がひとりでそりに(普通のほう)乗りたいというので
滑らせてみたら、上手く下まで滑り、ちゃんと止まるところで
足でブレーキもかけられビックリ。
一年の違いは大きいですね~。ゲレンデも一生懸命歩いて
登ろうとしたし成長したなーと感動しました。

ただ4回目で上手く止まれずそりごと回転してこけてしまい
顔面をすりむき号泣。もう1人は嫌~になってしまいましたが・・・。

でもとっても楽しかったみたいで、また行きたいと言っていたので
大丈夫かな。
今日は雪がチラチラのお天気だったので次はいいお天気を
ねらって出かけましょう~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-01-22 21:15 | 安曇野Life

冬眠中です

f0131939_134651100.jpg


新年のご挨拶のあとからずっと更新をさぼっています。
はい、寒くて動かないのでネタがない・・・のです。

それにしても今年は寒いですね。
週末からの寒波はすごくていろんなものが凍ってます。
写真はナンでしょう?凍った金魚鉢です。
一応室内(客間の土間なので人気はないけど)に置いているん
ですよ・・・。その上ブクブクさせているのに凍ってしまうとは・・・。
一体何度だったのか考えるとブルブル。
金魚たちは氷の下で生きてますがエサがあげられない~。
頑張れ金魚ー。

昨日今日と最高気温が0度くらいと上がらないので雪はそれほど
積もっていなくても道はツルツル。
午前中買い物に行きましたが超安全運転。
田んぼの真ん中の道で前に進んでないしヒヤヒヤ。
ゆっくり走らないと曲がりたいところで止まれなくて行き過ぎる
ことになります。
今日もこのまま寒そうだし明日の朝も危なそうですね。
冬眠からまだ覚めれません・・・。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-01-17 14:02 | 安曇野Life

明けましておめでとうございます

f0131939_12334652.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
今年もボチボチとゆっくりペースですが更新していきたいと
思いますので宜しくお願いします。

それにしてももう3日。ダラダラ何もしなくてもあっという間に
過ぎますね~。

年末からおいしいものをいただいてきっと私の胃は
巨大化していると思います。
今年もおせちを作りました。
イマイチ味付けが決まらなくて納得のいく味ではなかった
けど、お義母さんが作ってくださったものがあったおかげで
何とか形になりました。
お重に詰めるのもなんだか冴えなくて上手くいかず・・・。
センスが問われますね~(苦笑)

3日にもなればお正月メニューに飽きてくる頃。
スパイシーなものが食べたくなりますね。
今晩のメニュー悩みます。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-01-03 12:41 | etc・・・

皆様 よいお年を

f0131939_221212.jpg


皆様、今年も残すところあと2時間弱となりましたが
いかがお過ごしでしょうか。
私はなんとかおせちの準備も済み、すっかりお正月ムードで
のんびりテレビを見ながら過ごしています。

来年は娘が保育園に入ることになりいろいろ変化の
1年となりそうです。とにかく健康で過ごせたらいいなと
思っています。

皆様も良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いします!

*写真はオーブンの温度と時間をセットしてくれる娘。
 なんでも手伝いしたがり、ありがたいような迷惑なような・・・(笑)
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-31 22:06 | etc・・・

Merry Christmas!

f0131939_2153297.jpg


ついにクリスマスがやってきましたね~。
娘は朝起こす前から一人で起きてきてツリーの下に置いてあった
プレゼントに大興奮。
大勢のサンタからのプレゼントでどれから手をつけようか・・・
って感じで。トーマスのプラレールにアンパンマンワイパー、
レインボーアート、絵本、スノーブーツ。一人っ子万歳です。

私は午後からケーキの仕上げ。
今年も結局去年と同じくドームケーキ。中もブルーベリーの
ババロアです。今年はちょっとババロアがゆるくなってカットが
非常ーに難しくなってしまいましたが・・・。

f0131939_2204145.jpg


f0131939_221333.jpg


スポンジの並べ方も悪かったと反省。次作るときはもっときれいに
並べよう・・・と覚書。

娘は喜んでくれたけど飾りのメレンゲサンタを食べるだけで
ケーキは明日にする~と手をつけず。残念でした。
とりあえずひとつイベント終了。
次はお正月ですねー。おせち計画始めなくては!
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-25 22:07 | Sweets

クリスマスイブ~

f0131939_14173813.jpg


今日はクリスマスイブですね~。
でも平日・・・ということで我が家はまだひっそりしております。
しかし、娘だけはワクワクソワソワで。
「いい子にしてないとサンタさん来ないよー」とみんなに言われ
今日はまずまずお利口さんにしております(笑)
部屋をきれいにしておかないとサンタさんが新しいおもちゃを
持って来れないと言っておいたのでお片づけもしました。

私は昨日焼いたスポンジでケーキの土台作り(工事みたい)と
夕食のフライドチキンの仕込み。あと年末の大掃除を少々。
ぼちぼち忙しくしています。
今日から義父が1泊での人間ドックで留守なのでお祝いは明日。
今夜はフライドチキンくらいであまりクリスマスらしいものは
予定していないのでちょっと楽ちん。明日はクリスマスメニューです。
ケーキも明日なのでデコは明日完成させます。
うーん、忙しくなりそう・・・。

さてさて、我が家の大勢のサンタさんからのプレゼントは
明日の朝ツリーの下に並びます。娘の反応が楽しみです。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-24 14:29 | etc・・・

久々のパウンドケーキ

f0131939_21652100.jpg


年末のご挨拶用にと義母からパウンドケーキの発注を
受けました。
計4本。どんなものを混ぜ込むか相談し、ドライフルーツ&くるみ、
クランベリー、抹茶&エゴマ、の3種類となりました。

ドライフルーツ系は問題ないのですが、エゴマをつかうのは
初めてだったので抹茶&エゴマは同時に2本焼いて
自宅用にしてみました。
ちなみにこのエゴマは義父が畑で育てられたものです。
このツブツブにするまで結構時間がかかっているようです。

焼きあがるとエゴマは茶色くなって目立たなくなりましたが、その
食感はばっちりの存在感。プチプチ感がなかなかでした。
(ちょっと生地の目が粗いのが気になりますが・・・)

久しぶりの焼き物。滅多に作らないとやっぱり出来がイマイチ・・・。
もうすぐクリスマスケーキですね~。
そろそろ計画立てなくては・・・。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-21 21:36 | Sweets

白鳥さん

f0131939_21143315.jpg


今日はとてもお天気がよかったので白鳥を見に
行ってきました。
毎年やってくる白鳥さん。今年はまだちょっと数が少ないかな。

こちらの水田は白鳥を守る会(だったかな?)の方が
餌ずけされていてねぐらからお昼間こちらにやってくるようです。

f0131939_21174776.jpg


鳩やカラスとちがってとっても優雅な姿で飛ぶ白鳥は
見応えがあります。
遠くにいると思ったらあっという間に旋回して田んぼにすーっと
降り立ちます。

f0131939_21195419.jpg


身近に白鳥を見ることができるなんて幸せですね~。
まだまだ越冬中の白鳥さん。また見に行こう~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-19 21:22 | 安曇野Life

フィンランドパイ

f0131939_2140411.jpg


たくさんあるリンゴをつかってお菓子を焼こう~と
いうことで、フィンランドパイを作りました。
レシピはCpicon ✿りんごdeフィンランドパイ✿ by kurukuruminこちら。

強力粉で生地をつくりそのうちの1/3の生地に卵を混ぜて
クランブルにしてしまうという簡単なレシピ。
リンゴさえ煮ておけば、あっという間に出来ます。

焼きたてをいただきましたがやっぱりおいしい~。
あまりこういうお菓子を食べない娘もおいしいと
一切れしっかり食べてくれました。

このレシピはかなりお気に入り。まだまだたくさんのリンゴがあるので
また作りたいと思います。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-13 22:18 | Sweets

幸せな香り

f0131939_21534110.jpg


先日モニター当選したAROMAS COFFEE MARKETさんから
コーヒーが届きました~。
3種類の豆が入っています。
こちらはモニターなのに豆を挽いた状態かそのまま豆で届けて
もらうか選べる嬉しいサービスです。

私はコーヒーをガリガリ挽くときのいい香りが大好きなので
豆のまま送っていただきました。

f0131939_2159953.jpg


封を開けただけでもとってもいい香りでしたが豆を挽いたら
部屋中がいい香りで充満し幸せ~な気分。

今回1番にいただいたのはACMミディアムブレンドというもの。
「チョコレートのような口当たりとたっぷりのフルーツ感が感じられる」という
うたい文句に惹かれて一番に開封しました。

f0131939_222766.jpg


毎日の朝食で飲むコーヒーなんかはついコーヒーメーカー
でちゃっちゃと淹れてしまいますが、こういうときはちゃんとハンドドリップ
いたします。
ゆっくり時間をかけていれたコーヒのお味は・・・。
ハイ、おいしいです!この豆久々のヒットでした。
何にもいれずにいただきましたが酸味の苦手な私にはこのくらいが
丁度。渋みとか酸味とかすべてが主張しすぎず飲み安い味でした。
主人も「これおいしいね~」と気に入っていました。

まだこの豆しかいただいていませんが、このほかの2種類(ライトブレンド、ダークブレンド)
も期待できそうです。
コーヒーはゆったりした気分のときに飲みたいのでまた週末に
主人と一緒にいただきたいと思います。

AROMASCOFFEEMARKETファンサイト応援中
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-12-07 22:12 | 懸賞生活

りんご狩り

f0131939_21482292.jpg


今年もりんごの季節になりました。
先日親戚のりんご畑で収穫があり、お義父さんがお手伝いに
行かれているので娘も少し参加させてもらいにいきました。

ふじという品種のりんご。枝に鈴なり。
収穫は大変な作業のようでした。
そんな中娘は手の届く低いところのリンゴをいくつかもぎとらせて
もらいました。

f0131939_21483439.jpg


「ブチっ」と枝から引っ張って取るのでそのまま地面に落とす確率が
高くて大変です・・・。自分が食べるだけ取らせていただきました。

出荷できないリンゴをたくさんいただけたので我家にはリンゴが
あふれています~。
さてリンゴをたくさん消費するお菓子って何があるかな~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-29 21:49 | 安曇野Life

イルミネーション

f0131939_12165671.jpg


今年も国営アルプスあづみの公園でイルミネーションが始まりました。
去年は堀金地区のに行きそびれたので今年こそはと間違えないように
日時を確認してから行きましたよー。

我が家から車で5分と近くて便利。夕食を早めに食べて6時過ぎに
到着。結構な車が来ていてびっくり。
去年大町の方のイルミネーションを見に行ったときはこんなにお客さん
いなかったような気が・・・。
松本に近いせいもあるのかな?

f0131939_12204339.jpg


ブルーが強いイルミネーション。澄んだ空気に合ってとてもきれいです。
娘も「キラキラで綺麗だわ~」とお姫様気分で楽しんでいました。

f0131939_12222929.jpg


こちらのゆるキャラ「草太」くんとなぜか河童も。

f0131939_12234088.jpg


大町の公園と同じものを使い回しているな~とも思いましたが
こちらは水面に光が反射するのを利用したりしていてまた違った
綺麗さがありました。
寒い時期でちょっと辛いですがなかなかいいお出掛けになりました。
来年はもっと厚着していくのを覚えておきます。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-28 12:29 | 安曇野Life

名古屋へGO

f0131939_2125031.jpg


主人が久し振りの連休だったのでちょっと遠出をしようという
ことになり、土曜日に名古屋の東山動物園まで行ってきました。

f0131939_21291070.jpg


結構広い敷地でたくさんの動物がいるので私は楽しみだった
のですが、娘はとなりの遊園地が楽しみで・・・。
動物そっちのけで遊園地へGOです。
東山で人気のコアラさえ見損ねました。

f0131939_21402080.jpg
f0131939_21403082.jpg


滅茶苦茶レトロな遊園地でしたが、娘は大喜び。娘くらいならこのくらいの
乗り物でも満足なようでした。
そこそこ乗ればもう満足で、午前中遊んでお昼を食べに出かけました。

せっかくの名古屋飯なので何にしようか悩んだけど、娘も食べられるもの
ということできしめんを。ありきたりだけど私は結構きしめん好きなんですよね~。
三越横のLACHICにある宮きしめんを食べ(きしめんと言えば宮ですよね)
三越の地下で手羽先とかどて煮とかいろいろ調達し夕食にしました。

f0131939_2149840.jpg


駆け足での観光でしたが、遊んで食べたいものを食べてこれて楽しかった
です。
我が家から約3時間で名古屋です。また遊びに行こう~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-23 21:53 | おでかけ

HAPPY BIRTHDAY 

f0131939_22162618.jpg


18日は私のウン10回目の誕生日でした。
家族みんなで焼肉食べに連れていってもらい、そしてケーキもいただきました。
感謝感謝の1日でした。

それにしても人生の半分くらいきっちゃたな~。
娘はまだ4歳。まだまだ元気でがんばらないといけませんね。
健康が一番。食べ過ぎないように気をつけないと~。


ちなみにこのケーキは。ポークワパさんのもの。
私の中では安曇野で2番目においしいと位置づけております(笑)
このケーキはココアシフォンにダークチェリーが入っていました。
上のマルイのは巨峰でした。なかなか大人な雰囲気のケーキ。
おいしくいただきました~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-18 22:09 | Sweets

お弁当いろいろ

f0131939_2118423.jpg


前は単独行動だったのが、3歳を過ぎたくらいからみんなと仲良く
遊ぶことが楽しいと分かるようになったのか、お母さんと遊ぼう教室とか
体操教室で仲の良い友達ができました。
で、教室のあと一緒にお弁当を食べるようになったので母は頑張って
お弁当を作らねばなりません・・・。

その上毎回リクエストされます。「アンパンマンのキャラ弁がいい」とか
「きょうはドキンちゃん~」とか。
それは無理!というのもありますが(色的に作りにくいとか)
ここ数回頑張ったお弁当たちです~。

f0131939_21264646.jpg


アンパンマン、トトロは簡単な方。

f0131939_21274025.jpg


バイキンマンは前日に海苔をチョキチョキしないと朝忙しい・・・。

f0131939_21275716.jpg


サボさん(NHKのみーつけたのキャラ)の色はデコふりっていうのを
利用。でも緑のご飯っておいしそうじゃないって後から思いました・・・。
それにしても子供のお弁当箱って小さくて詰めにくい~。
ご飯とおかずのバランスとか難しいです。
入る予定の保育園は主食だけ持っていくみたいなのでちょっとホッと
したりして・・・。
毎日キャラ弁は無理ですから~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-17 21:37 | 子育ての話

HAPPY BIRTHDAY

f0131939_2144015.jpg


今日で娘が4歳になりました。
もう4歳?って感じです。とにかくあっという間の4年です。
誕生日がくるたびに同じことを言っているような気がしますが(笑)

今日は丁度保育園の入所申し込みに行く日でもあって
朝から気分的に大忙し。
前日にケーキの土台だけ作っておいて、午後のお昼寝している
間にデコしました。
娘の希望を聞いて作るのですが、今年はミニーちゃんということで
以前も作ったパータデコールで制作。
今回は大きい顔にしたので割と簡単に出来ました。
しかし色が難しくて出来上がったらミニーちゃんの酔っ払いに
なってしまいました~。

f0131939_2151078.jpg


その上大きすぎてイチゴとかでデコしたかったのに無理になり・・・。
中にサンドしたイチゴで我慢してもらいました。

f0131939_21533248.jpg


夕食後に(娘はもうパジャマ)みんなでお祝いしてもらいケーキを食べました。
プレゼントもいっぱいもらってご機嫌でした。
ちなみに私達からは「鉄棒」。体操教室で苦手なのがわかったので
お家で頑張ってもらおうかと。(体重50KgまでOkらしいので私も
逆上がりしようかと企んでます)

それにしても大きな病気もせず元気に大きくなってくれて嬉しいです。
来年は保育園。楽しみにしているので私も助かります。
頑張って仕事さがさないと・・・。

最近の様子
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-08 22:18 | 子育ての話

茶臼山動物園&恐竜公園

f0131939_2161965.jpg


今日は霧の濃い朝でしたがお天気がよくなると聞いたので
お出かけをすることにしました。行き先は娘の誕生日が近いので
娘の喜びそうな所で・・・ということで動物園へ。

うちから一番近い動物園で小さいけど3歳児にはちょうどいいくらいかな。
しかし・・・。こちらの動物園山の斜面に建っているので園内に坂が
多い~。ベビーカーの方は大変だと思います。
でも娘は嬉しくて走って回ります。

f0131939_21113897.jpg


昔ながらの展示の動物園なのですが、レッサーパンダだけは
こちらでも人気なのか特別な展示室になっていて楽しめます。

f0131939_21211933.jpg
f0131939_21213366.jpg


そして、隣にある恐竜公園へ。
こちら動物園の北口から出たらつながっているとありますが、実際
北口から出るとすごい坂道を下っていかないといけません。
帰りを考えると恐ろしくなったけど仕方がないので頑張って
歩いていきました。

かなり疲れましたが恐竜公園につくとすごい大きい恐竜がいっぱい
いてテンションあがります。

f0131939_21262147.jpg


こちらの恐竜は何とか紀ごとに分けられていて実物大なんだとか。
大きいものは滑り台になっていたりしてとっても楽しいです。
うちの娘はお腹の中に入ると真っ暗で怖くて泣いてましたが。

f0131939_21302014.jpg


f0131939_21322918.jpg


あとは昔話をつかった遊具があったり、恐竜の骨のなかの滑り台とか
いろいろあって楽しめましたが、こちらも山の斜面にたっています・・・。
行きは下り。帰りは恐ろしい坂道を登ることになりますー。
ちょうどお昼時にもなって空腹と重なり娘もグッタリ。
3人でなんとか励ましあいながら動物園まで戻りました。

傾斜に建っているので眺めは最高に良かったのですが
明日はきっと筋肉痛かと思います(笑)
こちらはとっても広くて回りきれなかったし、食事ができないので
お弁当を持ってまた遊びに行きたいと思います。
(恐竜公園は無料です!子供連れにはかなりオススメスポットでした)
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-11-06 21:46 | おでかけ

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧