人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パウンドケーキ

パウンドケーキ_f0131939_14502673.jpg



久々にパウンドケーキを焼きました。
ちょっと訳あってかなり真面目に作っています。型も今までの安いものではなく
マトファーの18cmを購入。薄力粉もドルチェで焼いてみました。

ただのパウンドケーキでもやっぱり作り方、材料の違いなどで出来上がりが
全然違ってきます。
全卵の共立て方式で作るのが一番私好みなのですが、バターと卵が分離しやすく
いろいろ調べて黄身から加えるといいということを知り、何本か焼いてやっと
納得できるものが焼きあがりました。
本によって作り方やポイントも違って悩みましたがそれらを総合して自分なりに
作りやすくていい状態に焼ける方法にしたつもりです。

今回はちょっとリッチな仕上がりにしてみたくてバニラビーンズを入れています。

パウンドケーキ_f0131939_151346.jpg



まだまだ修正が必要だとは思うのですがとりあえず、今の私の力では
これが限界です・・・。
試作品が数本!自宅で消費するにはかなり危険なので主人の実家にも
ご迷惑かと思いつつおすそ分け(そんないいものじゃないか・・・)してきました。

それにしてもお菓子作りを仕事にしている人ってすごいですね。
試作品を作れば試食も必要で、手間隙もかかるし体重は増えそうだし。
お菓子作りは趣味にとどめておくのが一番だと思ってしまいました・・・。
by hiro-sweets-life | 2008-03-12 15:13 | Sweets

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧