人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳6ヶ月になりました

1歳6ヶ月になりました_f0131939_1359010.jpg



今日でもう1歳6ヶ月になった娘。
ついこの間1歳になったーと思ったらもう半年経ってしまいました。

よくわからずぐずって泣くことはずいぶん減りましたが、最近は自分の思い通りに
ならないとかんしゃくを起こして泣くのが大変です。
でもこちらの言うことがよく伝わっているのがわかるので以前よりも子育てが
楽しいと感じることが多くなりました。
言葉はまだ「マンマ」と「ワンワン」程度ですが大好きな「バナナ」「まめ」
は覚えたようです。あとアンパンマンもちゃんとわかっているようで絵を見ると
「アンプワンマン」と言ってます。(アンパンマンのビスケットで覚えたらしい・・・)
大人の言葉をオウム返しで言うこともあったり、言葉がでてくるとなお可愛いいものです。

動きも活発で公園に行くとじっとすることなく動き回り、ついて行くのが大変です。
大人でも登れないような崖に向かって行って滑って落ちたり、はしごを登ろうとしたり
高いところが好きなようで・・・。これも私の遺伝子かな~とあきらめてますが。
大怪我だけはさせないように気をつけてなるべく自由に遊んでのびのび育ってもらえたら
いいなと思っています。

1歳6ヶ月になりました_f0131939_14393420.jpg








最近の様子

・食事は朝7時半、昼12時、夜6時。家にいるとずっとおやつに豆を欲しがる。
 どんなおやつより豆(煎り大豆)が大好き。
・離乳食もほぼ終了。大人と同じものをちょっと小さく切ったりすれば食べるようになった。
 そばもアレルギー無くOK。麺類大好き。メニューは和食が一番好き。
・便秘もほとんどせず快腸。でもお出かけすると止まってしまう。
・起床は6時前(親が起きるのを待っている・・・)就寝21時前。夜泣きはほとんどしなくなった。
 明け方ちょっと泣くくらい。お昼寝は昼食後に2時間。
・寝るときのお気に入りのぬいぐるみができた。
・服のサイズは80~90。足は13cm。
・好きなおもちゃは相変わらずボール。他人のボールが特に好き。
・好きな遊びは物を積み上げること。小さい積み木は難しくてかんしゃくを起こすけど
 キッチンにある乾物入れのタッパーが積みやすくてお気に入り。(おかげで乾物は粉々)
 クッションも何個か置いてあると知らない間に積み上げる。
・教育テレビの番組は「いないいないばあ」は飽きたのか「にほんごであそぼ」のほうが
 お気に入り。
・踏み台を使って物を取ることを覚えたので物をさらに高く上げないといけなくなった。
・人見知りというか声の低い男の人が苦手。黒っぽい服の人もダメ。突然泣き出すので
 大変。
・病院を想像する場所はダメ。(ドラッグストアの薬局コーナー、郵便局など)
 実際の病院は駐車場から半べそになり受付から号泣。狭いところも苦手。
by hiro-sweets-life | 2008-05-08 14:39 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧