人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わさびの花

わさびの花_f0131939_10161337.jpg
わさびの花_f0131939_10162431.jpg


安曇野ではポピュラーなわさびの花。
産直のお店でよく見かけます。
今が旬なようで、義母さんもよくおひたしにしています。

安曇野に来たからには、地のものを食さないと・・・と思い、
堀金の道の駅で購入。
食べ方の説明の紙もいっしょにもらってきました。
普通に茹でるのかと思ったら、塩と砂糖少々をかけてもんでから
70~80度の湯をかけるとのこと。
そしてすぐ湯を捨て、また塩・砂糖少々をかけ、湯を入れ密封して30分待つ。
出来上がったものにお好みで調味料やしょうゆをかけ食べるらしいです。

この塩・砂糖の少々がどのくらいか微妙ですがなんとか完成。

わさびの花_f0131939_10334294.jpg


まだ食べてないので味はコメント出来ません・・・。
今晩のおかずに並びます。

産直のお店に行くとその土地でしか売っていないようなものがいくつか
あるので、少しずつ試していきたいなと思っています。
by hiro-sweets-life | 2007-03-27 10:58 | 安曇野Life

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧