人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日突然・・・

ある日突然・・・_f0131939_1334151.jpg


「ある日突然できるようになる・・・」って聞いていましたが、本当に突然なんですね~
トイレに行けるようになるのって。

ビックリしました。今週月曜日のこと。私の前を素通りしてどこに行くのかと思ったら
トイレのドアを開ける音。まさか~っと思っていたらトイレから「出た~」と。
恐る恐る(?)見に行くとちゃんとトイレにおいてあるおまるに座ってオシッコしていました。
いつもは言わないと行かないのにビックリです。
その後もとくに声をかけなくても「あ、ちょっとお腹ムズムズするからトイレ行ってくるわ」と
順調です。

きっかけといえば・・・、ウンチだけはどうしても出なくなる~と言っておまるに座らなかった
のですが、金曜日にうんうん言っているとき強引に座らせたところ(ひどい母親です)
泣きながらも上手くいったのです。
このときにすごく嬉しかったらしく私もとにかく褒めちぎりました。
多分これで吹っ切れたのじゃないかと推測。

いつも夕方は遊びやテレビに夢中になってトイレを忘れるのですがここ数日はこの時間帯も
失敗なし。本当にビックリの成長です。

そして昨日、3日目。ずっと順調で昼間はパンツを履かせていたのですが
夕食後に1人でダッシュでトイレに行ったけど、暗くて踏み台を持ってきて電気を
着けたりしていたせいでパンツを下ろす時点で間に合わずジャ~。
本人も結構ショックを受けてトイレで「どうしよ~」と泣きながらお母さん来て~と。
電気を自分で着けたり色々してたら仕方が無いね~となだめてよく頑張ったと褒めると
安心したようです。
今朝からはまたどうなるか心配しましたが順調に行っています。

さんざんトイレトレーニングに焦って色々言ってきましたが、諦めて
何も言わないようにしたのが一番良かったのかもしれません。
(ウンチを座らせたのは厳しかったけど・・・)
時間を見計らってトイレ誘導して成功しても本人に行く気がなければ1人で行くようにはならない
んですよね。
時期がきたら勝手に行くようになるという先輩ママのお言葉は正しかった。

あと1ヵ月で3歳というところでなんとかオムツ卒業できそうです。
はーそれにしてもオムツたくさん買ったな~。
我家はパンツタイプにしてからはアンパンマン以外浮気をしなかったのでポイントが
しっかりたまったので「必ずもらえる賞品」をいただきました。
娘の選択でお絵かきセット。クレヨンや画用紙、画板、バックのセット。
お気に入りで使っています~。

あとは1人でトイレに行った後のお尻拭きをどうするか(トイレットペーパーだと絶対に
遊んで大変なことになりそう)と、脱ぐのはいいけど穿くほうがまだできず練習が
いるな~というところです。
これがクリアーできないと1人で最後まで出来ない・・・。みなさんちはお尻は1人で
拭かせておられるんでしょうか?(うちの子だけが遊ぶのかもしれないけど)素朴な疑問です。
by hiro-sweets-life | 2009-10-08 14:10 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧