人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メッシュパン 全粒粉入り

メッシュパン 全粒粉入り_f0131939_8435989.jpg
メッシュパン 全粒粉入り_f0131939_8442519.jpg



お義母さんからお借りしているパン作りの道具の中にメッシュ型(正式名は?)が
あり、変わっているのでこれを使って焼いてみることにしました。
パン屋さんでたまに見かけるこの形のパン。食べたことはありませんでした。
レシピを検索して捏ね捏ね準備。
普通の食パンと変わらないようです。今回も全粒粉入りにしてみました。

焼成のとき、我家の回るオーブンのなかで型がゆれてゴトゴトいいだし、
大丈夫かな?と思いましたが膨らみきると静かに。
温度を変えて2度焼きして出来上がりです。

型を開けるときオイルが少なかったところがあったらしく、一部くっついていて
少々めくれかけましたがなんとか出すことができました。

お味は、耳が香ばしくて食パンとはまた違ったおいしさです。
私の持っている食パン型は蓋がないタイプなのでうちの狭い庫内のオーブンでは
どうしてもトップが焦げやすく、なるべく材料を減らして膨らまないように作るのですが
このメッシュ型だと膨らみすぎることがなく丁度いいようです。
ただ焼きむらが出来てしまっているので途中で型を転がしたほうが良かったかも
しれません。
カリッとした耳があるとおいしいですね~。
今回のレシピはちょっと甘めだったので、次はもっとシンプルに作ってみたいです。
by hiro-sweets-life | 2007-06-12 08:55 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧