Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハロウィン

f0131939_21243138.jpg


お義父さんが畑でジャンボかぼちゃを作ってくれました。
初めてで難しかったようであまり大きくなく、形も長くなったとのこと。
でもハロウィンのジャックオランタンにするにはなかなかユニークな
形で気に入りました。

中をくりぬいて作ってしまうと1週間くらいしかもたないと聞いた
のでそれまでは黒いテープで顔を作ってみました~。

で、25日にくりぬき作業。
頭をパカッと切って種をとって目と口をくりぬきます。
大きいし細長なので種を取るのが結構難しかったです。
くりぬくのは意外と簡単。思ったよりやわらかいのでやりやすい
のです。

そして点火~。

f0131939_21301899.jpg


なかなか可愛いくできました。
娘もお気に入り。毎日点火すると嬉しそうに見に行きます。
とくに何かをするわけではないけどこういう飾りだけでも
楽しいものですね。
今日もみんなの帰りを見張ってくれてます♪
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-10-29 21:32 | etc・・・

ハンドクリーム

f0131939_21471747.jpg


最近はモニプラであまり当たらなくなってきたな~と
思っていたら今時期嬉しい商品、ハンドクリームが当たりました。

出産後から乾燥肌になったのと専業主婦で水を触る時間が
増えたせいか手荒れがひどくて悩んでいました。
とにかく頻繁にハンドクリームを塗らないとダメ。
ハンドクリームもいろいろなのを試しています。

今回の商品「ハンドバリアプロ」は名前の通りバリアして守って
くれるというもの。美容師とか看護師にもオススメらしく期待して
の応募でした。

実際使ってみましたが、今まで使ったハンドクリームとは全然違い
水仕事をしても流れ落ちるということがありません。もちろん少しは
流れますけど洗い物が終わってもまだしっとり感が残ってました。
何よりべたつかないのでハンドクリームを塗った後でも仕事ができます。
ハンドクリームって手のひらにつけるといろんなものを触るの躊躇して
しまいますがこれなら大丈夫そうです。

3日ほど使用しましたが指先の乾燥が少しマシなようです。
使い続けると効果ありそうな気がします。
これはオススメです。

f0131939_21591093.jpg


モニプラで当たった賞品でこんなラッピングされてきたのは初めてでした!

大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト応援中
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-10-20 22:02 | 懸賞生活

久しぶりのオオカエデ

f0131939_2154719.jpg


秋とはいうけどいつもの年に比べたらちょっと暖かい日が続いて
います。
まだ風邪がすっきりしていない娘を連れて遊びにいくのはちょっと・・・
なので人混みを避けて紅葉を見に行くことにしました。

2年くらい前に行ってからいろいろあって行けていなかった
池田町大峰高原のオオカエデを見に行きました。
まだちょっと時期が早いので完全には色付いてはいませんでしたが
ちょうどこのくらいが七色カエデといわれる状態かもしれません。

朝9時すぎで、まだ時期も早いというせいか見に来ている人も
少なくてのんびり見ることができました。
娘も広い原っぱの大きな木が気に入ったようです。
子供なので大きな木で登ってみたいと思ったようですが、大事な木で
根っこを大事にする為に囲いがしてあると話すと納得してました。

近くには中カエデもあったりして雑木林を散歩できます。
久しぶりに木や草の匂いを感じてリフレッシュできた気がしました。
時には山の中もいいですね。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-10-17 22:16 | 安曇野Life

ディズニーランド デビュ~

f0131939_20482363.jpg


連休に親子三人で東京ディズニーランドに行ってきました~。
3歳だと無料なんですね~。もう行っとくしかないということで(笑)

連休初日に行ったんですが、あいにくのお天気。
娘はレインコートに長靴で私も長靴で濡れるの覚悟で行きました。
でも徐々に雨が弱くなって傘がなくてもいい時間もできました。

雨で長時間並ぶのは憂鬱だし、でも娘優先でアトラクションを選ぶといった感じ。
とにかく一番入ってみたかった「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」
だけはファストパスを取りにいったけど、朝いちで取りに行って入れるのが
5時~6時。すごい人気ですね~。

一番最初に乗ったのはカートゥーンスピン。これ思いがけず
おもしろかったです。娘も大喜び。クルクル回る系大好きですから・・・。

朝ご飯を食べ損なって入園したのでかなり早めの昼食を「クイーンオブ
ハートのバンケットホール」で食べました。

f0131939_21212455.jpg


ガイドブックには必ず出ている↑ハンバーグをチョイスしましたが
お味はファミレスと同じ・・・。その上冷めてて(あっためてあるのをお皿に
盛ってくれるのになぜか冷めてた!)チーズが固い~。
まあ、期待しすぎた私がいけないんですがね。
娘はここでスーベニア付きのお子様セットでご機嫌でしたが。

f0131939_2126123.jpg


ポップコーンを食べながら雨でもご機嫌の娘。
でも白雪姫では暗い森の中が怖くてずっと下を向いて固まってました~。

f0131939_21484784.jpg


あとは蒸気船とかウエスタンリバー鉄道なんかに乗ってお昼過ぎたら
娘が「眠たいー」と。
雨も少し強くなったので一度車に戻ってみんなでお昼寝タイムとなりました・・・。

でもこのおかげでみんな元気になって、約束していた私の妹(東京在住)も
仕事が終わって合流。雨がかなり強くはなったけど夕方からイッツアスモール
ワールドとメリーゴーランド、モンスターズインクを回って、夕食。
夕方でも混んでるんですね~。夕食に小1時間ほど待ちました。

お土産とかゆっくり見たかったけど傘を持っているだけでなんだか
落ち着かず見たかったお店に行きそびれました。
お昼のご飯で胃をやられて沢山食べ歩くことを楽しみにしていたんだけど
これも出来ず~。
でもハロウィンの飾りつけなんかはとってもかわいかったし、娘もすごく
楽しんでくれていたのでよかったかな。

ミッキーには合えなかったけど、七人の小人のおこりんぼうに合えて
嬉しかったみたいだし~。

f0131939_21521060.jpg


実は娘。前日に発熱。あらら・・・中止かなと思ったけど薬を必死にのんで
絶対に行きたい!という熱意に負けて出発を決めました。
家を出るときには熱も下がっていて着いてからも元気いっぱいで楽しんで
くれていて一安心。
翌日はららぽーと東京ベイでお買い物をして帰りましたが。こちらでも
元気いっぱい。熱を出すことなく無事帰り着きました。

「また東京ネズミーランド行こうね!」と娘。はい、熱出さないでね(笑)
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-10-12 22:04 | おでかけ

足湯&ラーメン屋さん

f0131939_2113385.jpg


一気に涼しくなって暖かいとこに行きたいなーということで
この間の土曜日は足湯へ。
安曇野は温泉がたくさんあるんですが、私、温泉が苦手。
暑い湯船に1分も入っていられません。すぐにのぼせるので
足湯くらいしか入れないのです~。

八面大王の足湯。
娘もお気に入りでのんびりあったまりました。

f0131939_21121683.jpg


パンツ丸見えで失礼~。

帰りは近くでラーメンを。
昔ながらの中華そば、ってありますがまさにそんな味。

f0131939_21304235.jpg


シンプルすぎてちょっと物足りない。
娘の味噌ラーメンもいまひとつパンチが足りないかな。
ラーメンとかパンとかのおいしいというのは自分の味覚が基準で
あって、実際食べて自分好みかどうかだと思います。
他の方の口に合っても自分には合わないとか、体調で口に合わなかった
とかいろいろあると思います。
だからいろいろ食べ歩いて自分好みの味を見つけるのって楽しいんですよね。

それにしてもなかなかラーメンで自分好みのお店にはまだ出会えてません。
もっといろいろ食べてみなくては・・・。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-27 21:31 | おでかけ

美ヶ原へ

f0131939_2145792.jpg


この間の3連休、主人は月曜は仕事だったのでいつもどおりの
お休みだったわけですが、ちょっと美ヶ原までドライブしてきました。

というのも我家の愛車が新しくなったので・・・。
結婚したときに中古で買った車、今ではかなりの骨董品。
そして何よりミッションの車だったので私しか運転できなくなって
しまいました。もう一台ATの軽もあるけど遠出が辛いのでこの際
思い切って買い替えとなりました。

初めての休日のお出かけ。ちょっとお天気はいまいちでしたが楽しい
ドライブでした。
美ヶ原はガスがでて景色は楽しめなかったけど、美ヶ原高原美術館が
あって、なかなかおもしろく特に娘はこども美術館がお気に入りで
喜んでくれました。

f0131939_2057236.jpg


大人は野外展示の彫刻で楽しめます。すごい広い敷地に沢山の
彫刻があるので全部見て回ると結構時間かかります。
私達は結局2/3くらいしか見ていない気がします。

f0131939_20564747.jpg


f0131939_2151477.jpg


f0131939_2113028.jpg


標高2000mということで空気もひんやりしていて秋といった感じ。
この先しばらくしたらもう寒い・・・ということになりそうですが。
いい季節にまた遊びに行きたいです。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-22 21:13 | おでかけ

パソコン復活~

しばらくお休み予定でしたが、パソコンなんとか復活しました。

修理に持っていこうと思い、その前に掃除をと思ってバッテリーを外して
ほこりを払って再装着。裏側辺りもきれいにしてから念のためもう一度
・・・と思い電源を入れたら入りました~。

これまでの症状から考えてどうもバッテリーの寿命かなーと
いう気がしています。常にコンセントから電源をとってはいるけど
バッテリーの充電ができないと動かないような感じ。
あとは、猛暑のせいでバッテリーがダメになったとか(笑)

PCに疎い私。なんとも予測ですがとりあえず電源入ったので
急いで写真なんかのデータ保存とかしておきました。
買って5年近いのですが、壊れるときは急ですね~。
バックアップは重要ですよ、みなさん!

ということで、またいつ壊れるかわかりませんが、とりあえずしばらくは
このままで使っていくことになりました。
急にお休みしたらついに壊れたと思ってくださいね(笑)
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-20 21:06 | etc・・・

しばらくお休みします・・・

こんばんは。

最近調子の悪かったパソコンがついに壊れましたー。
電源が入りません〜。(暑い日は急におちたりしてたんでやばいなーと思ってた
矢先で)

仕方なく古いMACを出してきましたが、使いにくい・・・。
写真も取り込むと後が面倒だしということで大したことが
できず、しばらくブログ更新もお休みいたします。

いつ再開できるか・・・。
ではみなさまそのときはヨロシクです〜。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-15 21:27 | etc・・・

成長中

f0131939_2137157.jpg


今学期は家庭教育講座のお母さんといっしょに遊ぼうという
教室と、体操教室の二つに通っています。どちらも週に一回ずつ。

今年はどうしても体操教室に通わせたかったのでこれまで行っていた
お母さんと遊ぼう教室の曜日変更をしたのでお友達が全く居ない
ところへの参加でした。娘は常にマイペースで単独行動派なので
気にしていないようでしたが、友達ができないと、私1人心配していたのですが
なんと仲良しのお友達を作る事ができました。

仲良くなったお友達は半年遅い生まれの3歳の女の子。
女の子の方も気に入ってくれて教室のあとにいっしょにお弁当を
食べようと誘ってくれました。
とうことで、ここ3回ほど教室のあとはいっしょにお弁当を食べています。

みんなかわいいお弁当をもってこられるので、私も頑張ってみたけど・・・。
上↑のは何かわかりますか~?
娘は一応トトロとわかってくれたけど・・・。作った私、ふくろうに見えます(汗)
あとまっくろくろすけとか、簡単なのしか作ってない~。
今はデコ弁とか用にふりかけもいろいろあるんですね~。
のりパンチするのもあるけどいろいろ買い揃えると大変なのでのりは
フリーハンドでカットしてます。難しいね~。

でもでも・・・。こんなに頑張って作ったお弁当も喜ぶ割りに食べなくて、
遊ぶほうに必死。半分くらい食べてさっさと遊びに行ってしまう困ったやつです。
まあ、お友達と仲良く遊べるようになったのは嬉しい事なんですが。

さすがに3歳もすぎれば周りの子たちと同じ事ができるようになったし
絵本の時間もちゃんと座って聞くことが出来るようになりました。
少しずつですが成長を実感できるようになっています。
来年は保育園だし、お友達と仲良く遊ぶ練習をしといてもらわねば・・・。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-08 21:57 | 子育ての話

お祭

f0131939_22273476.jpg


昨日は地区のお祭でした。
たまたまママ友さんが教えてくれて急遽参加することに~。

なのでどういうお祭かもよくわらないままの参加です。
お船の山車を引いて回るようで、丁度我家の前を通るのでそこから
ママ友さん親子と一緒に参加しました。
結構大きな山車を引きますが、細い道を曲がるときには
掛け声をかけながら力を合わせて進んでいきます。

前のほうは子供が引いて、山車の近くは男性陣が引きます。
暑くてみんな大変でした。
「来年はモーターつけよう~」なんて声も聞こえました(笑)

f0131939_22345627.jpg


途中参加の私達は休憩所までの参加となりましたが、このあと
みんなは最終地点まで頑張って引いていきました。

f0131939_22362296.jpg


ほんのちょっとでしたがお祭に参加できた娘は満足気でした。
来年は事前に聞いておいて最初から引いてみたいなと思いました。
(あ、もうちょっと涼しかったら・・・かな)
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-06 22:39 | 安曇野Life

暑い~

f0131939_2204513.jpg


毎日暑くてブログ更新もせず放置してました~。
本当に「暑い」としか言葉が出ません・・・。
朝晩ちょっと涼しくはなりましたが、朝まで窓を開けて寝ても
寒くないなんて~。

体はもう信州人になっているので暑さが応えます。
寒いのは嫌いだけど暑すぎるのはもうダメ~。

写真は娘がお祭でもらってきた(金魚すくいでとれなくてのおまけ)
7匹の金魚です。
金魚鉢を眺めていると涼しくなりますよね~。

f0131939_22113990.jpg


金魚も暑いのはダメみたいで茹で金魚にならないように
日が当たり過ぎないようにとか気にしつつ育てています。
エサやりは娘の仕事。「仲良く食べてね~」と可愛がっています。
ずんずん大きくなっていくのがちょっと気になるけど。
大事に育てることを覚えてくれるといいな。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-09-04 22:15 | 安曇野Life

カボチャプリン

f0131939_20514165.jpg


暑くてお菓子を作る事がほとんどないです。
制作意欲もないし、食べたいともあまり思わなくて・・・。
でも一向に痩せる気配はないのですが~。

義父、義母が育てられている畑でかぼちゃがたくさんとれたと
いうことでいろいろ料理に使っていますが、お料理だけでは
追いつかないので(あまり暑くて傷みそうー)お菓子にしてみようと
考え、カボチャプリンを作ってみました。

初めて作りましたが、ただ材料を混ぜてオーブンで蒸し焼きに
する簡単なレシピで楽チンな出来上がり。

f0131939_2133855.jpg


プリンというほどプルンプルンではありませんでしたが、結構
濃厚でカラメルと一緒に食べると甘さが丁度よくておいしかったです。
これでかぼちゃ500gの消費。
まだまだあるかぼちゃさん。
おいしい食べ方何かありませんか~?
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-08-22 21:08 | Sweets

お盆休み

f0131939_21153528.jpg


今日まで主人のお盆休みでした。
私達は混雑嫌いなのでどこにも出かけずでしたが、お盆と言う事で
主人のおばあちゃん家に行きました。
親戚が集まるので娘のまたいとこ達が大集合。
写真以外にも3人居て賑やかなお盆でした。

この日は地域のお祭ということで子供連れでお出かけ。
またいとこが着物ドレス(?)を着ているのを見て娘が「私も
着たかったー」と泣きわめくので大きいまたいとこが小さいとき
に着たという浴衣を探し出してきてくれました。
娘もこれで納得。白地に朝顔のレトロデザインですが
子供らしくてなかなか可愛かったです。
髪飾りまで借りてお祭に。

f0131939_21331232.jpg


綿あめ、ぼんぼん釣り、金魚すくいと500円で満喫してきました。
この日は雨でその後もあんまりいいお天気にならず、今日やっと
お天気になったので3人でプールに行ってきました。

f0131939_21393583.jpg


プールは1歳くらいのときに行ったきり。浮き輪の使い方もわからず
でしたが、段々慣れてきて流れるプールに大興奮。
1人で平気で流れていました。
いつも行っている教室のお友達も居ていっしょに遊んでもらって楽しそう
でした。
突然決めたプール行きで日焼け止めを塗り損ねた肩が大変なことに
なりました・・・。でもまあ、娘が楽しかったようなのでいいですが。
夏らしい思い出できたかな。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-08-17 21:46 | 安曇野Life

短い夏

f0131939_21444247.jpg


梅雨明けしてからとにかく暑い日が続いていました。
雨もほとんど降らないし、去年と比べても明らかに暑い夏です。
(今年は冷夏って予想じゃなかったっけ?)

娘の公園希望もあまりの暑さで連れて行ってやれなかったり。
暑さでイライラしやすかったり娘には可愛そうな季節かも・・・。(反省)
そんな暑さも今日はちょっとマシ。
ここ数日は夕方になると涼しくなって過ごしやすくなりました。
お盆過ぎると朝夕すごくひんやりします。京都から引越してすぐは寒いと
感じるくらいでした。

でもこの頃になるとすごーく寂しくなります。夏が終わってまた寒くなるーと。
安曇野はいいところですが寒い時期が長いのがどうしてもなじめません。
老後は南国で過ごしたいと思うこの頃・・・。年ですね~(笑)

ところで夏はやっぱり花火。ほぼ毎日、主人が娘に花火をさせてくれます。
まだ小さいのでちょっとだけするだけで満足らしいです。
久しぶりにドラゴンもやりました。安いタイプはあっという間に終わるので
そのことに驚きましたー。昨日は落下傘をしたのですが風に流され
見失う始末・・・。どこか広いところを・・・というとこの田舎でも難しいですね~。
短い夏、もう少し楽しみましょう!
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-08-09 22:01 | 安曇野Life

会社見学

f0131939_21521627.jpg


今日は主人の会社見学の日でした。

「お父さんが会社でどんな仕事をしているのか?」というのを
家族に見てもらおう、という企画らしく、娘はまだ3歳で理解できる
のかな~と思いつつ参加することに。

最初の会社の作っているものについての説明があり
その後会社の作ったロボットを見学。実際動かさせてももらえました。
(写真↑)何か見せると会社がばれるのでこれが限界の写真です・・・。
男の人に緊張する娘は顔が固まっています~。

このあとは各自の家族に職場を案内してもらって、一緒に昼食を
食べて解散でした。

娘にはよくわからなかったんじゃないかと思っていたのですが
どういうものを作っている会社かちゃんとわかっていたようで驚きました。
こういう企画、なかなかおもしろいです。
家族の会社訪問、増えるといいかも~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-08-03 22:08 | etc・・・

ヨーグルトケーキ

f0131939_2192990.jpg


暑い日が続いて甘いお菓子系が食べられないけど
なんかちょっと食べたいな~ということで作ったケーキ。

ヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めたのでケーキとは
呼べないのかもしれませんが・・・。

レシピはCpicon 材料使い切り!パインヨーグルトケーキ by LOVEりぃ〜ママ こちら。

ヨーグルト、生クリーム使いきりで簡単なレシピです。
何故か真ん中のパイナップルだけ沈んでしまいました。
味はヨーグルトの酸味が生クリームでまろやかになっています。
もうちょっと酸っぱい方が夏には食べやすいかも、です。
パイナップル以外ブルーベリーなんか酸味のアクセントになって合いそうです。
アレンジ次第で楽しめそうな味でした。

f0131939_2151146.jpg

[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-07-31 22:20 | Sweets

国営アルプスあづみの公園で水遊び

f0131939_21554572.jpg


今日はまたまたいいお天気でした。梅雨明けしてから1週間以上雨が
降っていない気がします・・・。
さすがの安曇野も暑くていつも娘とどこに行こうか悩みます。
児童館のプールもいいけどたまには違うところ、と考えて
今日はお弁当持ちであづみの公園へ。

大町のほうもいいけど水場があるのは近くの堀金エリア。
車で5分くらいでつくのでありがたい~。娘はまだ無料だし。

水場で遊んだのは初めてでしたが、子供が遊びやすい水深に
なっていて娘でも怖がらずに遊べ良かったです。
浮き輪やフローターも置いてあって借りて遊べます。
今日から夏休みらしくて小学生もちらほらいましたがそれほど
混雑することなく楽しく遊べました。

f0131939_2222033.jpg


娘は小学生の兄妹に遊んでもらって嬉しかったようです。
私も娘がおぼれるといけないので一応水に入っていましたが
水がとても冷たくて気持ちよく、暑さを忘れるほどでした。
(腕だけは陽が当たって暑かったー)

今日は風があったので水につかっている子供達はけっこう冷えた
らしく1時間ちょっとで上がる事になりました。

早めのお昼ごはんにして公園内を散歩。

f0131939_2212411.jpg


もう疲れた娘は遊具で遊ぶ元気はなく、涼しいところを求めて
巨大な水槽のある施設へ。

f0131939_2291333.jpg


すぐ隣のレストランのソフトクリームが目に入っていたので
水槽はどうでもよくなって、すぐ移動。
のんびりソフトクリームを食べてきました。

f0131939_22105324.jpg


私が食べたのはバニラとすりおろしリンゴのミックス。
すりおろしリンゴがシャーベット状で暑くても食べやすかったです。

初めてゆっくり水辺で遊びましたがプールとはまた違って楽しめる
ところでした。また遊びにいきたいと思います~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-07-27 22:15 | 安曇野Life

中町をぶらり

f0131939_21131852.jpg


昨日はおじいちゃん、おばあちゃんが隣町に借りている畑で
じゃがいも掘りをするということで娘をいっしょに連れて行って
くれることになり、私達夫婦だけの自由な時間をいただきました。

さて、いざ自由時間~なんていっても常に娘と三人の行動ばかり
のせいで、二人でどこに行くかというととても悩みます・・・。
相談した結果、娘がいると落ち着いて見れないお店などをぶらッチング~
しようということになり、松本の中町へ行きました。

ここ中町は蔵の町ということで店構えが写真↑のような感じです。
作家さんのものを扱うお店やギャラリー、陶器、骨董品、アジアン雑貨、家具など
なかなか魅力的なものが多いです。

時々出かけても娘と一緒では陶器など落ち着いて見れないのです・・・。
と言うわけで今回はゆっくりいろんなお店を見てまわれました。
写真の凹凸堂さんはパワーストーンとアクセサリーのお店。(チェーン店らしい)
最近出来たお店だと思いますが、こちらでオニキスのリングを買ってもらいました。
滅多に無いプレゼント、大事にしましょー。

そしてこの日は深志神社の天神祭ということで山車が展示されていました。

f0131939_21341533.jpg


人混みが苦手になってしまってお祭を見たことはないのでどんなお祭かは
知りませんが、町全体がお祭ムードで賑やかな印象でした。

そして二人で食べるお昼ご飯、悩みました(笑)
せっかくだから子連れで入りにくいところ~って思うとすぐに浮かばず。
そばはいつでも食べられるし、カレーは暑いしとかいろいろ迷い「おきな堂」さんに
入りました。
こちらは老舗の洋食屋さんです。
とにかくレトロな雰囲気で一度入ってみたかったお店です。

しかし暑くて何を食べようかとまた迷い・・・。一番間違いなさそうなオムライスに。

f0131939_214811.jpg


予想よりも控えめなボリュームのオムライスにデミグラスソースがかかっています。
洋食屋の命のデミグラスソース、おいしいだろうな~と思って食べたらビックリ。
メチャクチャコショウがきいてましたー。私コショウ辛いの苦手。顔が一気に
赤くなるのがわかりました。オムライスを食べて大汗かいたの初めてです。
おかげで食後にチョコレートパフェを追加オーダーいたしました。(店の策略か?)

f0131939_21505735.jpg


こちらは間違いなく普通のパフェでした。(笑)
アイスのみでスポンジとかコーンフレークの入っていないパフェ。
今こういうパフェってあまりないのです。一番上に乗っている、シナモンが
しっかりきいたリンゴのキャラメリゼがとってもおいしくて真似したいと
思いました。
甘いパフェのおかげで汗もひいて涼しくなれました。

この後隣の通りの縄手通りを歩いていいものないか物色。
ちょっと観光客気分を味わってきました。

とにかく暑くて疲れはしたけど久々のデート気分、楽しかったです。
次の機会はどこに行くか、何を食べるかしっかり計画しておかなくては~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-07-25 22:02 | そとごはん

ちりめん山椒

f0131939_2145144.jpg


久々にモニプラで当たったのは「わっか」さんのちりめん山椒です~。

京都にいたら普通にあちこちに売っていたちりめん山椒ですが
こちら長野ではあまりみかけません。
ここのところ帰省もしていなくて食べたいな~と応募したところ
嬉しい事に当選いたしました!

f0131939_2152970.jpg


そしてお味見~。
とっても上品な味付けです。ちりめん山椒は味付けが濃いのと
あっさりタイプがあると思いますが、こちらは本当に薄口で、でも
ちゃんとうまみはあるという感じ。
暑い夏でもご飯が食べやすくなりますよ。
夏バテの方にオススメかも。

f0131939_2155579.jpg


主人のお弁当にもパラパラ。
お弁当にもぴったりあっておいしかったそうです。
久しぶりの味。大事に食します。

お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中


わっかオンラインストア

こちらおいしそうなものばかりですよ~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-07-22 21:59 | おいしい食べ物

プール開き&初・虫取り網

f0131939_21364943.jpg


梅雨明けしたら、もうずーっとお天気続きで。
毎日暑いです。さすがの長野でも暑いのは暑い。
娘の希望で自宅のプール開きとなりました。

去年は大きいと思ったタライのプール。今年は狭くなっていました~。
それでも娘は水に入れて大満足。
水着も小さくなってしまって一年の成長を感じます。

そして今年は虫取り網を買ってやりました。
とんぼを手で取ろうとして取れずに怒っていたので・・・(は~)

f0131939_21414054.jpg


虫かごも買ってこれで準備万端~。なんですがいざ虫は・・・というと庭に
いなくて。しばらく見ていたら庭の花にトンボや蝶がやってきて娘は大興奮。
庭の畑やお花を網でブンブンたたきながら追いかけてました・・・。
まだ下手くそで確保できず、私がトンボをつかまえてかごに入れてやったのですが
なぜかすぐに出してしまいました。まあ可愛そうなんでいいんですが。

7月でもうすでに真っ黒に日焼けの娘。
この夏はどこまで真っ黒になるでしょうか~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2010-07-21 21:53 | 子育ての話

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧