人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転院

前回外泊できるといったばかりですが、急に転院が決定しました。

大学病院ではもう手術もできないしあとはリハビリを頑張るだけという
ことで回復期リハビリの病院を勧められたのですが、発症から60日は
急性期のリハビリが受けられるので、リハビリに力を入れている病院に
転院希望を出していたのです。
でも同じ急性期のリハの病院に転院はあまり例がなく、受け入れられるかは
可能性が低いということで期待していなかったのですが、なんとその病院側から
OKがでて、その翌日転院するようにと連絡をいただきました。

で、今日転院です。
リハビリ科で診察していただき、その先生がおっしゃるにはすでに拘縮が始まって
いるということでした。そのため回復するには時間がかかるということでした。
悪いほうの手を良いほうでカバーしていくというリハビリではなく、悪いほうを
回復させるのが目的であり、かなり厳しいリハビリになるということ、
本人がイメージを描いてとにかく治すという気力がなければ動かないということでした。
ときには良いほうの手をまったく使えない状態にしてしばらく過ごしたりもするようです。
でも主人は治したいという気持ちでこちらに転院したので頑張ると言ってくれました。

転院した今日からリハビリも始まったようです。
同じ電気治療も今まで15分だったのが5時間くらいかけてされたようで
非常に疲れたとは言いますがさらにやる気がでてきたようです。

入院は急性期の病院なのであと3週間くらいの予定です。
でもこのあとに行くように言われていた回復期の病院に転院する必要は
なく通院または訪問でリハビリを続け、自宅でのリハビリをするようにということでした。


今回の外泊中止はみんな残念ではありましたが、いい病院に転院でき
退院も早くなりそうなので喜んでいます。
あと少し。退院が近づいたのは本当に嬉しいです。
限られた入院期間、どこまで回復するかわかりませんが期待していたいと思います。
by hiro-sweets-life | 2009-01-30 22:04 | 主人の病気について

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧