人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り その2

お気に入り その2_f0131939_13584672.jpg


娘のお気に入りその2は「煎り大豆」。
節分の豆まきのあとに食べられないだろう・・・と思いながらあげたら
少ない歯でボリボリ!その後おやつにあげたらとても気に入ったらしく
豆の袋を見てはもっともっと!と催促するまでになりました。

豆も食べすぎはだめだと思うので午前と午後のおやつの時間に
少しずつ食べさせています。
お義母さんがわざわざ国産のものを買ってきてくだったので大事に
食べています。

それにしてもなんでこんなに豆が好きなんだろ~って考えたのですが
ひとつ思い当たることが・・・。
というのは私が妊娠中5ヶ月くらいまでつわりで口がまずく、何か固いものを
食べていないと気持ち悪かったので節分の残りの豆をずっと食べていたのです。
このせいで娘も豆好きになってしまったのでは・・・と。
これが本当ならなんともおもしろいものですね。
娘にとってはすでに懐かしい味なのかもしれません。

そんな娘も今日で1歳5ヶ月になりました。
とにかく手がかかるという時期をすぎてやっと育児を楽しむ余裕が出てきた気が
します。最近では宇宙語で話しかけられてもなんとなくどうしてほしいのか
分かるようになったり、いたずらも笑って済ませられるようになりました。
いつもという訳にはいきませんがなるべく気持ちに余裕をもって育児する
ように気をつけたいものです。









最近の様子

・歯が上下とも8本ずつ生えてきた。奥歯もしっかり出てきてご飯が食べやすく
なったようす。
・食事は今まで嫌なものは食べなかったが、あまり好きじゃないものもゆっくりだけど
食べるようになった。野菜炒めも食べられるようになった。(牛乳はきらい)
・味付けも刺激物以外大人とかなり近づいてきた。(大人の味付けを薄味にした)
・毎日同じ生活リズムで生活できるようになった。昼寝は毎日午後1時間半~2時間。
・外遊びをするようになってから夜の眠りも深くなってあまり夜泣きしなくなった。
・服のサイズが80~90になった。
・好きなおもちゃは相変わらずボール。
・絵本が好きになったけど自分の好きな本ばかり何度も読んでほしいと頼んでくる。
・エプロンをつけた人が苦手。看護師と勘違いするのか必ず泣く。
・先日生まれて初めてカットした。前髪と後ろ髪だけ。まだまだ耳の上あたりはのびて
こないのでカットいらず。
・初めて自己主張して選んだ服は「いないいないばあ」のキャラのパジャマ。
お気に入り過ぎて離さないので着せるのに苦労する・・・。」
・階段は手をつないでいたら上り下り自分で出来る。
by hiro-sweets-life | 2008-04-08 14:39 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧