人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の離乳食

今日の離乳食_f0131939_15271570.jpg
今日の離乳食_f0131939_15272722.jpg



今日のお昼の離乳食メニューです。
相変わらずうちのおかずはタンパク質のものに野菜を混ぜ合わせて何かで味を
つけるという方法です。だからまだまだ見栄えはよくありません・・・。
今日は鶏ミンチにニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーをあわせて味付けはコーンクリームと
バターごく少量です。
そして炭水化物は娘の大好きな白いおかゆです。なぜかおかゆは白がいいらしく
混ぜ物をすると嫌がります。
あと今までゼリーみたいなものを食べさせたことがなかったので
今日はニンジンとリンゴの寒天ゼリーにしてみました。
ニンジンとリンゴをペーストにして寒天で固めるだけです。やさしい甘みのゼリーです。
手づかみ用にスライスリンゴを添えました。

コーンクリーム味は大好きなのでいいペースで食べてくれました。
そして初めてのゼリーは・・・。ちょっと?な顔をしつつ半分ほど摂取。
お腹いっぱいになったのか、お味がお気に召さなかったのか。
最近は少し味をつけるようにしているのですがやっぱり好みがあるようで
お叱りを受けながら日々飽きないような味付けを目指しています。








覚書です。

毎日食べさせたいものは茹でてすぐに使えるよう冷凍しています。
玉ねぎとニンジン、玉ねぎとピーマンの組み合わせは必ずストックしています。
(この組み合わせだと洋にも和にも合います。)
茹でて粗みじん切りにして一回分づつ小分けパックに入れて冷凍します。
あとトマトソースとかおだしはいっきに作って製氷皿で凍らせてストックバックにいれ
冷凍しておきます。コーンクリームなんかもこれで凍らせると便利です。
魚やお肉も一回量づつにして冷凍しています。
なので作るときは肉、魚系は加熱しないといけませんが、野菜はやわらかくなっているので
あっという間に出来上がります。
どうも取り分ける方法が苦手なので今のところこの方法で作っています。
(取り分ける前に、ついにんにくとか入れてしまったり、お酒を味付けに入れたりしてしまうので)
おかゆもたくさん炊いて製氷皿で凍らせてストックバックです。
早くいっしょのものが食べられるようになるといな~。


今日の離乳食_f0131939_10343695.jpg


歯磨き訓練中です。
by hiro-sweets-life | 2007-10-05 16:25 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧